田中良助

2011年01月16日

田中良助 墓

田中良助邸を右側に進むと田中家のお墓があります。


                   tanakaha1


この階段を上がっていきます。
すごくのどかな所です。
         tanakaha2


         tanakaha3


お墓は12基あります。
         tanakaha4


お墓から見える景色が↓
         tanakaha5


ちょっと失礼して、田中良助ご夫婦の間に入って記念写真
         tanakaha6


ryomanatabi at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月15日

田中良助邸

八畳岩の近くには、

高知市柴巻にあった坂本家の領地を管理していた田中家の邸宅があります。。
龍馬さんが訪れ田中良助と将棋をしたりしていたそうです。
龍馬さんが当時足を運んだ建物で,現在も形として残っているのは,田中良助旧邸だけです。

                tanaka1


では、田中良助邸におじゃましま~す。
         tanaka2


         tanaka3


とても綺麗に修復されていました。
         tanaka4


         tanaka5


         tanaka6


田中良助さんと龍馬さんの写真が飾られていました。
         tanaka7



ryomanatabi at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月11日

八畳岩

次の目的地は、高知市柴巻381。

ここには、八畳岩があります。

山道をくねくね~
龍マッキー、ちょっと車酔い~
         hatijyou1


柴巻には、坂本家の持ち山があり、その管理を任されていたのが田中家。
         hatijyou2

         hatijyou3


目的地に着いたとたん元気に歩き始めました。
笑顔も出てきましたよ
         hatijyou4


八畳岩まであと少し、ちょっと山登り
         hatijyou5


これが、八畳岩です。
この上に上りますよ~
         hatijyou7



龍馬さんはよく、この八畳岩に来て、田中良助さんや田中家の人々とお酒を酌み交わしていたようです。
高知の街です、向こうには海が見えます。
いや~ 気持ちいいです。

         hatijyou8

         hatijyou9

ryomanatabi at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)