2006年03月08日

ケロさん、本当に新団体を設立するんですか?

ケロ元新日本プロレスアナウンサー、田中のケロちゃん
ぶっちゃけトーク満開中。
新日本を退社した理由、アゴの長いあの方について、
そして噂されている新団体「プロレスリング・ケロ」まで
真相を激白しまくった。
今週の週刊ファイトでもほぼ同内容を語ってましたが、
以下は先週の週刊ゴングより。
田中 どんな方でもそうだと思うんですけど、会社に勤めてれば、「ああ、辞めたいなあ」と思う時があるでしょ。そういうのは何回かありましたけれども、自分の中で凄く大きかったのは、やっぱり一昨年の大阪ドームですかね。(中略)決定的だったのはあのカード変更の時ですね。ここはファンありきじゃないなあって。一人の心を満足させるための会社なんだって。誰も反発しない、引き止めれないんだなと。ああ、俺はあの人のためだけに仕事するのはイヤだなあと思いました。でも会場に来て下さる方もおられる中で、頑張って何とか立ち直していこうっていう気持ちとずっとぶつかり合いながら、やってきましたから。(中略)感傷的なものは何もないんですよ。(中略)
 実際には辞めても会社に顔出さないと、興行部の仕事も回らないだろうし、最初のうちはフォローしなきゃいけないんだろうと思います。
(中略)
田中 新日本ってのはユークスの子会社になった時に変われるチャンスだったんです。それがねえ…。ホントに考えなきゃいけないのは、ここ何年か、ひとりの方の気持ちを満足させるために動いていたことで、その人にお伺いを立てて、意見聞いて、何だかんだあって、「つまらねえ!」って言われて。その人が面白かったらそれでいいのって。それに対する不満、反発っていうのが、自分の中に凄くありましたね。結局は、新日本プロレス=その人なのっていうね。退くんなら、パッと退いてほしいなあと(笑)(中略)確かにプロレスラーとしては間近で見てて素晴らしいと思ったし、時代にも合ってると思ったし。でも、あまりにもプロレスラーとしての自分が大きすぎて、今のその人がそれを引きずり過ぎてるかなあって。
(中略)
 何かとイチャモンを付けるあの人に対して、正論を言ったって、絶対に役職を外されて、部署を移されて、辞めていかなきゃいけない状況だったんです。だからまともなことを言ってきた人はみんな辞めてるんです。それに早く気づかないと、もっともっと傷口は広がると思いますよ。まあ、マスコミの皆さんもよく知ってると思いますし(笑)俺も辞めて立場が変わったんで言いますけどね。
(中略)
 俺が有難かったのは、営業を手伝わせてもらったことですね。あれでチケット1枚の重みっていうのが、より解かりましたし。
 お金は現場で生まれてるんですよ。現場を大事にしないとダメなんです。最後は興行部長で終わりましたけれども、リングスタッフが一番下に見られてるっていうイメージがずっとありましてね。「お前は営業成績が悪いから、リング屋に行け」とか、そうやって人が回されてくるんですよ。じゃあ、ウチの部署って何なのって。「一番下だと思ってるんでしょ」って会社に噛み付いたこともあったんですよ。興行部のみんなに言うのは、「君たちは会社の中で一番凄い仕事をしてるんだ。君たちがいなきゃ、試合できないんだから。リングを作るにしても選手の命を預かってるんだから、頑張ってプライドもって仕事していいよ」って。何でその苦労が解からないのかっていうね。
(中略)
 ――では、最後に気になる今後のことなんですが…
田中 新団体を作って、日本のプロレス界をグチャグチャにしますよ…って言ったら、記事になるでしょ(笑)。
 ――やっぱり新団体設立に向けての退社でしたか(笑)。
田中 そんな噂がいっぱいありましたからね(笑)。俺の周りには2年ぐらい前から、ずっとありましたよ。でも、そんな動きはしたことないし、自分のことで精一杯だったし。確かにいろんな選手と話はしましたよ。自分の理想も言うし、向こうの理想も聞くし。でも具体的には全然動いてませんでしたからね。とりあえず今後はフリーという形でやってかなきゃいけないんですけども、1ヵ月くらいはどこにも所属しないで、いろんな団体さんを観たりとか、勉強の時間にしようと思ってます。(中略)
 でも生活もありますからね。子供2人とカミさんは…1人ですよ(笑)。水道代、ガス代、電気代に厚生年金に学費にローンにと払わなきゃいけないから、そういった意味では、仕事を取らなきゃいけないんですけどね。
(中略)
 今の夢はね、新日本を辞めた選手たちが集まって1回くらい自主興行が出来たらいいかなと。別に喧嘩売るとかじゃないですよ。どっちが新日本らしさを出せるっていうのをね、競い合えば、それはそれで面白いかなと(笑)。まあ、とにかくプロレス界に、また凄いブームが来るようにしたいですよね。プロレスって本当に素晴らしいものですから。(週刊ゴング3月15日号)
とりあえずこのインタビューでわかったのは
1、アントニオさんは猪木派以外の社員に本気で嫌われている。
2、ケロさんはその人の名前も言いたくない。もしくは表立って言えない。
  (インタビュー中、ゴング、ファイトともに個人名を挙げてない)
3、新日本に呼ばれれば、フリーのリングアナとして戻る
  (退社後も引継ぎで何度か足を運んでる模様)
4、新日本社内ではリング屋が一番下の部署。
5、なんだかんだ言って自主興行はしたい。

1に関しては在籍中に言ってよという気持ちは少しあるんですよ。
言ってもマスコミは飛びつかなかったかもしれないし、
半殺しにあってたかもしれませんが、なんとかならなかったのかなあと。

4はアレですね。文字通りリングスタッフとして新日本に関わる
リングスタッフ」のパンチ田原さんが自身のブログで
俺の中で以前から「新日本は業界最低」と思っている点が一つあるがメンバーがガラッと変わっても更に酷くなるばかりで改善の気配はなくうんざりする!何かは書けないがこのままなら現場に行く度ストレスがたまるばかりなので新日本の会場設営撤収の仕事からは撤退しようと考えている。(新・新日本について/親方パンチの現場日誌)
と書いているのは、こういうことだったのかなあという感じ。

5は…やったらリキナガシマ企画や上井さんの二の舞は確実だろうなあと。

とりあえずケロさんは「連絡先もないのに、どうやってオファーが来たんだ」と
不思議がってましたが(ケロくらぶERUでしょうね、きっと)、
この先、声優としての仕事やラジオ番組へのゲスト出演が決まってるみたいで
この時点で心配していた、生活の方は一安心の様子。
リングアナとしてのオファーも2団体からあったそうですが、現在保留中とのこと。

しかしこれだけ熱く語る様子を見ると、
一時期の辻よしなりアナウンサーを思い起こさせますね。
ケロさんもプロレスのために勉強勉強とほかの仕事を入れるようになり
結婚式の司会、ラジオパーソナリティー、通販番組司会と仕事をこなし、
そのうちテレビ東京で帯番組担当。
数年後にはプロレスとは無縁の生活送ってそうな予感がしないでもない。

っていうか、実際そのほうが幸せで安定した生活だとかガタガタ(ry

体当たりレポートとか似合いそうだわあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/50448067
この記事へのコメント
「アントニオさん」て、今が全盛なんですね。ターザンも似たような事いってたし。

「表立って言えない」「半殺しにあってたかも」てのはどうなんでしょう。そりゃ、ちょいと都合が良すぎるんじゃないですか、自分に。

武藤敬司も、長州力も前田日明も新間寿も皆<生きて>ますよ。要するに「あの人」に何を言われても反論出来るだけの自信がないってことでしょ、今の新日のプロレスに対して。で、<誰か>がやってくれるのをただ待ってる。

首を刈っ切るのか、ブツブツ言いながら消えるのを待つか。
ヤレんのかー.どうですかみなさん?
Posted by アンタ at 2006年03月09日 00:24
自分はファイト掲載分の前編だけ読みました。

今新日を離れることについての自己弁護というか、自己肯定というか自己愛に満ちていましたが、どうなんでしょう。

ファンの「顎の人」離れの傾向が完全に表面化し、株式売却による会社への影響力も急激に低下した今日、何故辞めるのか。 結局今日まで新日の看板を過信し、行ってきた殿様商売の旨味ををユークスという外部の連中に引っ掻き回されるのを厭って辞めたとしか思えないんですけど。

大阪ドームのカード変更が決定的? あれから何日会社に留まってたん。 あの時はは追認してアナウンスをしたくせに
Posted by KAKI at 2006年03月09日 02:52
新日本の営業と言えばチケットの売掛金問題と相場が決まっていますし、ご自身闘魂ショップの問題もお抱えになっておられたと聞いておりますが、そのあたりの説明はなかったんでしょうか?

なあ、全日本プロレス営業顧問だった加藤クン。。。
Posted by いしかな at 2006年03月09日 05:21
ジャイアンとスネ夫。
Posted by TJS at 2006年03月09日 05:54
●アンタさんへ
コメントどうもです。まあ、半殺し〜うんぬんは
僕の想像でしかないので真相はちょっとわからないです
単に名前を出すのもイヤなのかもしれないですし。

大阪支社に飛ばされたりしてることから察すると
実際は社内にいる時に、本人や取り巻きに
強硬に反論してたのかもしれないですね。

いやあ、どちらにしてもユークスさんの気苦労が伺えます…。
Posted by JJ at 2006年03月09日 10:13
●KAKIさんへ
(簡潔に)

ケロですから。


まあ、ケロさんも新日本の負の部分を
望まずとも背負ってしまってるので、これから大変だなあと。
Posted by JJ at 2006年03月09日 10:33
●いしかなさんへ
闘魂ショップについては語らずですねえ。
Posted by JJ at 2006年03月09日 10:36
●TJSさんへ
(映画ではいい奴ら)きたか。
ジャイアンの美声は、永田さんのイケメンに通ずるものがありますね。
Posted by JJ at 2006年03月09日 10:43
新日には目覚めてほしいですね。

Posted by イナズマ! at 2006年03月09日 17:26
●イナズマ!さんへ
ケタ外れのベル音が本能まで呼び覚ます
ど真ん中目覚ましの出番が来ましたか。
http://magma.j-mx.com/index.php?%EB%F0%A4%A4%CA%B8%B6%E7

はやくパッチリおめめになってほしいですね。
Posted by JJ at 2006年03月09日 18:10
この記事は、利益のために書かれました。
Posted by path of exile item shop at 2013年08月28日 01:13