龍馬伝

2011年01月30日

土佐一ノ宮 土佐神社

次の目的地は、高知市しなね2丁目16-1

目的地が見えてきました。 楼門です。
         tosaji1


ここは、土佐一ノ宮 土佐神社です。
         tosaji2


門をくぐると、鳥居まで結構長い参道~
         tosaji3


この土佐一ノ宮 土佐神社に行こうか止めようか迷ったのですが、記念に行く事にしました。
行く大きな理由は、実はここで龍馬伝の撮影があったからなんですよね~。
龍マッキーが行った時は、撮影はすでに終わっていましたよ!
         tosaji4


鼓楼です。
         tosaji5


絵馬堂です。
         tosaji6


開いていたので中を覗いてみると。。。。。。
龍馬さん関係のものがあったので上がってみました。
         tosaji7


龍馬さんが詠んだ歌がありました。
         tosaji8


龍馬伝のポスターもありましたね~(笑)
         tosaji9



ryomanatabi at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月07日

下田駅 その2

 下田駅には、いたるところに龍馬さんの文字が・・・・・

               simodaeki1


龍馬さんのポスター
        simodaeki2


龍馬さんの家紋
        simodaeki4

        simodaeki5


ホッチキスまで~
もちろん、購入しましたよ!!
        simodaeki6


ハイ~
こちらの記念乗車券もゲット♪
        simodaeki7



ryomanatabi at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月05日

下田駅

今年も12月に入り、2010年も残りわずかに・・・・・・
今年も龍馬さんゆかりの場所にいろいろ行ってきました。

今、高知の旅を書いていますが実話夏に下田にも行ってました。
まだ、一度も書いてなかったので下田の旅もちょっとづつ紹介していきま~す。                   

                     odori1


この踊り子に乗って下田に・・・・・・
         odori2


下田の駅におりるとあちこちに龍馬さんの文字がありました。
         simoeki1


龍馬伝効果ですね~
         simoeki2


こんな可愛い龍馬さん銅像がありました。
この可愛い龍馬さん銅像が下田の街に何体かあるようです。
頑張って探すぞ~!!
         BlogPaint


改札は、なんと黒船だ~~~!!
         simoiki4


ryomanatabi at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

ゆすはら 維新の道 社中

高知では、土佐・龍馬 であい博が開催されています。
高知駅にあるメイン会場とサテライト会場(安芸・土佐清水・梼原)の4会場があります。

               dapan1


         dapan2


今回は、ゆすはらにある
「ゆすはら 維新の道 社中」です。

         dapan3

会場内は、龍馬伝のドラマ出演者の紹介パネルや衣装、小道具などの展示や脱藩の道・志士たちにテーマのオリジナル映像シアターや龍馬脱藩や梼原の志を中心に構成されていました。

中は、撮影禁止でしたので撮る事が出来ませんでしたが
ここだけは、OKでした。

         dapan4

龍馬さんが脱藩前夜に立ち寄った那須俊平宅の囲炉裏端をイメージして
作られたものです。

ryomanatabi at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

龍馬さん 脱藩の道 その2

昨日のエックスの形の脱藩の道の碑のすぐそばに龍馬さん脱藩の道案内がありました。

             miti1


その道は、道路の向かい側にあります。
         miti2



道路を渡って山道を登って行きます。
         miti3

         miti4



龍マッキーも脱藩気分を
         miti5

龍馬さん、この道を踏みしめて行ったんだな~
龍マッキーも龍馬さんが歩いた道をしっかり踏みしめました。
         miti6



ryomanatabi at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)