梼原

2010年12月29日

梼原 三嶋神社

下田の旅は、まだまだ続きますがまだ途中だった高知の旅にもどります             

ここは、梼原の三嶋神社。

龍マッキーの後ろにある屋根付きの橋は「神幸橋(みゆきばし)」と呼ばれています。
                 misima1



橋の木は町内産の木材を使用されています。

         misima3


         misima4


そして、龍馬さんの「坂本龍馬脱藩の道」のコースにもなっています。
         misima5
 

では、ちょっと龍馬さんの脱藩の気分を味わうためにちょっと歩いてきます
         misima6


ryomanatabi at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

龍馬さん 脱藩の道 その2

昨日のエックスの形の脱藩の道の碑のすぐそばに龍馬さん脱藩の道案内がありました。

             miti1


その道は、道路の向かい側にあります。
         miti2



道路を渡って山道を登って行きます。
         miti3

         miti4



龍マッキーも脱藩気分を
         miti5

龍馬さん、この道を踏みしめて行ったんだな~
龍マッキーも龍馬さんが歩いた道をしっかり踏みしめました。
         miti6



ryomanatabi at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

脱藩

前回の続きです。
今回も維新の門から、
維新の門の銅像は、7人の土佐藩の志士
   
               isinno1

今日は、右から那須俊平そして龍馬さん(前回紹介)、澤村惣之丞をご紹介。下の画像 ↓ ↓ ↓

         isinnomo2



那須俊平
梼原村生まれ。俊平は土佐一の槍の達人。
龍馬脱藩の際に宿泊をさせ。俊平(父)、信吾(婿養子)の案内により脱藩は成功させた。

澤村惣之丞
土佐勤王党に加入。文久ニ年(1862年)に吉村寅太郎と共に土佐藩を脱藩。
武市半平太への現状報告のため一時帰国、その後坂本龍馬らと再び脱藩した。
勝海舟の神戸海軍塾に学び、亀山社中に加わり、坂本龍馬の片腕となって活躍した。

          
         isinnomo3

いやいや、那須俊平さん
あっちですよ、あっち。

         isinmo4

こっちが、正面だったらな

ryomanatabi at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)