浦賀

2010年08月11日

東、西の叶神社

                   uraga11

前回の記事で載せ忘れたのをまず書きます。
勝海舟先生が断食をされていた所から浦賀沖に来航した黒船が見えたそうです。

          uraga12

今は、こんな感じです。
ここから4隻の黒船が見えたんだな~っと想像しながら数分眺めていました。


今日は、ここからが本日の記事です。
東叶神社に対して西叶神社があります。
そこへ行くには、この浦賀の渡しを利用して対岸へ向います。

          watasi1

この浦賀の渡しの近くには、こんな碑が建っています。


          uraga1

吉田松陰先生が実際に黒船を見るために泊まっていた宿(徳田屋)があり、そこで佐久間象山先生と会っていたそうです。
これまた、すごいですね。

          watasi2

こちらが、渡し船です。

         watasi3

こうやって乗って西叶神社へ向いました。

          watasi4

船から降りて、ほんの少し歩くと西叶神社はありました。

実話、東叶神社と西叶神社にはお守りに秘密があるんです。
それは、東叶神社でお守りの袋を購入して、西叶神社で勾玉を購入して
一つのお守りになるんです。

          watasi5

恋愛に限らず、仕事・友人・その他諸々の良縁にご利益があるお守りだそうです。

ryomanatabi at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

断食

京浜急行浦賀駅からバスに乗り「新町」下車徒歩6分の所に

         uraga2

叶神社があります。この叶神社は東と西にありこちらは東側の叶神社です。

         uraga4


実話、この神社は勝海舟先生が咸臨丸で出航する際に断食をした所と言われています。

         uraga3

断食の時に使用していた井戸だそうです。
後ろに怪しく写っているのは幽霊ではありませんよ。
わたくし、龍マッキーです(笑)

         uraga5

神社奥にさらに山に登って行く階段があり、それを上がって行くと断食をされていた場所があります。

          uraga6

碑がたっていました。



ryomanatabi at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月08日

夫婦像

前回の記事には、続きがあります。
信楽寺には、なんと珍しい龍馬さんとお龍さんの木像があります。

信楽寺の本堂に入っていきますと

         ruomou1

よく見ないと解り難いですが、龍馬さんの写真がありました。


         ruomoku2

そして、これがお二人の木像です。
お龍さんの没後百周年を記念して平成18年10月7日に作られました。

         ryomoku3

木像の周りには龍馬さんとお龍さんの絵と月琴が飾られています。

         ryomoku4

そんなに高くなくよく見れることが出来たのでとても良かったです。
いやいやいや
画像見て気が付いたのですが、木像のお二人はきっちり正座をさているのに、龍マッキーはあぐらだ~(笑)

ごめんやー


ryomanatabi at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)