2007年04月27日

新日本新社長決定 菅林直樹社長誕生へ

すがばやし4月25日に新日本プロレス株主総会が開かれ
新社長に2007バレンタインチョコレース第2位を記録した
菅林直樹社長代行が次期社長に選出。
42歳の若き船出が始まった。
 新日本プロレスは25日に株主総会と役員会を行い、注目の新社長には菅林直樹社長代行が選出された。
 候補には親会社ユークスからの出向社員でオフィシャル携帯サイトを運営する(株)ファインの橋木孝志氏、現役選手では蝶野正洋らの名前もあがっていたが、生え抜きのフロントとしての業績が評価されての昇格となった。橋木氏の常務取締役昇格も決定した。
 菅林新社長は北海道出身の42歳。新日プロの営業部長としてらつ腕を振るい、現在の親会社・ユークスと太いパイプを作り上げた。2005年12月副社長に就任。今年3月、サイモン猪木前社長が辞意を表明した直後から、社長代行として会社を切り盛りしていた。
 新体制は5月8日、ユークスから発売されるゲームソフト「レッスルキングダム2プロレスリング世界大戦」の発売記念イベント(東京・銀座)で正式発表される。(4月27日付け東京スポーツ)
一昨年12月より副社長として経営を支えてきた菅林氏が
社長代行を経て、そのまま繰り上がる形で社長に就任。
いろいろな噂がささやかれていましたがまあ、順当な所ではないでしょうか。
サイモン前社長が日本とアメリカの往復生活のため、
副社長時代から実質的な社長は菅林さんと言われてきましたし、実務経験も豊か。
我を通すタイプではなく、周りの協調性を図っていくタイプのようですね。

時期が時期だけに、厳しい船出となりそうですが、
去年後半からの“上昇気流”に乗せたのはサイモン前社長ではなく、
菅林氏のかじ取り政策がうまくいった証拠でしょう。この調子で頑張っていただきたい。
報知には就任の決意表明も。
「35周年という節目に代表に就任して非常に責任を感じます。リング内を充実させることが、ファンの皆様への使命と考えております」(報知
4月26日の会見では依然として社長代行の肩書きであることから、
対外的には5月8日の“銀座プロレス”での会見を持って正式就任となるようですね。

また、常務への昇格が行なわれる橋木孝志氏は新日本では財務・経理を担当し、
現在はライセンス事業部統括の肩書き。
おそらく菅林氏の副社長就任時にユークスより出向してきた方と同一人物かと思われます。
携帯公式サイトの制作やユークスのネットショップ“ユークスショップゾーン”などを手がける
ユークスの子会社ファインを経営。ユークスでは取締役。
顔写真は求人サイトなどで確認できますね。

ちなみに蛇足ではありますが、サイモン前社長からも
社長就任前にプレゼントが贈られていた模様。
440 :変態 力 ◆HONHONyqh. :2007/04/18(水) 21:39:31 ID:w4kASQhb0
>>425
今更ではありますが、ナイガイモバイル3.30の菅林直樹コラム
>サイモン前社長のメッセージ
>(前略)実は前社長は最後にワタクシ宛に一通のあるメッセージをくれました。
>それはサイモン前社長が得意だったメールでワタクシのパソコンに送られてきたものなのですが
>それは「サングラスと葉巻は置いていきます」という内容でした。
>なぜかサイモン前社長はワタクシにお気に入りのサングラスと葉巻を託してくれたんです。(【ベルトは太陽】wj総合1833【紳士は惑星】より)
サイモン、YOUは一体ぬぁにが(ry

【関連】
臨時株主総会で菅林副社長誕生
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/50969525
この記事へのコメント
サングラスと葉巻きよりレスナーからベルトひっぺがしてきてくださいよ。
管林社長には永田モデルのベルトを35周年記念で作ってもらいたいです。
Posted by TJS at 2007年04月27日 06:09
去年の新日本プロレスは【単体】で赤字でした。
その大きな部分は大物外人レスラー招聘とそれに見合うタイトルマッチ、相応の大箱を用意したことによる経費でした。
とはいっても、前年・前々年に比べれば大会場の常打ち会場が特別増えてはおらず、むしろ徐々に減ってきていてそれでもまだ身の丈にあった”服”を着ていない状態です。

IWGPタイトル戦が「後楽園ホール」で争われる、というのが現実なのかもしれませんし、「プロレスファン」の総量が大阪府立第一から第二に減っているという現象を顕しているのかもしれません。そういえば、とうとう満員伝説を作ってきた全日本プロレスも1,500や1,200というスコアを「ホームタウン」後楽園ホールで残すようになってきました。
全日本がおちてきたぶん、どこかに流れたかといえばそんなことはなくみんないっしょにビンボーになっていってるようで。
Posted by いしかな at 2007年04月27日 07:35
なんか、明るい未来が見えてきた部分が・・・。
 ホッとします。
Posted by 蝶吉 at 2007年04月27日 09:18
●TJSさんへ
>管林社長には永田モデルのベルトを35周年記念で作ってもらいたいです。

永田さんの腰に巻かれる3代目IWGPヘビー綱付きベルト、来るか?
綱は是非、藍染めで。
Posted by 漁師JJ at 2007年04月27日 15:51
●いしかなさんへ
今日発売の電撃プレイステーションで記者の方が書かれてましたねえ。
レッスルキングダム2は製作者のプロレスに対する熱意が伝わる作品。
されど、この熱意のわかるユーザーが何人いるだろうかと(意訳)。

プロレスファンのパイを増やさなければいけない
(ファンを戻さないといけない)状況なのは
テレビ朝日も「ナンダ!?」で長州特集、
「アメトーーク」で越中プッシュと旧ワールドプロレススタッフはわかっているんですけどね。
地上波持ってる強みを、ここでなんとか活かしてほしいところ、
アエラになんか負けるかって!
Posted by 漁師JJ at 2007年04月27日 16:09
●蝶吉さんへ
癒し系・菅林さんの手腕に僕も期待ですよ。
ホームラン狙いは出来ないけど、バント、スクイズ、盗塁と
コツコツ路線の興行で揺るがない地固めをしてほしいですね。
Posted by 漁師JJ at 2007年04月27日 16:15
順当ですよね。最近は副社長というポジションながら矢面に立って陣頭指揮をとってましたし。ドラゴン社長退任以後は一番安心できる人かも知れませんね。
社長としての手腕発揮は今度の後楽園ホール3連戦ですかね。越中ブームも相まって新日本に追い風が吹いてるって!

人の良さそうな菅林さんに2代目悪社長をやれって・・・
サイモンらしいアメリカンジョークですね(笑)

しかし、今度こそ蝶野が社長に就任して欲しかった(><)
Posted by 覆面コメンテーター at 2007年04月28日 03:37
●覆面コメンテーターさんへ
菅林さん以外の社長候補が橋木さん、蝶野選手ともに
別会社で代表取締役を務めていることも一つ選定基準になったかも。
噂になってた長州監督はリキプロの代表でもなんでもないけど、
まあ、アレはアレなんで結局アレになったかなと。
Posted by 漁師JJ at 2007年04月28日 11:39