BONDS副会長ryoryotretreです。

ご近所さんの社交辞令の中で、「今度家族で一緒にキャンプでも・・」 キター てな感じで始まったBONDS。 そんなキャンプ仲間BONDSの、副会長(?)ryoryotretreのブログです。
さらに…キャンプ大好きな人は、ゼヒココもみて下さいネ。そしてゼヒ足跡なんか残して下されば…アリガトウ。

夢は、8泊9日ビール焚き火三昧のキャンプ。

【フリーサイトですが・】 沙流川オートキャンプ場に関する考察

私事ですが次の土日はラン三昧。
長沼にルスツ。
笑顔で駆け抜けたいっすね~





さて、表題。

今年3回目のキャンプでした。

公式HPへ






1回目は鹿公園

2回目は内緒のあの場所

で今回。
考えてみると、全部初めてのキャンプ場でした。




3か所ともそれぞれ良いところ悪いところあると思いますが、

沙流川は相当良いと思います。







で、恒例の施設紹介



まずはフリーサイトのトイレと炊事場。


DSC_0244



















右がトイレ。左が炊事場。
相当綺麗です。





トイレ。
いつものように男子だけ?ですが・・


DSC_0245



















DSC_0247



































DSC_0248



































きっちり洋式もあるし、数も十分。
何よりこまめな清掃に感謝です。




受付の管理棟で思いましたが、管理されている方の人数が、

ほかの一般的なキャンプ場に比べて

多いと思います(4人ぐらいいた?)。なので、こういった

管理も行き届いているんでしょうね。


自治体の考え方(お金のかけ方)が素晴らしいです。








そして多目的トイレ。


DSC_0249



















・・こういったキャンプ場のトイレって、なんで腰から上がクリア塗装の羽目板なんでしょうかね・





次に炊事場。


DSC_0250



















数も多いし、やっぱり綺麗。
荷物を置く平らな面もたくさん。
数少ない難を言えば、ドライハンギングネットをかけるのに困るくらいです。





さてまとめです。



【良いところ】


・マンモスキャンプ場。今まで見た中で最大と思う。

・木立や芝生の雰囲気が良い。アルテンに似ていると感じるのはオレだけでしょうか。

・トイレ炊事場が綺麗。

・トイレットペーパーは、なぜかのダブル。お尻にやさしい・・

面白自転車は、こどもたちに大人気。これだけで、半日楽しめます。

安い。一人100円+サイト料金。うちは1000円でした。

・ちなみに、追加のデイキャンプは、一人100円。これも安い。

広すぎて、隣との間隔に余裕がある。

実はこれが一番良いところと思うのですが、

荷物の搬出入時に車を横付け出来る。



札幌から2時間って、近い部類ですよね。

・ごみを捨てて帰れる。しかも無料

・行ってないけど、温泉徒歩圏

コンビニ(セイコマ)が、車で3分。






【悪いところ】


・沙流川でのアクティビティーって、夏に水浴びすること?
 今回は、特に恩恵無し。まあ、釣りはしましたが・・

・ちょい上流で、大きな音と共に護岸工事の真っ最中。

・なぜか隣の温泉?から、爆音バイクが大量発進。大会を開催していた模様。

・うちのサイト周りは、若干の傾斜サイト。手前のサイトはもう少しフラットに見えましたが。

・前述のように車がサイト内まで入ってこれるのだが、たまにすんごいスピードで入ってくる車がいた。何考えてるんでしょうか。自分にも子供いるんだろうに。


・最大最悪の事件は、

となりの宴会騒ぎ




なんか、縁起のいいものが重なった良い苗字だか何だかよくわからんが、フルオープンのヘキサタープの下で、あんだけ大きな声で騒いだら、このわたくしも目が覚めちゃいますよ。素晴らしいキャンプ場の思い出が、この事件でもやっとしてしまいます。

二度と逢いませんように。




常識をお持ちの家族キャンパーの皆様、この記事が皆様の素晴らしいキャンプの一助となりますことを願っております。




PS

娘たちのイスがそろそろ限界か。
今度これ②脚、欲しいなぁ~~~



【2017秋】沙流川オートキャンプ場 (my家族のみ・)

さっきキャンプ帰りで晩御飯とか明日の食料とかはなんか買って帰ろうかなんて近くの
スーパーに寄ったら色々売り切れてて明日の台風に備えてみんな買いだめしてるんだね
同じこと考えているんだねってなりましたりょりょとれとれです。




でもまじで、あんなに売れ切れているの観たの初めてです・

納豆がほとんど無くなってた・

理由は不明ですが・










さてこの三連休。

皆さんはどんな予定を立てましたでしょうか。
BONDS会もキャンプを企てておりましたが、会長とカンカイさん家は行けず。
うちらだけ、そして、天気予報→最終日は台風。

よって、近場で、未体験で、安くて、綺麗なキャンプ場にしましょうって決めました。


で、周りからも良いキャンプ場だよ~って聞いてたのもあり、事前のリサーチで良い
口コミがたくさんあったのもあり、表題のキャンプ場に決定。

うちからは110km、2時間。








1日目 9/16(土)


牛小屋のアイスの店、そしておにぎりの有名な店?を横目にしながら、2時間とちょっと。
あー、ここですか!
はいはい、よく帯広方面に行くときにとおっていたとこからすぐ近くですね。





なんかスゲー混んでそう・・・・・・・

子供ら変な自転車乗り回してるし。
駐車場はあふれかえってるし。







取り敢えず受付します。

DSC_0238



















サイトはもちろんフリーサイト。
うちだと1泊1,000円。
安いですね。

右にある三角が管理棟。
この奥の右手に見えるのがフリーサイトの一部です。





しかもここのフリーサイト、荷物搬出入時に車を横付けしてOKなのです。
これは楽。
チェックイン直後ならば相当混雑していたでしょうな。
うちは、15時半着。
逆に遅くて良かったかもしれません。





で、フリーサイトの状況。


DSC_0236



















うちはトイレ炊事場が近いのが良く、最高の位置をゲット。
周りもかなりゆったりな感じでキープアウェイ。
これ、相当いいっすね。




ビールと、最近はまっているアヒージョでまったり。
秋キャンプなんで、ストーブ焚きっぱなしで寝まーす・・・・





なんか目覚めた・
まだ12時・
となりの団体が・
うるさい・

ここまでスゴイのは初めてです・












2日目 9/17(日)


なんかすっきりしない朝。
でも、朝から今回のメインイベントが。

ダッチでパンです。





家で仕込んできて、昨日からク-ラーボックスにて発酵。
今の状態は・・・・

NON発酵。

どうしましょうか・



で、そのまま焼いてしまいました。

DSC_0243



















これはいわゆる、【強力粉固焼き団子】です。

美味し・・・・・くないです。
次回リベンジ確定です。




あと、ここでの遊びは、やっぱりこれです。

DSC_0237



















ここにきてる子供の100%が乗ってます。
ここに来てる大人の 90%が乗ってます。
これマジです。





11時過ぎると、みなさん結構帰りました。
明日台風だからでしょうね。

DSC_0251



















ここもフリーサイトです。
わたくしの感覚では、アルテンに雰囲気が似ている気が・します。






そして昨日からお待ちかねのやつ。

DSC_0239



















チーズが一番です。
失敗もしませんし・





延長のデイキャンプは17時まで。
下の子の希望により、サッカーを目一杯満喫して16時半に出発。
栄養ドリンクを飲んでから!帰札しました。




まとめると、すごく良かったので(あの団体さん除く)

BONDSの皆さんと来たいです、BY上のお姉ちゃん。





PS

隣の温泉?で、モトクロスの大会?をしていました。
なので、朝からエンジン音がすごかった。
と、隣の団体。
相当飲んだのか、さすがに朝は遅く静かでした。

2017秋、次回予告。

この世で一番好きなもの。

金曜日の夜です、りょりょとれとれです。







ふと考えると、海の日の「あそこのキャンプ場」からキャンプしていない・
家での焼き肉も・・・2回ぐらい?しかしてない・
秀岳荘も2回ぐらいしか行ってない・

つーか、キャンプしたい気持ちが月に2回くらいしか湧いてこない・





でも、次回予告。

いかせて頂きます。




来週の3連休。
BONDS会です。
・・うちしかいないかもだけど。




初めてのキャンプ場。

沙流川キャンプ場です。




ネットで情報収集する感じでは、綺麗、楽しい、雰囲気良い。

行かねばなならぬでしょう!!!





フリーサイトでニコニコしてるのは、ほかでもない、ワタクシでしょう!
皆さん、沙流川で逢いましょう。



PS


line_1504926812693














初めてのコンサ。
楽しかった。
勝ったし!
下の子も大満足。
キャンプに行くならココチェック~
ココは多数決でしょ!
ココポチ!
お探しのキャンプは??
見てるだけで楽しいんだな~
ryoryotretreにしゃべりたい!!!
参加中のブログです
次もコイツが欲しい!!
りょりょとれとれとは…
閲覧者、これだけか…
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ミナサンコメントアリガトウ!
何か欲しい!!!
買いたいなぁ・
  • ライブドアブログ