二年振りのワンマンライブまで、
あと一ヶ月と少しになりました。

思えばこの二年間、

本当に色んなことがあった。




image




前回のワンマンは、2015年9月16日。

下北沢CLUB Queでの、

シングル「Family.」発売記念ライブでした。


ベーシストも、ドラマーも、今とは違う。

それだけとっても、

まあ本当に色々あったことを物語っているよね。





image




二年間。

よく笑い、よく悩み、よく怒り、

一枚のアルバムと、さらなる新曲と、

素敵なバンド(いまの二人のことね)が生まれました。



個人的なことだけれども、

前回のワンマンの前日に、
子供が産まれてさ。




image




ひとりめの子も、

その三年前に同じQueでのワンマンの終わったあと、

その日の真夜中に産まれたんだ。


どっちもギリギリ間に合って、

出産に立ち会えた。

吉田氏はQueでワンマンをやると子供が産まれるんじゃないか、

なんてみんなに言われてさ。笑




image




今回のワンマンは、産まれる予定は・・・・

ないっす。

集中してます。


いや、
前回も前々回も集中していたけれどね。笑




image




本当はね、

ライブ毎回、

ぜんぶワンマンライブでやりたいよ。

二十曲近くとか・・

そのぐらい演れたら、本当に良い夜が作れると思うから。


リリースした曲だけでも、

たぶん六十曲はあると思うから、

3パターンは丸々違うライブが出来ると思うし。




image




ネズミハナビをシャッフルで流してると、

ああ、

これもやりてえなあ、

ああ、これも・・・いいね。

なんて思うんです。


もちろん、恥ずかしかったり、

出来に納得いってなくて、

飛ばしてしまう曲もあるんだけど、
(どれとは言わない)

でも、八割方好きです。


そう、なんかね、

完璧とは程遠いけれど、

決して嫌いにはならないだろうね。




image




どんな曲をやろうかね、

って話をクーニーにしたら、

また、なかなかマニアックな昔の曲をやりたいって挙げてくれて。


思わずニヤリとしてしまいました。

あの曲、難しいんだよなあ・・・


新鮮な曲も、聴かせられると思います。

楽しみにしててね。





image





「どんなライブを見せたいですか?」

ともし訊かれたら、


「観ている人が、

何かしたくなったり、誰かに会いたくなったりするような」


「生で聴いてくれた人が、

興奮したり、せつなくなったりするような」


そういうライブがしたい、と答えます。



ただ楽しい、ってだけじゃ、嫌なんだ。





image




そう、たぶんね、

最高にうまくいっても、

感動させることしかできない。


でもそれが出来たらもう、

他には何もいらないと思うんだ。




image




楽しみに、

聴きに来てくれる人の、

人生のことを何一つ保証できないのは、

ホントは口惜しくて仕方ないのだけれど。



きっとね、この自分だって・・

誰かを感動させることは出来る。


だって、

その日は全員、
ネズミハナビを観に来るんでしょう?



感動させることしかできないよ




image