2009年01月24日

不況の風に勝てず 久が原道場閉鎖へ

ちょしゅ悲しいお知らせついに来たる。2003年のWJプロレス創設以来、
ライラック通りのシンボルとして愛され続けた
大田区・久が原のリキプロ道場がついに閉鎖決定。
今後は世田谷にある新日本・野毛道場を使用予定とのこと。
 リキプロを率いる長州力(57)が、2月いっぱいで道場を閉鎖する。
 リキプロは2004年の創設以来、東京・久が原に道場を構えた。リキプロ所属選手以外にもゼロワンや女子選手らが使用していたが、長州によれば一昨年あたりから運営が難航していたという。「頑張ってやってきたけど、しんどくなってきた。オレにとって道場がなくなるというのは大事なことですよ。寂しいですよ」と道場の閉鎖を明かした。今後、リキプロ所属選手は新日本プロレスの道場を使用して練習を行なう見込み。(1月25日付け東京スポーツ)
さらば「我等人生壱生感動」。一昨年というと、2007年。
LOCK UP興行も2年目とバリバリ新日本にバックアップしてもらってた時期ですが、
やはり新日本からの金銭的支援が止められてパンパンパン。OUTですよといった感じか。
週プロの一報から日が浅いのに、ウウン、不況の風は冷たかった!

道場では地域の皆さんも巻き込んだちゃんこパーティー、プロレス教室、
クリスマスパーティーにもちつき大会と様々なイベントが行なわれてきただけに
非常に寂しいものがありますね。僕も1度訪問させていただきました。
引退された宇和野高史さんは現役時代にこんなことも綴ってます。
リキプロ日記:久が原商店街

商店街の中にあり、向かい側は閑静な住宅街のど真ん中にあるリキプロ道場。
WJ時代はリングの騒音で迷惑をかけたためと所属レスラー総出で朝は道路の掃き掃除。
買い物はなるべく駅前の商店街でと地域へ還元。地元の方にも愛されておりました。
夜道は暗くて危ないからと、長州さんが道場の前にクリスマスツリーを飾り始めた、
なんて微笑ましいエピソードもありましたっけ。

今振り返ればリキプロ日記でもここ数週間で様々な前触れが…
下見を兼ねた新日本・野毛道場訪問!?
リキプロ日記:〜到着〜

これは青春を過ごした場所への別れの挨拶だったのかなぁ。
リキプロ日記:「東京都在住、UTさん」和田

そんな中、長州力前監督も。
 長州力(リキプロ)が23日、新日本と交渉に臨み、昨年と同様に新日本のほぼすべての大会に出場することで大筋合意した。(中略)
「新日本からは、ほかのところへ行く“縛り”を緩めてもらった。リキプロでお世話になったところにどんどん出て行きたいね」と、終始上機嫌だった。(デイリー
過去形で「リキプロでお世話になったところ」って、
まるでリキプロが無くなっちゃったかのような言い方だね。ショボン。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51500339
この記事へのコメント
和田君的には色々と得る物が多そうですね。
巡業にも連れて行ってもらえるのかな?
Posted by りゅう at 2009年01月24日 19:02
●りゅうさんへ
逗子のレスリング教室があるので常にというのは難しいかも。
和田選手はデビューがここだから寂しさは人一倍だろうなあ。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月24日 19:46
ゼロワンも新日に吸収されるとか東スポを飾っている中、リキプロもそうなるんでしょうか。
あとはドラディションと全日も吸収しちゃうと大連立の終了ですね。
Posted by いちふじ at 2009年01月24日 20:06
閉鎖…。野球ならさらば大阪球場、川崎球場、日生球場などと出てきますけど、何だか辛いですね。でも、新日本の道場なら小林邦昭さん達もいるので快く受け入れてくれますよ。
Posted by アニマル仲代 at 2009年01月24日 20:29
う〜悲しい。近所ですが長州さんすっごいいい人ですよ。
夏に開放していた時もゴムプールに近所の子供を泳がせてたりねえ・・。

でも野毛に来るのもいいかもですね。絶大なる緊張感が生まれそうですし、なんか長州力時代の道場に戻る気もいたして非常に希望を持てます。
Posted by ノーザンライト内閣 at 2009年01月24日 21:15
●いちふじさんへ
ひとりWJの長州さんを除けばメンバー2人だけだし、ある意味既に(ry
ZERO1も道場がないんで、練習はリキプロ道場なんですよねえ。
これからどうするんだろ。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月25日 00:11
●アニマル仲代さんへ
先週の週刊プロレスで失われしプロレス会場のいまを追憶レポしてましたが、
プロレス道場の跡地めぐりというのもしてもらいたいなあ。
UWF、Uインター、馬場全日本にFMWと候補地はいろいろあるし。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月25日 00:36
残念ですね。道場には強さへの幻想、選手にしっかり魂を植え付ける場ってイメージが強いだけに、しっかりした指導者が教える場が減るのは残念です。
ただ、一時代を築いた長州が路頭に迷うことはないようなので、少し安心しました。「長州路上で老婆からひったくり」とか、「長州ホモビデオに出演してた」とかの記事はみたくないです(><
Posted by みかん at 2009年01月25日 03:19
やはり日本のプロレスは道場が幻想を育みますよね。
北海道マネーが少しでも内部留保金になってたら良かったんですけど。
野毛のちゃんこにバリエーションが増えるのはヤングライオンにとって良い事ですね。
長州さんも断腸の思いでしょう。
Posted by TJS at 2009年01月25日 12:03
●ノーザンライト内閣さんへ
すんごい気さくですよね。昔を知る人に聞くと
WJを経てファンへの対応が変わったそうですが、どうなんだろう。
これで野毛道場には長州、小鉄という両巨頭が揃う日が珍しくなくなるわけですが
ウムム、ピリピリ感走る名前の並びだなあ…。
Posted by 漁師JJ at 2009年01月25日 16:32
●みかんさんへ
>「長州路上で老婆からひったくり」とか、「長州ホモビデオに出演してた」とかの記事
圧倒的なプロレスバカじゃないですかっ!(涙)
昭和プロレスでの激突はあるか!?
Posted by 漁師JJ at 2009年01月25日 16:51
●TJSさんへ
10億円って無っくなるの早いなぁ…(千疋屋のメロンを食べながら)
Posted by 漁師JJ at 2009年01月25日 17:36
一時代を築いたのは確か、現在客を呼べなくなったレスラーになりつつあるのも確か。  
時代の流れは容赦しない・・・。
彼のように脱退したり、出戻ったりでプロレス人気が下落したのもひとつの要因であると思う。
ひったくり・ホモビデオ出演の他、ホームレスに混じって食事してたなんてこんなニュース聞きたくないねー。
寂しい末路であります・・・。 

Posted by ひろりん at 2009年01月28日 09:29