2009年01月17日

棚橋弘至、目指すはちびっこたちの仮面ライダー

たなはし2アントニオ猪木はもう古い。棚橋弘至選手の王者像は、
ちびっこたちにとっての「仮面ライダー」。
「プロレスラー・棚橋弘至」は、子供たちのヒーローになります。
新日本プロレス、変身! ディアッ!
強さはもとより、リングでのカッコよさも追求する棚橋選手。
ちびっこファンを巻き込むため、テレビ朝日スーパーヒーロータイムで大研究。
その成果か、ドームではちびっこからの声援を受け、ベルト獲得。
実は2児のパパでもある棚橋選手だが、その裏にはこんな努力が。
新日本携帯サイト・質問コーナーで激白。以下羅列。

■現在の髪型のイメージは「ゴーオンジャー」のゴーオンゴールド
■以前つけていた赤や白のエクステは、「仮面ライダー電王」
■スリングブレイドへの入りは「仮面ライダーキバ」
■よくやる腕を上げるポーズは「仮面ライダーカブト」をオマージュ

なんというテレビ朝日&東映っ子! 腕を上げるポーズというのはこれですね。
(C)週刊プロレス
tanahashi仮面ライダーカブトは見てないのでわかりませんが、
実際同じ(ような?)ポーズを
カブトさんがとってたのを東映公式サイトで確認。
このへんの極めポーズ、やけにサマになってきたなと思ったら、
裏にはこんなことがパク… いや、研究があったとは。
可愛い声援が多かったのは、こういったポーズが
子供たちにとっつきやすかったというのもあるんでしょうねえ。
「仮面ライダーキバ」はスリングブレイドへ入る前の
一旦、身を屈めるポーズのことかな。こっちも見てないんでわからんですが。

親として一緒に見るうちに響くものがあったのかな。前王者からは「武藤敬司のパクリ」と言われてましたが、
人気を研究し、引っ張ってくるのはいい試み。
模倣の中から新しい物を掛け合わせ作り出す、それがいまどき現代っ子の得意技なんですよぉぉ!!
仮面ライダーといえば、棚橋選手にはこんなウワサもありました。
同じテレビ朝日で放送されている関係で、主役に新日本プロレスの棚橋弘至にもオファーをしたが、結局撮影日程とプロレスの試合を両立させることが困難ということで話は流れた。当時新日本プロレスに所属していた橋本真也は「何故断ってしまったんだ。会社(新日本プロレス)は何を考えているんだ」と自分のことのように怒っていたという。(仮面ライダークウガ - Wikipedia
オダギリジョーでなく本来は主演・棚橋弘至だったよ説。
代行案として覆面レスラー「仮面ライダークウガ」としてリングに登場する戦略もあったといいます。
それが時を経てこういう形で実現するとは感慨深い。
闘魂に変わる新日本プロレスの新しい象徴として、IWGPベルトを変身ベルトに。
ちびっこファンの目をもっともっと輝かせて続けて欲しいもんですね。

…それにしても週刊プロレスの渋谷での写真。後ろのビジョンに映りこむのが
左が同じマセキ芸能社の狩野英孝氏(のディフォルメキャラ)。
右がアントニオ猪木氏とは、なんたる偶然。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
編集
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51496578
この記事へのコメント
逆にゴーオンゴールド(変身前)を見ると「なんだ、この棚橋みたいなアンちゃんは」とびっくりできます。
Posted by いちふじ at 2009年01月17日 20:47
●いちふじさんへ
ゴーオンジャーは数回見たことあるんですが、メッシュな髪形似てますよね。
棚橋選手のほうがチャラ度と盛り度が大きいけど。

…G3プリンセスのバレーボール特訓にホンホンしてたとか、そういうのはないです。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月17日 20:58
次のライダーは10周年記念作品で今までの平成ライダー全部出るから研究しがいがありそうですね。
いっそのこと闘魂ライダー名乗ってマスク被ればええんや!
Posted by マロン at 2009年01月17日 21:43
そっかぁ…棚橋は仮面ライダーになりたかったのかぁ…(何故かHEATの衣装を準備しつつ)
Posted by バグ at 2009年01月17日 21:44
●マロンさんへ
実際にマスクを被ると仮面シューター選手とだだ被りになる困りごとに。
そうか、クウガからもう10年かぁ。
しかし上で述べた効果なのか、子供ファンが増えましたね。
http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=9485
Posted by 漁師JJ at 2009年01月17日 22:01
●バグさんへ
マスクド・デビロックも許してあげてください><
Posted by 漁師JJ at 2009年01月17日 22:06
週プロの猪木は狙った感がありますよね。
棚橋のマスクマンと言えばマスクドデビロックですが、
うまいこと頑張って逆にアニメ化を狙って貰いたいものです。
Posted by りゅう at 2009年01月17日 22:34
●りゅうさんへ
よし車田正美さんに持ちかけよう!(中学レスリングチャンプの形相で)
アステカイザーみたいなの出来ないかなあ…。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月17日 23:19
ちびっ子に人気が出ることはいいことですよね。
とりあえずドラゴン体操からいっときましょう。
Posted by チームニュークマモト at 2009年01月18日 00:28
りゅうさんとJJさんのやりとりを見て飲み物ふいたって!でも、仮面ライダーは決め台詞も生きるしいいでしょうね。
Posted by アニマル仲代 at 2009年01月18日 01:37
今の新日なら迷わず棚橋ライダー誕生でしたね。
主演していれば、主婦層人気に、ちびっこ人気。映画にマスクマンに、後楽園ショーにと、棚橋時代が到来してたのに。でも、棚橋が主演したら破壊王は絶対に「共演させろ!」とごねたと思いますw
Posted by みかん at 2009年01月18日 02:01
やはり会場に子供たちが行きたくなるような仕掛けも打ちましょう。
キン肉マンの時みたいに版権で揉めないようにオリジナルで。
天才太陽児ヒロシイダーの開発です。
そして会場に来てくれた子供たちには全員フィギュアをプレゼントです。
もちろんフィギュアはライガーさんが一体一体手作りです。
金本さんは敵怪人の巨大刺青獣ジャイバー製作を担当です。
Posted by TJS at 2009年01月18日 10:28
もし仮面ライダーになってたら、例の事件のせいで平成ライダーシリーズがピンチに。どっかのウルトラマンも暴力事件云々で打ち切り寸前になりましたし。

アニメや特撮との可能性を模索しているのはアキバプロレスですかね。でもあそこは対象年齢がグッと上でしょうけど。
Posted by MX at 2009年01月18日 11:06
●チームニュークマモトさんへ
棚橋探検隊よびかけたら、集まってくれるかな?
Posted by 漁師JJ at 2009年01月18日 14:31
●アニマル仲代さんへ
スポナビリンク先にある三大公約「決め技・決めポーズ・決めセリフ」。
これがもう揃ってきてますよね。
永田さんも敬礼式腕固め、白目に「ペイッ!」とすべて備えているし
それぞれ認知されることは人気スターの秘訣なんだなぁ。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月18日 14:38
●みかんさんへ
そのかわり撮影のため巡業参戦できず、それでも会社がプッシュと
いまの棚橋人気に結びつく下積みがなくなってただろうし、
AKIRA選手同様、俳優業がメインになって離脱していたかもと思うと、
運命というのは分からないものです。

>破壊王は絶対に「共演させろ!」とごねたと思いますw
ブタ種怪人・人間体役を薦められるも「ワシはどう見てもイイもんやろー!」と
笑顔でゴネる姿が浮かびますね。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月18日 14:59
●TJSさんへ
ナガイダーとかゴトウダー思い出しました。
全日本のAHII劇場みたいに、やらされてる感が出ても周りが引くし
ちびっこ目線というのも、なかなか難しいもんです。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月18日 18:45
●MXさんへ
ケロロ軍曹やグランセイザーが上がったハッスルもあるよ!
とってつけた感アリアリだったけど。

>もし仮面ライダーになってたら
演技できないし、クウガで終わってたかもしれませんね…。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月18日 18:52