らばQ:犬が生きてきた目的…心に響く、ある獣医の手記

 

この記事の、6歳の少年の言葉が胸に突き刺さります。

そして、らばQ管理人さんの「人が生きる目的って、何でしょうか?」という問いかけ。

自分は、昨年体調不良で、殆どの時間を寝込んで過ごしました。食べて、眠って、食べて、眠る。ネットもテレビも長くは観ても居られない状況で、世界から一人取り残されたような気分になりました。

何も作らず、何も生み出さず、何の為に生きているんだろうなんて、よく考えていました。

うちには、一匹の猫が居ます。性別は女で避妊済み。正確な年齢は解りませんが、うちに来たのが1~2歳頃で、一緒に暮らし始めてもう6年弱。

彼女はよく眠ります。寝る子だから、ねこ、というだけあって、一日の殆どを眠っています。

自分の家は、外に出られる環境になっているので、いつでも外に遊びに行けるのですが、殆ど出る事もなく、ひたすら眠ります。

彼女は、本を読めません。

絵を描いたりできません。PCやテレビを観て理解できるわけでもありません。編み物や料理をするわけでも、猫集会も出ている雰囲気はないので、どこかに友達がいるわけでもなさそう。

そんな彼女を見ていると、「お前は、何を楽しみに生きているんだ?」と、問いかける時があります。

人間は、何か、楽しみがなければ、生きていき難いモノだと思います。もし、意に沿わない仕事をしていたとしても、とりあえずは、報酬という楽しみがあります。

それで、最近気付いたのは、彼女は、眠るときは、ほぼ、自分の近くに来ます。本当は膝の上が好きなのですが、自分がすぐに疲れてしまって、横によけてしまうので、仕方なく、近くで寝ます。夏でも乗ってくるので暑くて投げます。

もしかしたら、それが、彼女にとっての唯一の楽しみなのか・・・?

猫の寿命についてですが、野良猫の寿命は長くても5年、平均が2~3年ほどだそうです。勿論、猫エイズなどの感染も原因だとは思いますが。

猫って凄く寂しがり屋で、本当は、誰かが傍にいなきゃ、長生きできないのかな。相手は人間に限らずね。

ひょっとしたら、何の為に生きている、のではなく、誰かがいるから生きている・・・?なのかな。

自分がもし、彼女の生きる糧なら、自分が何の為に生きているのかなんて、解らなくなる必要はないのか。

なんて、飼い主様の独りよがりな考えかもしれないけど、少し勇気を貰います。

殆ど一人で生きてきたので、愛情について理解が薄い自分は、この猫の事さえも、愛しているとは断言できないのだけど、彼女の態度からは、飯くれるだけの人、だけではないのは、なんとなく、伝わってきます。

まぁ、ほんとは、眠って見る夢がめっちゃくちゃ面白いから、その為に生きているのかもしれませんけど。自分も夢をよく見るし、眠るのは大好きなので、気持ちは分る。

しかし、人が買ってきたおでんを、ほんの少し、うたた寝してる間に、大根だけ残して全部食べるのは許せない。

あぁ、飼い主が困ってるのを見るのが楽しみなのか。

記事では少年が、「犬はもう愛することを知っているから、そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」と言っていますが、自分は、愛するとかいう感情なんてのは、ある程度は環境から学ぶものだと思っているので、この家庭が、そのわんこに、「愛する」という感情を教えたというか、授けたのだろうなと考えます。

種族とか、血の繋がりとか、そんなのは関係ないのだ。

きっと・・・。