桂浜

2012年04月14日

桂浜 浦戸城跡

高知の旅

桂浜~

坂本龍馬記念館の入り口にある小さい龍馬さん像
二年ぶりです。

        kinenkan3

丁度、龍ちゃんサイズです。
        kinenkan1

坂本龍馬倶楽部十五周年記念樹が植えられていました。
大きくなるのが楽しみです。
        kinenkan2

桂浜の北側の山一帯が、長宗我部氏が最後の居城とした浦戸城の跡地。
それを示す、石碑です。
        urato1

浦戸城の跡地へは、ここから上がっていきます。
        urato2

天守跡には大山祇神社と城八幡の祠がありました。
        urato3


国民宿舎桂浜荘と駐車場がある辺りで、この北西角に天守台の一部が残っています。
それが、これです。

        urato10

国民宿舎「桂浜荘」
の壁に次のような案内表示板がありました。

        urato4

行ってみると
こんな感じで石垣が残っていました。
        urato6

        urato5

井戸の跡もありました。
        urato8
        urato7

船中八策と日本
龍馬の手紙には「日本」という言葉がよく登場する。
幕府と藩に代わって議会制度を持つ近代国家「日本」の実現を目指す龍馬は、その具体的なかたちを八つの項目にまとめ、土佐藩参政後藤象二郎に示した。
京都に向かう途中の藩船「夕顔丸」が舞台となったので「船中八策」と言われる。
この広場の柱に記してあるが十九世紀後半に書かれたにもかかわらず、今の世に立派に通用する先見的感覚だ。
中には行政改革 平等条約 為替レートなど、今日の課題として残っているものさえある。
「大政奉還建白書」に生かされ近代国家「日本」誕生の糸口となったこの「船中八策」をぜひ今日の目で見直してみたい。
        urato9

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

龍さんと握手

高知の旅

桂浜にある高知県立坂本龍馬記念館
高知に行けば必ず行くところなのですが今回ここに来た一番の目的は、シェイクハンド龍馬像と握手する事。
開館20周年を記念してつくられた像で、ほぼ等身大のこのブロンズ像です。
         ryomaakusyu1

         ryomaakusyu2

         ryomaakusyu4

         ryomaakusyu3

龍馬さんと握手!!
「龍さん、会いにきたぜよ」
         ryomaakusyu10

こうすると、何だかダンスを踊ってるみたいになってしまった~     
         ryomaakusyu11

         ryomaakusyu5

いい顔されていますね。
         ryomaakusyu6

龍ちゃんも龍馬さんと握手
         ryomaakusyu7


         ryomaakusyu8

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月22日

桂浜 お土産屋さん

高知の旅
前回の桂浜の続きです。
桂浜にもお土産さんが並んでいます。     

龍馬さんの物が沢山あるので見るだけでも楽しいです。
でも、やっぱりいろいろ見ていると欲しくなってしまいます。
もう、何でも龍馬さんです(笑)     
この時も何点か購入したな~
         touken2

タルトも龍馬さんになったるぜよ!
         touken1

         touken5

         touken4

         touken3
ここには、土佐犬の闘犬センターがあります。
土俵に似た競技場がに相撲と同じように横綱,大関といった番付があり、化粧回しを付けた横綱の土俵入りも見ることができます。
一度、見たことがあります。
結構、迫力がありました。

ryomanatabi at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月19日

桂浜

今日は、高知の旅

龍馬さんに大接近で龍馬さんの横顔を堪能し、龍馬さんが見下ろしている桂浜へ

桂浜に水族館があります。

         katurahama1

水族館の入り口前には、小さい龍馬さん顔出しパネルがあります。
龍マッキーも小さくなってハイポーズ!
         katurahama2

こんなポスターがありました。
         katurahama3

水族館内には、小さい龍馬さん像があります。
今回は、入らなかったので外からちょっと失礼して撮りました。
         katurahama4

桂浜は、月の名所として名高い龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる砂浜です。
歩くと気持ちいいぜよ!
裏山には浦戸城趾があり、戦国の昔、長宗我部元親の居城として四国統一の中心となったところです。

         katurahama5

下竜頭岬には竜王宮があり鳥居が立っています。
鳥居まで行けます。
         katurahama6

前回の高知の旅



ryomanatabi at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月07日

龍馬さんに大接近

今日は、高知の旅です。

ここは、どこかわかりますか~
よく、台風などの中継で映る所ですね

         katurahama1

桂浜です。
         katurahama2

桂浜と言えば、
見えてきましたね~
大きな龍馬さん像です。  
         katurahama3

         katurahama4

今回は、これに合わせて高知の旅に出たんですよね。
         katurahama5

龍馬さんに大接近です!!
近くで龍馬が見れる。ドキドキものです。
         katurahama6

中は。こんな感じです。
         katurahama7

まだ、途中ですが
龍馬さんがシルエットで見えた。
         katurahama8

毎年、龍馬さんに大接近が開催されているのですが
龍馬マッキーは、始めてで大興奮!!
いや~ 嬉しいですね~
         katurahama9

         katurahama10

こんなに、近くだ~
いいですね~ いい眺めですね~
龍馬さんカッコイイぜよ!!
         katurahama11


ryomanatabi at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)