育児日記

2011年08月16日

アイスクリン

板垣退助の銅像の次は、
山内一豊を内助の功で支えた。山内一豊の妻。千代の銅像です。

                     koutij1

         koutij4


高知城が目の前に近づいてきました。
         koutij5

お城の前にアイスクリンを発見
         koutij2

お城の前でアイスクリンを食べました。
美味しかった~
         koutij3



龍マッキーの育児日記。
歯が生えてきたのもあってか、よだれがすごい~
うつ伏せになると敷物がベトベト、抱っこすれば服がベトベト
タオルやガーゼもすぐにベトベト~。
洗濯が大変です。
龍マッキーはしませんが(笑)

北海道に行っていたジャックのおじしゃんからお土産のお菓子をもらったでちゅ~
すすきのに行ってきたのでちゅか~
パパがジャックおじたんは、エッチだな~って言っていまちたよ~(笑)
         koutij6

ryomanatabi at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月15日

高知城 その2

高知城の追手門を入ると
板垣退助の銅像が建っています。

         koutijyo2


板垣退助:天保8年4月17日(1837年5月21日)生まれ。土佐藩士で政治家。
自由民権運動をおこし立志社を設立した。
         koutijyou3


上に登って、板垣退助の後姿。
         koutijyou4

龍マッキーの後姿(笑)
見せたいのは後姿ではなく、このパーカーの後ろ側。
そこには、龍馬さんの名言そして龍マッキーが一番好きな名言
「世の人は 我をなんとも 云わば云え 我が成すことは 我のみぞ知る」
と書かれているんです。

          koutijyou5


龍マッキーの育児日記
寝返りが出来るようになり、仰向けからうつ伏せ
うつ伏せから仰向けとグルグル動き回り布団から直ぐに
はみ出してしまって見ていないと危ないのでだんだん目が離せなくなってきました。 

パパのお仕事のお友達からベビーザラスのギフトカードをいただいたでちゅよ。
どうも、ありがとうございますでちゅ。
今度、パパにベビーザラスに連れて行ってもらいますでちゅね。

         ikuji1

ryomanatabi at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高知城前

次に向ったのは、高知城。
龍馬さんは、入ることが出来なかった高知城
いつも遠くから眺めていたんでしょうね~

高知城に入る前に山内一豊の銅像があります。
山内一豊と聞けば、2006年のNHK大河ドラマ「功名が辻」を思い浮かびます。
         kazutoyo1

戦国時代末期は、土佐藩の領域には長宗我部氏が治めていました。
慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いにおいて長宗我部盛親は西軍に与し改易とり。
そして山内一豊は東軍(徳川家康)に味方したため大幅な加増を受け、土佐一国を与えられました。
山内氏に仕えていた武士の子孫が上士、長宗我部氏に仕えていた武士の子孫が郷士。
龍馬さんは、郷士の方です。
龍馬さんは、上士と郷士との格差差別をおかしいと思い脱藩をして日本を動かしていった~  

追手門前です。
奥に見えるのが高知城。
         koutijo2


龍マッキーの育児日記は、
4ヶ月を少し過ぎた頃から下の歯が生え始めました。
         nyusi1

ジャックのおじしゃん、名前入りお財布ありがとうございまちゅ
         saifu1

あれ???
おかしいな~ジャックのおじしゃん、何にも入ってないでちゅよ~
         saifu2
(まだ、一人では座れませんでちゅよ)



ryomanatabi at 00:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)