板垣退助

2012年05月11日

開成館跡

龍マッキーファミリーの高知の旅

ホテル日航高知旭ロイヤルの近くにある東九反田に向かいました。
         kaiseikan1


ここのは、開成館があった場所です。
         kaiseikan2
開成館とは、殖産興業・西洋科学教育・富国強兵を目的に開設された土佐藩の施設。
後藤象二郎によって設立されました。
         kaiseikan3

公園内には開成館に関する説明や石碑が建っています。
手前の石碑は、「開成館址」「西郷木戸板垣三傑会合の地」と刻まれています。
         kaiseikan4

         kaiseikan5

憲政之祖国のとっても大きな石碑です。
         kaiseikan6

三傑会見には,明治4年1月19日、薩摩の西郷隆盛、大久保利通、長州の木戸孝允、杉孫七郎と、板垣退助、福岡孝弟らが出席。三藩協力して政府を強化、維新の大業完成を目指す親兵献上の案を決定した会談。
維新前後の歴史の大きな舞台であった場所です。

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月18日

高知の旅

高知の旅

龍マッキーファミリーが宿泊していた近くの中央公園に
立志舎跡の石碑があります。

立志舎とは、自由民権運動の中心となった高知県の政治団体で
1874年に板垣退助・片岡健吉・植木枝盛・林有造らにより設立されました。

 「自由は土佐の山間より」は、自由民権運動発祥の地である土佐を象徴する言葉です。
        kouen1


よさこい鳴子踊りの歌が刻まれた石碑もたっていました。
        kouen2


        kouen3

高野寺(こうやじ)というお寺の門横には、板垣退助の誕生地の石碑があります。
龍さんが後藤象二郎と組んで大政奉還の平和路線を進める一方で、板垣退助は中岡慎太郎と共に西郷らに会って、武力討伐の薩土密約を結んでいた。
        taiske1

片岡健吉誕生地 
自転車で移動した為龍ちゃんを背中におんぶして回った。
        kataoka1

ここは、高知市総合運動場陸上競技場りょうまスタジアム
        sutajiamu1

        sutajiamu2

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

板垣退助

高知の旅

こちらの石碑は、昨日アップしました後藤象二郎と幼馴染だった板垣退助の誕生地です。
父親は高知藩士の乾正成。
戊辰戦争で活躍。
高知に立志社を設立して自由民権運動を開始した。
50銭と100円札の2回お札の肖像画になっていますが、龍マッキーは使ったことがありませんね~。

         itagaki1

板垣退助の誕生地の街の商店街には、こういった垂れ幕がありました。
         itagaki2

         itagaki3


高知県高知市北本町1丁目にある間崎哲馬(滄浪)邸跡です。
早くより才覚を表し土佐の三奇童のひとりと称された。
武市瑞山(半平太)と意気投合し,土佐勤王党に加盟。
勤王運動を行う藩政改革を計画したが、それが佐幕派や山内容堂に疎まれ、平井収二郎、弘瀬健太と共に切腹させられた。

         maza1

         maza2


昨年の秋、東京は銀座にある高知県アンテナショップ
まるごと高知に行きました。
ショップ前に龍馬さんの銅像があったので見に行こうということで出掛けたのですが、もうありませんでした。
残念。。。。。。。

         kou1

         kou3

ショップに飾られていた小さい龍馬さんフィギア。
売っていたら買おうと思ったのですが売っていませんでした。
これまた残念。。。。。。
         kou2

隣の沖縄アンテナショップ前にいた大きなシーサーと3ショット。
         oki1

近くのとある場所に龍馬さん像があるので行ってみました。
以前にも行ったことがあるのですがその時は、サッカーのユニフォームを着ていたので今回はノーマル龍馬さんで3ショット。
         ryodo1

         ryodo2

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月15日

高知城 その2

高知城の追手門を入ると
板垣退助の銅像が建っています。

         koutijyo2


板垣退助:天保8年4月17日(1837年5月21日)生まれ。土佐藩士で政治家。
自由民権運動をおこし立志社を設立した。
         koutijyou3


上に登って、板垣退助の後姿。
         koutijyou4

龍マッキーの後姿(笑)
見せたいのは後姿ではなく、このパーカーの後ろ側。
そこには、龍馬さんの名言そして龍マッキーが一番好きな名言
「世の人は 我をなんとも 云わば云え 我が成すことは 我のみぞ知る」
と書かれているんです。

          koutijyou5


龍マッキーの育児日記
寝返りが出来るようになり、仰向けからうつ伏せ
うつ伏せから仰向けとグルグル動き回り布団から直ぐに
はみ出してしまって見ていないと危ないのでだんだん目が離せなくなってきました。 

パパのお仕事のお友達からベビーザラスのギフトカードをいただいたでちゅよ。
どうも、ありがとうございますでちゅ。
今度、パパにベビーザラスに連れて行ってもらいますでちゅね。

         ikuji1

ryomanatabi at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)