2007年12月08日

藤原組長、とあるプランに断りを入れる

たなかみのる3恩師・藤原組長の胃がん告白、引退発言に衝撃を受けた
新日本所属の愛弟子・稔選手。
このままフェイドアウトさせてはなるまいと
「とあるプラン」を渡しに行く。
以下、新日本プロレス携帯サイト日記
「稔について来い!」第18回テ・ロ・リ・ス・トの回より要約。
■自身の誕生日の前日でもある11月28日、
 プロレスラー「稔」の原点である竹ノ塚まで行ってきた。
■当時の同期であり、レッスルランドでも活躍している某つぼ原人の友人と待ち合わせ。
■時間があったので、93年4月から95年11月まで在籍した団体の道場へ。
 今もそのままの形で、どこかの会社の倉庫として使われている。懐かしさのあまり近所を散策。
■その後、不二家でケーキを買い、小坪氏と合流。ある人が待つ事務所へ。

■もちろん、そのある人とは、師匠であり、自分をデビューさせてくれた
 藤原組長こと藤原喜明さんだ。
■藤原さんが胃がんで大変なことになっていると知った僕らは
 すぐに連絡を取り合い相談。組長ほどの人をこのままフェードアウトさせちゃいけない。
 僕らで何とかできないかと、あるプランを持って組長の事務所にやってきたのだ。
■藤原さんは相変わらず元気そうだが、体重は現在90キロ。手術の跡も見せてもらったが痛々しかった。
■昼飯に寿司まで取っていただき恐縮。結局僕らが持っていった「とあるプラン」は却下されてしまったが
 忙しいだろう中、2時間半も長居させていただき、帰りには見送りまでしていただいた。

■ダメ弟子だったオレは「俺たちはすげー人の弟子だったんだ」と
 帰路でなんだか誇らしい気分になった。
■その後、当時世話になっていたSさんと、自分のもうひとりの同期、臼田勝美さんと合流。
「とあるプラン」断念の報告をし、昔話に花を咲かせまくりしたとさ。 

話の文脈から言って「とあるプラン」=組長の花道興行と考えて良さそう。
会いに行くまで各自メンバーでミーティングを重ねていたそうなので、
実現すれば手作り感を出しながらも、新日本がバックアップするなり
BMLが後援するなりのモノにはなったかな?
しかし、これを気持ちだけ受け取り組長は却下。

これが恥ずかしがり屋の昭和のオヤジのお礼の仕方か。
華々しく花束を上げられないのは残念だけれど、
「お前ら、こそこそ照れくさい真似すんなよ、バカヤロー」
「オレに金と時間を使うヒマがあるなら、技のひとつでも磨いとけ」ってコトですか?
ああ、これ渋すぎる! これもまたニクいほどの組長なんだなぁ。

いや、これからIGFでビックリドッキリイベントが待ち構えているので
やんわりマネジャーさんが断りを入れたのかもしれないですけど。
【関連】
つぼ原人の奇跡体験:あなたの運命を決めるのは、その場限りの思考ではなく、習慣的な思考です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51208688
この記事へのコメント
「泣かせるな馬鹿野郎!!」って感じですね。

稔は本当に、幾つになっても可愛い。
Posted by CHACONNE at 2007年12月08日 19:47
●CHACONNEさんへ
なかなか心ときめくエピソードだったので
携帯公式サイトからブッコ抜いてきちゃいました。
稔選手らによる計らいも粋ですが、
それをやんわり断る組長もまた熱い。
生涯現役宣言なら、それはそれで組長らしいですよね。
Posted by 漁師JJ at 2007年12月09日 00:25
組長らしさ、昔の日本の男が持っていた職人気質みたいなものをヒシヒシと感じますね。
道は分かれようとも師はいつまでも師。組長もお弟子さんに恵まれましたね。


老兵は死なず、ただ去り行くのみ。組長、本当にお疲れ様でした。
長生きしてね。
Posted by トロピカリ at 2007年12月09日 00:37
藤原組長には試合はしないけど現役選手のまま長く長く目を光らせていてほしいです。
いつまでも新日系怖い御意見番の一人として悪い子がいたらお仕置してほしいです。
Posted by TJS at 2007年12月09日 11:06
●トロピカリさんへ
なんというか、羨ましいくらいの師弟関係ですよね。
ALWAYS藤原組の夕日、映画化しないかなあ。
Posted by 漁師JJ at 2007年12月09日 22:18
●TJSさんへ
ちょっと前誰かが、業界をまとめられるコミッショナー職が出来るなら、
それを任せられるのは坂口さんか、藤原組長という言葉を思い出しました。
いつまでも厳しく優しいOBでいてほしいですね。
Posted by 漁師JJ at 2007年12月09日 22:23