天誅組

2010年11月20日

吉村虎太郎のお墓

昨日の吉村虎太郎の像の後ろには、お墓があります。
先日テレビを観ていたら、今墓参ラーがブームって言っていた。
ある意味、龍マッキーも墓参ラーだな~。
でも龍マッキーはずっと前からだったですけど!!
                  torahaka1


吉村虎太郎のお墓に
         torahaka3


ご家族のお墓が並んでいます。
今年もやってしまいましたこちらのお墓で。
何を?
いやいやいや~
すっ転んでしまいました~思いっきりしりもちをつきジーパンとシャツと上着が泥んこになってしまい~
恥ずかしかったです
          torahaka2
どうも高知旅行では、転んでしまいます。


周りの景色は山と川で気持ちいいです。
          torahaka4

          torahaka5
  

下から見上げた吉村虎太郎像
結構高い所にそびえ立っているんですよ!

         torahaka6


この道の向い側には、忠魂碑があり裏には吉村虎太郎の文字がありました。
         torahaka7

ryomanatabi at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

天誅組 吉村虎太郎

高知県高岡郡津野町
ここには、吉村 虎太郎(よしむら とらたろう)の銅像とお墓があります。

                        tora1


この階段を上がっていくとあります。
          tora



おっと!見えてきました。
吉村 虎太郎は、土佐藩出身の志士。
武市瑞山の勤王党に加盟していた。
享年27歳と若くして亡くなった。

          tora2



土佐を脱藩するが、寺田屋事件で捕縛されて土佐に送還され投獄された事もありました。

           tora4


なかなかの行動派だったようです。
          tora5


そして、吉村 虎太郎と言えば天誅組。

天誅組を組織し倒幕の兵をあげるが、
蜂起後40日余りで大和国吉野で敗死した。

          tora6


凛々しい銅像でしたね~。

          tora7


ryomanatabi at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)