豊臣秀吉

2012年11月29日

聚楽第址石碑

龍マッキーファミリー京都の旅

此付近聚楽第本丸西濠跡の石碑です。

聚楽第とは何ぞやと思っている方にちょこっと・・・山城国京都の内野(現在の京都府京都市上京区にあたる)に安土桃山時代の末期、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が建てた政庁兼邸宅。南北は一条通から出水通か下立売通、東西は大宮通から浄福寺通。今の二条城をひとまわり大きくした広さだった様です。でかい!
当時は豊臣氏のことを聚楽第殿(聚楽亭殿)とも称した。竣工して8年後に取り壊されたので、分からないことも多いそうです。

         jyurakudai1

隣には平安宮大蔵省跡の石碑が建っていました。
         jyurakudai2

聚楽第は、広いですからね~
所々に聚楽第址の石碑が建っています。   
         jyurakudai3

         jyurakudai4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

血圧大丈夫ですか?

龍マッキーファミリーは、先日5月17日 新宿に出掛けました。
        sinjyuku1

新宿の駅前で、あるイベントが開催されました。
それは、日本高血圧協会・5月17日「高血圧の日」に、新宿駅東口の新宿ステーションスクエアで、高血圧啓発キャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン!」。今年のキャンペーンテーマは「血圧チャレンジ130/85mmHg未満-日本の40代よ、挑戦のときがきた。」でした。

龍マッキーファミリーの目的は、このキャンペーンの内容ではなく
キャンペーンに腕にカフ(血圧計の腕帯)を巻いた大きな龍馬さんバルーンを見ることが目的。

また、全国各地で行われ、大阪では豊臣秀吉、高知では駅前の3体・坂本龍馬や武市半平太や中岡慎太郎、山口では高杉晋作、九州では勝海舟など全国7カ所で15名の偉人が同じように腕帯を巻いて、血圧チャレンジを呼びかけていました。

龍馬さんは、事前に行われたアンケートで「血圧チャレンジを応援してほしい偉人」第1位だったそうです。


まだ、ぺちゃんこの龍馬さん
         sinjyuku2

         sinjyuku3

イベントが始まるまで待っていたらキティーちゃんバスが前に停まったので撮ってみました。
         sinjyuku4

中には、大きなキティーちゃんのぬいぐるみがありました。
内装もキティーちゃんずくしなのかな~
         sinjyuku5

イベントがはじまり応援サポーターを務める優木まおみが登場。
         sinjyuku6

いよいよ龍馬さんが膨らみはじめました。
         sinjyuku7

         sinjyuku8

         sinjyuku9

         sinjyuku10

ちょっと、タケちゃん風になりながら・・・・・
         sinjyuku11

じゃ~ん!!丸顔の龍馬さんが完全に膨らみました。
         sinjyuku12

スクリーンに映し出された高知駅前の3志士。
         sinjyuku13

土佐おもてなし勤王党の岡田以蔵と武市半平太が登場した。以蔵以蔵以蔵
         sinjyuku14

大阪からは、豊国神社の豊臣秀吉。
         sinjyuku15

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

長久手古戦場

名古屋の旅 

次に向かったのが
長久手古戦場です。
リニモに乗って行きました。
リニモとは、2005年に開催された愛・地球博の交通機関として活躍。
日本初の磁気浮上式リニアモーターカー(HSST方式)の常設実用路線です。

         nagakute1

武将たちの家紋がありました。
         nagakute2

長久手古戦場で戦われたのは・・・・・
織田信長が家臣の明智光秀により討たれた本能寺の変の後、羽柴秀吉のちの豊臣秀吉に明智光秀は討たれる。
織田信長の後継者争いだ。
この争いが、豊臣秀吉と徳川家康の戦いになった!
二人の名前を見ればすごい戦いだ。
そして徳川家康と豊臣秀吉の最初で最後の戦いです。
この戦いで、徳川家康が勝利した。

          nagakute3

この石は、家康が軍議を開いた地
色金山、床几石
          P1190979


          nagakute4

小さく見える龍マッキーがいる所辺りが家康の本陣地(御旗山)
          nagakute6

家康達が戦った地を龍マッキーは、あっちこっち歩き回った。
          nagakute7

大きな時計台があった。
          nagakute8

時計の文字盤をよく見ると十二支になっていました。
         nagakute9

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

豊國神社

                         osakajo5

大阪城の天守閣を後に桜門を出ると見えてくるのが
この鳥居で奥に像がたっています。
さて、誰の像でしょうか?

         osakajo1

はい。この方です。
豊臣秀吉。
ここの神社の名前は、豊國神社(ほうこくじんじゃ)
豊國神社は「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する神社。
         osakajo2

高さ5.2メートル(像 3.2m 台座 2m)

         osakajo3

         osakajo4

豊國神社の本殿です。
         osakajo6

今年は、千成瓢箪をもったウサギさん
娘の干支です。
出世開運、何卒宜しくお願い致します。
来年は、辰年。
辰で竜で龍ということでりゅうがよく画かれています。
龍は、龍馬さんそして娘の龍奈の龍。
龍の年。いい年になりそうぜよ!!
         osakajo7

こちらの干支の絵も龍に替わるようです。
来年もお参りにいきますよ~

ryomanatabi at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月08日

海遊館と大阪城

京都の旅
京都に行くと大阪にも足を伸ばします。

この日は、朝から雨
屋根のある所ってことで天保山にある水族館のある世界最大級の海遊館に行きました。

          osaka1

海遊館の最寄り駅大阪市営地下鉄 : 中央線「大阪港」の駅で大阪らしい販売機を見つけました。
          osaka2

全部、ほんまやでした。
他の大阪弁もあったら面白いのにっと思ったんやけどな~(笑)
          osaka3

      
海遊館を出たら雨がやんでいたので大阪城に向う事にしました。
          osaka4

この極楽橋を渡って天守閣へ
          osaka5

          osaka6

この石碑は、大阪夏の陣で徳川家康軍に追い詰められて豊臣秀頼とその母淀殿の自刃した地の石碑です。
          osaka7

豊臣秀吉になってみました(笑)
          osaka8

いや~
でかい!!石!!
桜門枡形の巨石で蛸石と呼ばれ城内一番大きな石です。表面積がおよそ36畳分あるそうです。
何故蛸石と付いたかと言うと石の表面左端に酸化第二鉄による茶色い蛸の形のシミがあるからだそうです。
よく見てなかったな~ 今度言った時もう一度よく見てみよっと!
          osaka9


ryomanatabi at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)