戦国

2012年04月02日

高知 桂浜

高知の旅 2012

バスで桂浜に向かうためバス停前で待っていたら
あれは!!
龍馬さんだ~近づいてみると龍馬に会える道って書いていました。

         douro1

         douro2

こんなバスも通りました
         bus1

桂浜に到着です。
         katurahama1

まずは、浦戸城跡碑を見に行きました。
         siroato1

大きな石碑が建っています。
浦戸城は、戦国時代に長宗我部元親が居城。
山内一豊も高知城に移るまで居城とした。現在は県の史跡に指定されている。
         siroato2

そして、高知県立坂本龍馬記念館です。
何度も来ていますがもちろん今回も入りました。
         kinenkan1

あちらこちらに龍馬さん
もう、龍馬さんだらけです。
これは、カラーの龍馬さん
         kinenkan3

龍馬さんの嫁さんのお龍さん、カラーだ!!
         kinenkan2

この部屋は、京都近江屋を再現。ここは、あまり好きな場所ではないのですが・・・・・・
         kinenkan4

         kinenkan5

龍ちゃんも一緒に上がりました。 
         kinenkan6

         kinenkan7

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月29日

関ヶ原 ウォーランド 6

こちらは、宇喜田秀家
豊臣秀吉の五大老のひとり。
関ヶ原の戦いでは、西軍に参加。
島津義弘を頼って薩摩に赴き3年間蟄居(ちっきょ)。
その後死罪は免れ八丈島遠島に処せられた。

         uorando1


こちらは、大谷吉継自刃の場面
         uorando2


この、鎌の家紋は
あの寝返ったお方ですね~
小早川秀秋の陣地ですね
彼の寝返りは、大きな影響を及ぼしました。
         uorando3

         uorando4


龍マッキーも応戦です。
が、どっちの?????
         uorando5


こちらは、高知の山内一豊さんではないですか~
          uorando6

何故かこのお方が!!
                uorando7

幽霊の武田信玄です。
        uorando8

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月06日

関ヶ原ウォーランド 1

愛知の旅

次に向かったのが、関ヶ原ウォーランドです。
関ヶ原ウォーランドとは、史上最大の合戦である関ケ原合戦を史実に基づいて再現した所なんです。

案内板が見えてきた。
         sekigaharao1

外壁には、武将達の絵が描かれていました。
         sekigaharao2

怪しげ忍者屋敷が見える
         sekigaharao3

この家紋は、龍マッキーの家紋と同じなんですね~!!
         sekigaharao4

入り口正面です。
         sekigahara07

ここから関ヶ原の戦いが始まります。
         sekigaharao8

ん?誰かいますね~
         sekigaharao5

一日で終わった関ヶ原の戦い
ここに多くの武将たちが集まった。
一日のうちにいろんな人間模様があり、戦いなのに全く戦いに参戦出来なかった武将や寝返った武将
これが天下の分け目だったのか!?
         sekigaharao6

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月23日

関ヶ原

名古屋の旅

関ヶ原へ

         sekigahara1

関ヶ原の駅には、さっそく武将達の名前がずらずら~
         sekigahara2

駅を出て
         sekigahara3

歴史好きの龍マッキーには、たまりませんね~
武将達の名前を見てワクワク・ドキドキものです。
         sekigahara4

いろんなイベントがあるみたいです。
龍マッキーも参加してみたいぜよ!
         sekigahara6

         sekigahara7

         sekigahara8

道には、戦国武将ののぼりがあがっています。
いや~ いいですね~
         sekigahara9

周りは緑一面。この日はとてもお天気がよくすごく気持ちが良かったです。
でも、この場所で戦いがあったんだな~
         sekigahara10

関ヶ原の戦いも詳しく勉強をすれば名立たる武将が出てきていろいろとあるのですが、ここではちょこっと関ヶ原とは
・・・・・1600年9月15日 東軍・総大将 徳川家康と、西軍・毛利輝元(実質上は石田三成)総大将の戦い。戦いの発端は、1598年8月に豊臣秀吉が亡くなったことからで、秀吉のあととりがまだ6歳の幼い秀頼。この秀頼を補佐して従臣していこうとした石田三成と違う考えをした 徳川家康。
徳川家康は、天下を狙っていたんですね。
ということで、豊臣秀吉の政権( 五大老の 徳川家康 と 五奉行の石田三成)内での戦いとなった。
争い中、いろんな人間模様がり作戦がありでなかなか興味深い戦いなのですが関が原の戦いは1日で決着が着いた。勝利したのは徳川家康です。

龍マッキーファミリーは、1日関ヶ原を散策しました。
次回散策した所を順番に更新します。

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
            
人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

高知駅前会場

高知の旅

高知駅前にある龍馬ろまん社中
この画像は、昨年のもので現在建物の中は新パビリオン「龍馬伝」幕末志士社中になっています。  
龍馬伝の撮影で使われた龍馬さんの生家のセットが再現されています。

                      roman1


建物中で、なりきり龍馬さんに変身することができます。
なかなか、決まってるでしょ~

         roman2


外には、顔出しパネルがあったのでポーズをとってみました。
ここは、来年の3月31日までなんですがそれまでに行けるかな~
         roman3


京都の旅

こちらは、銀沙灘(ぎんしゃだん)と銀閣寺です。
        ginnka1


銀閣寺だけど建物の色は銀じゃないんですよね~
若い子供連れのお父さんが、銀閣寺を前にして「あれが銀閣寺なんですか?」っとたずねてきた。
「そうですよ」って答えたら「え~~~っと驚いていた」
金閣寺から見てきたのかな~?
ん~、まだ両閣寺を見たことがない方は銀閣寺から見るのをお薦めします。
        ginka2
なぜなら、
金閣寺は、金だからです(笑)
やはり、綺麗ですね~
        kinka1

        kinka2

銀河泉(ぎんがせん)は足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる泉。
今も水が湧きだしています。
        kinka3

2011年
愛知の旅(戦国の旅)
名古屋へは、新幹線に乗って行きました。
        sinkan1

なかなかアップが出来ずたまってきてしまったので
今日から愛知の旅も載せていきます(笑)
はいっ!名古屋に着きました。
        sinkan2

名古屋と言えば「きしめん」
        sinkan3

そして、みそ
売店に売っていたお弁当のネーミングには名古屋弁が入っていました。
        sinkan4


ryomanatabi at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)