新撰組

2011年08月30日

吉田東洋記念之地

高知の旅、高知県高知市追手筋2丁目を歩いていると
何か、道の右側に石碑があるぜよ。
近づいてみると、
         toyo1

吉田東洋記念之地。
記念之地と書かれているが吉田東洋が暗殺された遭難の地なのです。
文久2年4月、外出先から帰宅する途中で土佐勤王党の党員により、暗殺された。
         toyo2

また、歩いているとこんなものを見つけたので顔出して記念撮影!
         yosa1


龍マッキーの育児日記
京都の旅
ここは、池田屋騒動があった場所です。
ここで、有名なのが新撰組。
現在は、池田屋という居酒屋さんになっています。
今回は、入っていませんが前回京都に行った時ここで夕食をとりました。
        ikedaya1

        ikedaya2

道路には、こんなプレートがあります。
下を向いていないと踏んでしまい過ぎ去ってしまいます。
        ikedaya3

龍マッキーの妹家族が信州旅行に出掛けお土産を貰った。
上田城か~ 行きたいんだよな~
        omiya1

このクッキーおいしかった~  
        omiya2 

ryomanatabi at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

新撰組屯所跡

京都駅より塩小路通りを西、武田病院を越えた交差点の向かいにハトヤ瑞鳳閣があります。

そこには、

         sinsen1

「新選組最後の洛中屋敷跡」の碑が建っています。

         sinsen2


慶応3年(1867)6月15日
新選組は、壬生から移って第二屯所としていた西本願寺から、不動堂村(ハトヤ瑞鳳閣付近)に移転。
大名屋敷のような広大な敷地と立派な建物だったようです。
屯所として半年余りしか機能せず、取り壊されてしまったこともあり、幻の屯所ともいわれています。


         sinsen3

現在リーガロイヤル京都ホテルの敷地には、
新撰組の不動堂村屯所跡がありました。大名屋敷と変わらないほどの威容を備えた建物であったそうです。

         sinsen4



ryomanatabi at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月31日

霊山歴史館

京都市東山区清閑寺霊山町1には、霊山歴史館があります。

まず

         isinnomi1

維新の道を登って行きます。


         isinnomi2

右側に見えてきます。

        isinnomi4

建物には、大きな龍馬さんの垂れ幕が
今までにも何度か行った事があるのですがワクワクしますね。

        isinnomi5

龍マッキーが行った時は、第一期の龍馬さん誕生と夢でした。

        isinnomi3

霊山歴史館の中の展示品は、カメラ禁止でしたので撮れません

でも最後に記念写真が撮れます。
新撰組の衣装ですが貸して頂けます。

そして、歳さんと2ショット!!

         isinnomi7

もちろん龍馬さんとの2ショットも撮れます

        isinnomi6


ryomanatabi at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

龍マッキー新撰組入隊!?

今年も5月に行ってきました。

5月11日の土方歳三の命日に合わせて、毎年5月の第2土曜・日曜日に行われている日野新撰組祭り。

               sinnsen1

いろんなイベントが行われていて、結構楽しいです。
特に、新撰組好きな方には興味深いかも

日野市立新撰組のふるさと歴史館に寄ってみました。

ここで、問題です。
龍マッキーは、どこにいるでしょうか?
分かった方には、ジャックのブレスレットをプレゼント。。。。。。
もいいかなと思ったのですが、冗談です(笑)

          sinsen2

答え 龍マッキーはもちろん歳さんぜよ。

入館料200円(大人)で、なんと新撰組の衣装で記念写真が撮れるんです。

もちろん、龍マッキーも!!

          sinsen3

龍マッキーとした事が、忙しくてTシャツを脱ぐのを忘れてしまった(恥)
この日は、扮装する人が多く焦ってしまった 


          sinsen4

後姿は、こんな感じです。
哀愁が漂いませんか~?(笑)


          sinsen5

歳さんとなれなれしく2ショット。す、すみません。


ryomanatabi at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月20日

鬼の副長

東京都日野市には
 
         tosisan3

土方歳三の生家があります。
龍マッキーが新撰組で一番好きな隊士が歳さんです。

今は、歳さんの資料館になっています。
資料館正面には、歳さんが幼少の頃相撲のぶつかり稽古をしたという当時の家の大黒柱がありました。
中は歳三の愛刀である和泉守兼定、豊玉発句集、石田散薬に関する資料、書簡などが展示されています。

         tosisan1

天保6年5月5日(1835年5月31日) 生まれ 明治2年5月11日(1869年6月20日)没
新選組副長

歳さんは、十八歳のとき伊藤松坂屋へ奉公に出ましたが長続きしませんでした。
生家の土方家は、農業の傍ら「打ち身や挫き」に効く「石田散薬」という薬を作って売っていました。

「天然理心」の剣術師範・近藤周助を招いて、剣術を習い始めました。
この頃剣術修行で知り合ったのが、後の新撰組隊士達、近藤周助の養子近藤勇、沖田総司、井上源三郎、山南敬助でした。


         tosisan4

歳さんも売り歩いてたようです。

         tosisan2

歳さんと2ショット

         tosisan5

この太い木刀で練習していたんですね~
結構、重いです。

龍マッキーの後ろの竹は、
武士になって名を上げんとの願いを込めて歳さん自らが手植えした矢竹です。


ryomanatabi at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)