龍馬像

2013年02月25日

横浜に龍馬像

龍マッキーファミリー 横浜の旅

今日は、京都の旅ではなく先日横浜に行ってきました。
目的は、龍馬さん像です。

横浜赤レンガ倉庫に龍馬さん像!!

ryomayokohama1








これは、高知野菜フェア「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」が開催された時に
現れた龍馬さん像です。

ryomayokohama2







この龍さん像は、JR高知駅南口に設置されている土佐勤王党三志士像です。
なんと高さ約5.3メートルの坂本龍馬像を2日間かけてトラックで移動し、赤レンガ倉庫イベント広場に来たそうですよ。

ryomayokohama3












高知では、台座が高かったのですごい見上げないといけなかったけど
こちらは、台座が低いのでみやすかったです。
ryomayokohama4













しかもこうして触れることが出来ました。
ryomayokohama5













ryomayokohama6













この日は、いいお天気で澄み渡る青い空
一段と龍さんがかっこよく映りました。
ryomayokohama8












ryomayokohama7







帰り道に、日米和親条約締結の碑を見かけたので
記念写真。
yokohama1







yokohama2









yokohama3 













大砲もありました。
yokohama4   









こちらは、先日家の近くであるイベントがあり
移動動物園がきたので行ってみました。
yagi









龍ちゃん、初のポニー乗り。
怖がらずにご機嫌で乗っていました。
poni1
    







龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月29日

ジャックを訪問

今日の龍マッキーファミリーは電車に乗って浦安へ
新しいジャックのお店に開店祝いを兼ねて行って来ました。

         jyacku1

ジャックさんちに一緒に住んでいる猫のマリモと初対面!!
お友達になってね。
         jyacku2

なんと、ビックリ!
龍ちゃんのバースデーケーキが登場!!お誕生日を祝って下さいました~
とっても、嬉しかったです。
なかなかのサプライズに感謝です。
ジャックさん、お姉さんありがとうございました。
         jyacku3

龍ちゃんも興奮気味~
このバースデーケーキは、お持ち帰りさせて頂きました。
         jyacku4

ショートケーキも用意して頂いていて龍マッキーは、美味しいプリン!
         jyacku7

嫁がいただいたケーキ
         jyack6

イチゴもありました。
お菓子や飲み物や乳児用のジュースも頂きました。
ちょっと、お邪魔するだけだったのにこんなに沢山してもらって
申し訳なかったです。
         jyacku5

そして、ここジャックにも龍馬さん像があったぜよ!!
         jyacku6

龍マッキー宅で、いただくことに
         rkeaki1
     
         BlogPaint

ん~~~ん おいし~
         BlogPaint

6月には、浦安で三社祭りがあるというこを知り
行く予定にしています。
また、家族でジャックにお邪魔させてさていただきます。
ジャックさん、お姉さん、マリモ~宜しくお願い致します。

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月30日

立会川の龍馬さん像

今日は、立会川にたっている龍さん像。

         tatiai1


以前にも行ったことがあるのですが、
現在たっている龍さん像は、20歳の龍馬像でプラスチック製からブロンズ像にと凛々しく立派に変身していました。
プラスチック製の龍馬像は、土佐藩の下屋敷跡にある区立浜川中学校に移動したそうです。
一度は、見ていますが高知で是非もう一度見てみたいですね~。

         tatiai2

         tatiai3

         tatiai4

何故、立会川に龍さん像が・・・・ですよね。
1853年頃にペリーが開国を求めて浦賀に来航した。
幕府は江戸湾岸に藩邸を持つ諸藩に警備を命じました。
土佐藩は品川に下屋敷があり、土佐藩は江戸詰の藩士を動員。
龍さんは、修行の為江戸に来ていた。龍さんも「臨時御用」として9月まで警備の一員として務める事になりました。

         tatiai5

         tatiai6

龍さんと言えばブーツですが、立会川に来ていた頃はまだ草履だったのでこの銅像は草履の龍馬さん像なんですよね~
こういう違いを見つけるのも楽しみの一つなんですよ!
         tatiai7

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月19日

桂浜

今日は、高知の旅

龍馬さんに大接近で龍馬さんの横顔を堪能し、龍馬さんが見下ろしている桂浜へ

桂浜に水族館があります。

         katurahama1

水族館の入り口前には、小さい龍馬さん顔出しパネルがあります。
龍マッキーも小さくなってハイポーズ!
         katurahama2

こんなポスターがありました。
         katurahama3

水族館内には、小さい龍馬さん像があります。
今回は、入らなかったので外からちょっと失礼して撮りました。
         katurahama4

桂浜は、月の名所として名高い龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる砂浜です。
歩くと気持ちいいぜよ!
裏山には浦戸城趾があり、戦国の昔、長宗我部元親の居城として四国統一の中心となったところです。

         katurahama5

下竜頭岬には竜王宮があり鳥居が立っています。
鳥居まで行けます。
         katurahama6

前回の高知の旅



ryomanatabi at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月07日

龍馬さんに大接近

今日は、高知の旅です。

ここは、どこかわかりますか~
よく、台風などの中継で映る所ですね

         katurahama1

桂浜です。
         katurahama2

桂浜と言えば、
見えてきましたね~
大きな龍馬さん像です。  
         katurahama3

         katurahama4

今回は、これに合わせて高知の旅に出たんですよね。
         katurahama5

龍馬さんに大接近です!!
近くで龍馬が見れる。ドキドキものです。
         katurahama6

中は。こんな感じです。
         katurahama7

まだ、途中ですが
龍馬さんがシルエットで見えた。
         katurahama8

毎年、龍馬さんに大接近が開催されているのですが
龍馬マッキーは、始めてで大興奮!!
いや~ 嬉しいですね~
         katurahama9

         katurahama10

こんなに、近くだ~
いいですね~ いい眺めですね~
龍馬さんカッコイイぜよ!!
         katurahama11


ryomanatabi at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)