SEA BREEZE

~日常のこと~

日常のことをなんでも書いていきます。

明日から本格的なテスト週間ですが、
ほんとに全く勉強しておりません(⌒‐⌒)
まわりのみんなは、勉強してないと言いながら
勉強しているのがオチです。





そんな中、新入りさんが
今日(昨日か)仲間入りしました(^o^)




では早速写真を。





image



こちらです!
かわいいですかなり!

Bluelipped bristletoothと言います(^-^)
クログチニザとして売られていました!
クログチニザとか、コーレタンイエローなどの名前で時々出回ってますが、この子は大きさが3.5㎝とかなり小さい!!
ので、迷わず購入しました(笑)
日本でいうとサザナミハギに近いですー。
口の形が苔を食べるのに特化しております。。

右はキンセンハゼ、奥の黒いのは沖縄で採ったクロナマコ。



ほんとは60に入れたかったんですけど、確実にいじめられそうなのでちっちゃい水槽で我慢してもらいますm(_ _)m

ちょっと痩せぎみなんで、こまめに餌を与えなければ!




今日の水槽をはっときます。


image




苔がやばいですが、魚は元気なので問題ないです!よね?笑
そして、水槽の右前部を何故かクロナマコが掘り返してます(-.-)
ここ最近ずっとです(笑)

何かおいしいものがあるんでしょうか。笑





さて、次回は久しぶりに映画のことでも書こうかなー(^-^)v

では、1日お疲れ様でした!
明日から一週間頑張りましょう(*_*)





~追記~

今日のハギですが、Bluelipped bristletoothよりもShorttail bristletoothの呼び方の方が一般的みたいです。
そして、和名があることが判明(笑)
キンリンサザナミハギです。
いままで、キンリンサザナミハギはハワイに生息するコーレタンの事だと思っていましたが、どうやらコーレタンとキンリンサザナミハギは別のようです。キンリンサザナミハギは小笠原にも生息しています。ということで今回の子はキンリンサザナミハギと呼ぶことにします(^-^)

こんばんは!


いやー、最近寒すぎて死にそうです(*_*)
まさにこたつむり状態(*_*)
コケ掃除とかするとき水槽の水があったかく感じません?(^^)





さて、そんな話はどうでも良くてですね(笑)、60㎝水槽の魚にある発見が(^-^)/







image


これが問題の子です。
すごく画質が悪くて申し訳ないのですが、泳ぎが速くて限界でした(笑)

この子はヤマブキスズメダイとして結構前に購入しました。
そして特に何も思っていなかったのですが、購入したときから写真の○で囲っている部分に黒い斑がありました。(見えなくてすいません)

気付いてはいましたが、こういう個体もいるのかなー、と気にしてなかったのですが、、、



先日、本屋でスズメダイの図鑑を見ているとなんと家にいるヤマブキスズメと全く同じ特徴の魚が!



どうやら、ヤマブキスズメダイではないらしい。



ということで、この子の名前が判明しました(^^)/

「イエローリップダムセルフィッシュ」

というそうです(^-^)/




ほんとにそっくりなんですが、やはり尾びれの付け根に黒い斑があるっぽいです!
そしてヤマブキスズメダイよりも浅い珊瑚礁、クラカオスズメなんかが住んでいるような場所にいるみたいですねー。
ヤマブキスズメは少し深いところというイメージがありますもんね。

そして、このイエローリップダムセル、まだ学名もついてないようで、あまり詳しいことは分かってないみたいです。

とりあえず日本にはいないっぽい( ̄∇ ̄)





飼育例もあまりなさそうやし、珍しそうな魚なので、大切に育てていこうと思います(^-^)/


これからも長生きしてなー!


では、1日お疲れ様でした!
明日も適度に頑張りましょう♪



こんにちは。


今日寒すぎ(*_*)(*_*)(*_*)
久しぶりに雪見ました(*_*)
早く夏になって欲しいです。。




ということで(笑)、最近のことを書きます♪




先日山口県下関市の海響館に行ってきました(^^)/






image


入ってすぐの水槽にいる、イサキの黄化個体です!
めっちゃ可愛い(笑)
小さかったら水槽で飼いたいなー。



image


水槽で渦潮をみることができる唯一(?)の水族館!




image


トビハタ。
かなり珍しいと思います( ̄∇ ̄)




そして!
海響館といえばフグの仲間ですよね!
世界一の展示種数らしいです!


image


イースタンスムースボックスフィッシュ。
オーストリア東部のハコフグです♪
これはオス。
メスは黄色っぽい色をしてます。




image


マスクドパッファー




image


ミゾレフグの黄化個体




image


グレイトリガーフィッシュ




image


ギニアパッファー




image


スミスズパッファー






そして、バックヤードにも入りました(^^)/

前日に入ったというヤリマンボウ。↓

image


めっちゃ珍しいですよね!
まさか生きた姿を見れるとは思ってませんでした!!
状態がかなり悪いようだったので、もう亡くなったかもしれません。。。




image


バックヤードでカイカムリを触らせてもらいました(^-^)
顔がめちゃくちゃかわいい(笑)




まあ、そんな感じで楽しむことが出来ました(^^)v
なんか海響館は、黄化個体とかが多かった気がします!
バックヤードにもオニオコゼの黄化個体が飼われていました。




はじめて水族館の
バックヤードに行ったのですが、働きたい欲が増すばかりです( ̄∇ ̄)


ほんとに楽しかったなー。


夏休みは関東の水族館巡りをしたいです!







そして水族館に行ったあとは地元のクラブ♪

image




いつものごとく記憶を喪失して帰りました( ̄∇ ̄)笑


でもお金を貯めないといけないので、もうこれでクラブおさめにしたいと思います(;_;)
淋しいですが、将来のためです。






それにしても授業が暇すぎ(*_*)

テスト勉強せんといけんのに
魚のことしか考えられません(笑)(笑)


では残りの1日頑張りましょう!





このページのトップヘ