高知

2013年02月25日

横浜に龍馬像

龍マッキーファミリー 横浜の旅

今日は、京都の旅ではなく先日横浜に行ってきました。
目的は、龍馬さん像です。

横浜赤レンガ倉庫に龍馬さん像!!

ryomayokohama1








これは、高知野菜フェア「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」が開催された時に
現れた龍馬さん像です。

ryomayokohama2







この龍さん像は、JR高知駅南口に設置されている土佐勤王党三志士像です。
なんと高さ約5.3メートルの坂本龍馬像を2日間かけてトラックで移動し、赤レンガ倉庫イベント広場に来たそうですよ。

ryomayokohama3












高知では、台座が高かったのですごい見上げないといけなかったけど
こちらは、台座が低いのでみやすかったです。
ryomayokohama4













しかもこうして触れることが出来ました。
ryomayokohama5













ryomayokohama6













この日は、いいお天気で澄み渡る青い空
一段と龍さんがかっこよく映りました。
ryomayokohama8












ryomayokohama7







帰り道に、日米和親条約締結の碑を見かけたので
記念写真。
yokohama1







yokohama2









yokohama3 













大砲もありました。
yokohama4   









こちらは、先日家の近くであるイベントがあり
移動動物園がきたので行ってみました。
yagi









龍ちゃん、初のポニー乗り。
怖がらずにご機嫌で乗っていました。
poni1
    







龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

高知護国神社

龍マッキーファミリー・高知の旅


ここは、高知護国神社です。
        gokoku1

高知護国神社には龍馬さん、中岡慎太郎、武市半平太、吉村虎太郎、岡田以蔵など日本の歴史を知る上ではかかせない土佐の偉人がお祀りされています。また龍馬さんが若年期に愛用していたといわれる木刀が安置されています。
        gokoku2

本殿前
        gokoku3

龍馬魂 心願成就守   ・  龍馬  桔梗守
        gokoku4

たくさんの石碑が建っています。
        gokoku5

中でも龍マッキーの関心の石碑は、南海忠烈碑銘 碑文
        gokoku7

裏には、志士85名の名が刻まれている
        gokoku8

もちろん龍馬さんの名前も刻まれています。
吉村虎太郎や中岡慎太郎、那須信吾、池蔵太などの名前もありました。
        gokoku9

        gokoku10

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

開成館跡

龍マッキーファミリーの高知の旅

ホテル日航高知旭ロイヤルの近くにある東九反田に向かいました。
         kaiseikan1


ここのは、開成館があった場所です。
         kaiseikan2
開成館とは、殖産興業・西洋科学教育・富国強兵を目的に開設された土佐藩の施設。
後藤象二郎によって設立されました。
         kaiseikan3

公園内には開成館に関する説明や石碑が建っています。
手前の石碑は、「開成館址」「西郷木戸板垣三傑会合の地」と刻まれています。
         kaiseikan4

         kaiseikan5

憲政之祖国のとっても大きな石碑です。
         kaiseikan6

三傑会見には,明治4年1月19日、薩摩の西郷隆盛、大久保利通、長州の木戸孝允、杉孫七郎と、板垣退助、福岡孝弟らが出席。三藩協力して政府を強化、維新の大業完成を目指す親兵献上の案を決定した会談。
維新前後の歴史の大きな舞台であった場所です。

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月10日

高知の旅 もみじばし

龍マッキーファミリー高知の旅

ここは、もみじばしと呼ばれている橋です。
         momijibasi2

         momijibasi1

橋から見える風景です。
今は、のどかに見える場所ですが、
土佐城下の三刑場の一つ言われた所です。
刑場は橋より20mほど下流にあったようです。
そして、ここでは吉田東洋や岡田以蔵や野根山23士の清岡道之助などの首が晒された。

         momijibasi3

今は、紅葉橋と言われていますが以前は雁切橋と呼ばれていました。
         momijibasi4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月08日

龍さんの初デート場所

高知の旅

ここは、高知市山ノ端町にる若一王子宮です。
車で行ったのですが少し狭い道を曲がって入っていくので通り過ぎてしまいました。
ユータンして戻りたどり着きました。

          nyakuiti1

こじんまりした所ですが綺麗にされていました。

          nyakuiti2

若一王子宮の近くには、池内蔵太や平井収二郎の家がありました。
          nyakuiti3

すごく高~い2本の杉の木があって
夫婦杉と呼ばれています。
なんと龍馬さん、ここで平井収二郎の妹・加尾と初デートをしたそうな~
          nyakuiti4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)