2005年08月31日

馳浩 唐突な引退宣言

はせ衆議院解散を受け、現在選挙の真っ只中にいる馳選手が
遊説第一声でこんな発言。
馳候補は午前10時から、金沢市の石浦神社で必勝祈願祭と出陣式をした。第一声では「郵政民営化法案は国会議員に否決されたが、有権者の1票を積み重ねて実現させたい」と強調。比例重複の辞退について「すべての重複候補者に、そんな中途半端な気持ちで改革を断行できるのか問いたい」とし、「私がプロレスラーであることに、いまだに中傷がある。ここで正式に引退を表明します」と宣言した。(asahi.com

馳選手の引退発言に関しては、以前こんなニュースをお伝えしたこともあり、
これ自体に驚きはないのですが
選挙の場での発言、さらには「中傷がある」という言葉にやや違和感が。

馳選手はレスラーであることを誇りに持っていたし、
胸を張れる実績もテクニックもある選手なのになあ。
好意的に受け止めれば、プロレスラーうんぬんではなく、
政治家のほかに職を持っていること自体に中傷があったということで、
そのために背水の陣を敷く、ということなのでしょうが
(前回選挙では選挙区では落選。比例で復活当選)。
馳選手はプロレスラー以外にも
専大レスリング部の監督という要職もしてますしねえ。

とりあえず、この発言のせいで、前々回だかの選挙の際、
ニュースキャスターの安藤優子氏に
「おめんをつけて、ふざけてやってる」と罵られた
ライガー選手が選挙応援に行きにくいったらありゃしないですね。ええ。

んま、選挙区が違いすぎるので
投票も出来ませんが、選挙での奮闘頑張ってください。
実質的な引退試合(2004年10・31両国)を生で観れたことを誇りに思います。

なので、選挙落選→引退撤回は勘弁ね。

(訂正・最後の試合は2005年2・5武道館で行なわれた
ジャイアント馬場追善興行でした。
ただしこれもその後の手術により、結果的に引退試合となっているだけで、
銘打たれていたわけではありません。
誤解を招いたようなので、ここに訂正いたします)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/30885245
この記事へのトラックバック
asahi.com 馳 浩 「郵政民営化を実現」  馳候補は午前10時から、金沢市の石浦神社で必勝祈願祭と出陣式をした。第一声では「郵政民営化貌は国会議員に否決されたが、有権者の1票を積み重ねて実現させたい」と強調。比例重複の辞退について「すべての重複候補者に、そ.
馳浩、引退宣言【Natural Write Online】at 2005年09月01日 02:48
この記事へのコメント
馳さんのインパクトなのか、議員仲間から何か言われたのか気になる所です。

以前にサスケさんもマスクの事で色々言われてましたよね。
偉い人は知らない世界を偏見でしかモノ考えないのかなと思ってしまいます。

(追伸:トラックバックさせていただきました。)
Posted by karma at 2005年09月01日 02:48
私は馳さんが新日本に在籍していた時代の事は知らないのですが、全日本に移ってからの試合は結構好きなんですよ。
田上と噛み合ってないようで噛み合っている試合をしてみたり、秋山と屈指の名勝負を演じたり、三沢をグランドの腕攻めだけで延々と20分位いたぶった挙げ句、5分で逆転されたり…
スポット参戦だったので、数は少ないですが、記憶に残る試合が多いですよね(^-^)
Posted by バグ at 2005年09月01日 06:36
●karmaさんへ
まあ、レスラーに限らず、著名な候補者と言うのは
あることないこと中傷されるものなのでしょう。
その煽りを受けたかな。

試合できない体なのはわかっていたんですが
それにしても唐突な引退宣言です。
選挙前日とかにでも、会見して欲しかったなあ。

話は飛びますが、引退試合は追善興行のこれでしたね。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200502/05/a06.html
自分で書いてたのに、ど忘れしてた。
Posted by JJ at 2005年09月01日 14:10
●バグさんへ
僕はやっぱり新日本時代のほうが強烈に覚えてますね。
ストロングスタイル全盛期に、
ひとりリックルードムーブだったりで
どこか異質な光を放ってました。
健介選手とともに「三銃士の次」といったポジションでしたけど、
流れるような動きとか好きだったなあ。

>全日本に移ってからの試合は結構好きなんですよ。

全日本移籍直後の試合はワクワクしましたねえ。
当時は新日本最強を信じてたので、
同じコスチューム、同じ入場曲で登場した事に心が躍りましたよ。ええ。
全日本デビューは新春バトルロイヤルだったかな?
Posted by JJ at 2005年09月01日 14:29
最近、馳選手の本を読んで、趣味の広い人だなーと、興味津津だったのですが、引退されちゃうんですね。
  残念。
Posted by 蝶吉 at 2005年09月01日 19:48
Did anyone critcize Inoki,Onita or Sasuke for still being active when they became politicly active? Hase is the only one who can still wrestle at a high level even past his prime. He is still better than many active full time today.
Posted by U.S.A. Puroresu Fan at 2005年09月01日 23:50
はじめましてです。いつも拝見いたしております。

馳先生、2005年初頭におモチで歯をやってしまって、その後インプラント手術。インプラントって殴られたりすると頭蓋骨全体に悪影響を及ぼすので、事実上、馳先生を引退に追い込んだのは

「餅」

だったという噂は、ガセなのでしょうか・・・?
Posted by yamadai at 2005年09月02日 00:31
●蝶吉さんへ
誰にでも引退する時は来ますからねえ。
残念ですが、仕方のないこと。
ある意味プロレスという職にこだわらずとも食べていけるというのは
恵まれているのかもしれませんよねえ。
ちょっと発表の仕方を間違えたかなと言う感はありますが・・・。

上井さんの触手にひっかかり、晩節を汚さないことを祈ります。
Posted by JJ at 2005年09月02日 11:39
●U.S.A. Puroresu Fanさんへ
(恐れていた海を越えたコメント)きたか。

I'm sorry. I cannot speak English.
まあ、アレですよ。Pro wrestlerとしてもPoliticianとしても、
Mr. HaseとMr. Onitaを比べることはnonsenseってことですよ。
high levelなWrestling playerの引退は残念ですが、
これからもProfessional wrestling fieldに
Contributionしてくれるでしょう。
・・・ってこれで意味が通じるのかはちょっとわからない。

Thank you for the comment.
Posted by JJ at 2005年09月02日 12:27
●yamadaiさんへ
こちらこそ初めまして。もっと英語を勉強しておけば・・・と
今頃後悔しているJJです。

本文中にリンクも貼ったように、僕も1回それを話題にしましたが、
餅の話はおそらくガチかと。
報道後、全日本石川大会参戦の噂もありましたが
結局花束贈呈で終わりましたしねえ。

引退発表の時期を逸したまま、今に至り、
変な風評もあるので、この際きちんと宣言してしまおうという
感じなのではないでしょうか。
嘘のつけない人ですからね。
Posted by JJ at 2005年09月02日 12:47