嵐山

2012年02月03日

嵐山 龍馬像

京都の旅
嵐山の続きです。

(株)井筒八ッ橋本舗のキャラクター「夕子」さんと一緒に。
        arasiya7

松巌寺内にたっている龍さん銅像に会いに行きました。

        kyoryo1


        kyoryo2


        kyoryo3

何かと政治家の方々も龍さんの事を口にされますが
最近では、大阪の橋下市長が維新の会で船中八策を作ると言っています。
石原慎太郎知事も口にしています。

いや~さすがわ龍さん
平成の時代にも影響を与えていますね~
        kyoryo4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

渡月橋

京都の旅

嵐山に向かいました。
ここ嵐山にも龍さんが訪れているんですね~


         arasiya2

自然が気持ちいいですね~
         arasiya6

         arasiya3

嵐山の北東に広がる嵯峨野にある竹林
ここもよく、テレビや雑誌などで紹介されていますね。

         arasiya5

この日は、結構暑い日だったのですが竹林に入ったとたんとてもひんやりしていて気持ちがよかったです。

         arasiya4


ryomanatabi at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

松巌寺の龍馬さん像

京都の嵐山
渡月橋を渡るとすぐに天龍寺が見えてきます。
天龍寺塔頭の一つ、松巌寺があり、
そこには、龍馬さんの像が立っています。

         ryozo1

その、龍馬さん像とは、

         ryozo2

実話、松巌寺は一般公開していません。
以前、行った時は門が閉まっていて入れず遠くから見える龍馬さん像を眺めていました。

今回は、たまたまお墓参りの方がいらっしゃってて門が開いていたので
入らせて頂きました。
(どーしても近くで龍馬さんを見たく、写真を撮りたい気持ちが大きくて)

         ryozo3

こちらの龍馬さん像は、両手が出ている珍しい像なんです。

         ryozo4

ここに何故?龍馬さんの像があるんだろか?
なんでも禁門の変前夜、長州藩と語るために龍馬さんが天龍寺を訪れたことがあったらしいと言う事からみたいですが。。。。。。

         ryozo5

台座が低いのですごく身近に感じる龍馬さん像です。
思わず手をニギニギしてしまいました



ryomanatabi at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)