島左近

2012年03月19日

関ヶ原 ウォーランド 4

愛知の旅 

関ヶ原の戦い

前回の関ヶ原ウォーランド



馬に乗って戦いに向かっています。
         sekigaharata1

井伊直政も出陣。
井伊直政と言えば徳川四天王の一人
井伊の赤備えで赤鬼と呼ばれ恐れられていた人物です。
         sekigaharata2

こちらは、本多忠勝
         sekigaharata3

おっと!気をつけないと撃たれてしまうぞ~
         sekigaharata4

こちらは、黒田長政
龍マッキーもちょっと混じってみた。
         sekigaharata5

落馬してるぞ~
         sekigaharata6

島左近だ!
         sekigaharata7

鉄砲隊と龍マッキー
         sekigaharata8

おっと!危ない危ない
         sekigaharata9

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月02日

左翼に島左近、右翼に?

名古屋・岐阜の旅
関ヶ原の戦い編・前回の続きです。

石田三成陣地にやってきました龍マッキーファミリー。

島左近の次は、
こののぼりの家紋でわかりますか?

         gamou1

蒲生 郷舎 (がもうさといえ)です。 
島左近と共に石田三成の先陣として戦った。


          gamou2

             gamou3

          

このような柵が見られます。 
この柵は、矢来といいます。
          gamou4

          yarai1


石田三成の陣とは笹尾山に本陣を据えた
ここを上がって行くと
          mitunari1

大きな石碑があります。
          mitunari3

          mitunari2

ここから戦いの様子を見てたんですね。
          mitunari4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月29日

関ヶ原の戦い 決戦地

愛知の旅 

関ヶ原の続きです。

所々にそれぞれののぼりが立っていてそこが陣地となります。

         skghrak5


ここが関ヶ原の戦いの決戦地です。
         skghrk1

         skghrk2

誰ののぼりかわかりますか~
右が徳川家康で三つ葉葵 葵の紋で有名ですね。
左が石田三成で「大一大万大吉」。これは、 一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる との意味だそうですが他に縁起のいい文字(一、万、吉)に大の字をつけただけという説もあるそうです。
         skghrk4

         skghrk3

石田三成の陣地へ行ってみました。
まずは、三成の家臣・島左近の陣地
         skghrk6

         skghrk7

「三成に過ぎたるものが二つあり。島の左近と佐和山の城」と言われるほど
島左近は、かなり強く腕のたつ人だったようです。
いくつか家康を討つ為の作戦を考え三成に提案するが受け入れられず実行できなかったようでが、
この作戦を実行していればまた違った展開になっていたかもですね~
関ヶ原の戦いでは、残念ながら敵の銃撃により討ち死してしまったとの事なのですが、その死に関していろんな説があり謎な方のようです。
         skghrk8

         skghrk9

         skghrk10

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)