黒船

2010年12月20日

下田開国博物館と了仙寺

静岡県下田市四丁目 8-13
伊豆急下田駅 より 徒歩8分
の所に 下田開国博物館があります。


         kaikokuka1


         kaikokuka2


近くには、ペリーの似顔絵がありました。
         kaikokuka3



下田開国博物館を少し進むと了仙寺があります。
         ryose1



幕末にペリーと幕府の間で日米下田条約が締結された日本開国の国指定史跡。
開国殿と呼ばれています。
         ryose2



『安政元年(1854)ペリー提督黒船陸戦隊調練の図』 。
         ryose4


唐人お吉 領事館通い駕籠が本堂の天井に飾られていました。
唐人お吉とは、本名・斎藤 きちといい。
1858年、日本の初代アメリカ総領事タウンゼント・ハリスが玉泉寺の領事館で日米外交を行っている最中、体調を崩した。ハリスの通訳ヘンリー・ヒュースケンはハリスの世話をする日本人看護婦の斡旋を役人に依頼。しかし、当時の日本人には看護婦というものの概念がよく解らず、妾の斡旋依頼だと誤解してしまう。そこで候補に挙がったのが17歳のお吉だった。
とても綺麗で、当時は結婚を約束した鶴松がいた。
侍妾を勤めたあと鶴松と一緒になるが上手くいかず離別。
その後も「唐人」という相も変わらぬ世間の罵声と嘲笑をあびながら貧困の中に身をもちくずし、明治24年3月27日の豪雨の夜、遂に川へ身を投げ、自らの命を絶ってしまいます。
可哀想な人生を送った女性です。

         ryose3
  



ryomanatabi at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月16日

吉田松陰拘禁の跡

宝福寺を進むと下田屋旅館があります。

                   syouin1


下田に来た吉田松陰・金子重輔の二人がはじめに宿をとった旅館・岡村屋跡です。
          syouin2


また、少し歩くと吉田松陰拘禁の跡があります。
吉田松陰と金子重輔はペリー艦隊での密航を企てたが失敗してしまい自首しました。下田奉行所によってこの場所(長命寺(廃寺))に拘禁されました。

          syouin3


石碑の横にあった案内板より、
幕末の志士吉田松蔭は海外事情を学ぶため鎖国の禁を犯し密航することを決意した。長崎に来港したロシア船への便乗を佐久間象山に勧められ急行したが間に合わず、翌嘉永7年(1854年)3月再航したペリー艦隊を追って弟子金子重輔と下田へ来た。機をうかがい夜中柿崎より小舟でペリー艦隊ポーハタン号に漕ぎ着け、渡米を懇請したが、ペリーに拒絶された。壮図空しく破れた松陰等がいさぎよく自首して拘禁された場所が、ここ長命寺(廃寺)であった。さらに平滑(ひらなめ)の獄に移され、同年4月11日には江戸伝馬町の獄に送られた。松蔭等が下田に滞在した期間は24日の短いものであり、また海外渡航は失敗に終わったが、その行動は幕末開港の歴史に欠くことのできない重要な1頁を刻むものであり、後に与えた影響は大きかった。

          syouin4


ryomanatabi at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月07日

下田駅 その2

 下田駅には、いたるところに龍馬さんの文字が・・・・・

               simodaeki1


龍馬さんのポスター
        simodaeki2


龍馬さんの家紋
        simodaeki4

        simodaeki5


ホッチキスまで~
もちろん、購入しましたよ!!
        simodaeki6


ハイ~
こちらの記念乗車券もゲット♪
        simodaeki7



ryomanatabi at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月05日

下田駅

今年も12月に入り、2010年も残りわずかに・・・・・・
今年も龍馬さんゆかりの場所にいろいろ行ってきました。

今、高知の旅を書いていますが実話夏に下田にも行ってました。
まだ、一度も書いてなかったので下田の旅もちょっとづつ紹介していきま~す。                   

                     odori1


この踊り子に乗って下田に・・・・・・
         odori2


下田の駅におりるとあちこちに龍馬さんの文字がありました。
         simoeki1


龍馬伝効果ですね~
         simoeki2


こんな可愛い龍馬さん銅像がありました。
この可愛い龍馬さん銅像が下田の街に何体かあるようです。
頑張って探すぞ~!!
         BlogPaint


改札は、なんと黒船だ~~~!!
         simoiki4


ryomanatabi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

東、西の叶神社

                   uraga11

前回の記事で載せ忘れたのをまず書きます。
勝海舟先生が断食をされていた所から浦賀沖に来航した黒船が見えたそうです。

          uraga12

今は、こんな感じです。
ここから4隻の黒船が見えたんだな~っと想像しながら数分眺めていました。


今日は、ここからが本日の記事です。
東叶神社に対して西叶神社があります。
そこへ行くには、この浦賀の渡しを利用して対岸へ向います。

          watasi1

この浦賀の渡しの近くには、こんな碑が建っています。


          uraga1

吉田松陰先生が実際に黒船を見るために泊まっていた宿(徳田屋)があり、そこで佐久間象山先生と会っていたそうです。
これまた、すごいですね。

          watasi2

こちらが、渡し船です。

         watasi3

こうやって乗って西叶神社へ向いました。

          watasi4

船から降りて、ほんの少し歩くと西叶神社はありました。

実話、東叶神社と西叶神社にはお守りに秘密があるんです。
それは、東叶神社でお守りの袋を購入して、西叶神社で勾玉を購入して
一つのお守りになるんです。

          watasi5

恋愛に限らず、仕事・友人・その他諸々の良縁にご利益があるお守りだそうです。

ryomanatabi at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)