2010年02月17日

お天気の宇賀アナ、「プロレス、これは面白いですね!」

栄介学生時代、プロレス研究会を主催していた過去を持ち、
プロレス実況がしたいがためにテレビ朝日に入社したプロレスバカ。
ワールドプロレス実況班・吉野真治アナウンサー。
冬季五輪中継のため後ろ髪を引かれるように日本を発ったが、
アナウンス室にプロレス魂は失われず。
後輩アナウンサーにより、その灯火は受け継がれる!
「入社したあと(テレビ朝日の)倉庫に行って、古舘さんや辻さんの実況を全部観ました」。
「緑なんて気持ち悪い色僕は一生着ないです」。「ハッスルなんてクソくらえ!」
「余裕ぶっこいてんじゃねえぞ三沢ッ!」「新日本の貞操は守られた!」
「おしえのよしり」。「霊長類最後のゴリラ」など。
深夜のテレビ朝日系列でひときわリミッターはずれた実況をするテレビ朝日・吉野アナ。
ものごとを常にプロレス的発想で考え行動タケウチコントラタケウチまで配信するそんな彼は、
中西政権誕生を全霊をかけて祈り、2月14日の試合も自らすすんで実況立候補。
しかし下された辞令は、「バンクーバー五輪を実況して来い!」

スポーツ実況アナウンサーとしては夢のような抜擢も、このアナウンサーはひどく落ち込み、悩み、
後ろ髪を引かれる気持ちで現場を後輩アナに託したという。

でも大丈夫、後輩たちもしっかり洗脳… 否、プロレス愛に満ち満ち溢れてきましたよ。
まずは今年で入社3年目。野上慎平アナウンサー。
野上慎平 プロレス班員として…。〜第一章〜
野上慎平 プロレス班員として…。〜第二章〜

入社するまでプロレスにまったく興味がなかった空手出身アナウンサーが、
なんて素敵な“点が線になる連続ドラマ”! 転機って怖いし、愉快だよね。
さらに今年はこんなアナウンサーも仲間入り。プロレスを初観戦されたようです。

昨日、初めてプロレス観戦に行きました。
今までプロレスって、恐そうとか、痛そうとか思っていて、
正直そんなにちゃんと観たことはなかったんですが、
これは面白いですね!!
入場シーンがカッコいい!!
男性ばかりかと思っていたら、女性のお客さんがたくさんいて、
皆さん盛り上がっていました。
(中略)
そこに流れる音楽とか、空気とか、
お客さんの声援とか、叫び声とか、全てが新鮮で・・・
時間が経つのがあっという間でした。
新日本プロレス!!|ブログ|報道ステーション|テレビ朝日
「報道ステーション」お天気コーナーでおなじみ、宇賀なつみアナが観戦、大満足!
初観戦で観た永田さんvsTAJIRIの感想とか聞きたい。こうやって輪は広がっていくんだなあ。
「入場」というのは、煽りVも含むのでしょう。
試合内容もさることながら、予習なしでもある程度
「これがどういった位置付けの試合か」が分かるってのはやっぱり重要。
ミラノ選手の引退絡み以外では、比較的観客の熱が高いとはいえなかった両国で
これだけ楽しんで帰れるのなら、新日本プロレスもまだまだ捨てたもんじゃないってことですよ。

っていうかなんだ。綺麗で可憐な女性にプロレスを好いてもらえるってのは、
やっぱいいよね。それがいいよね。どんな男性有名人より嬉しいよね。ウン。
報道ステーションのブログってことは、“レジェンド”古舘伊知郎さんもチェックしてたりするのでしょうか。
一方、その頃遠く離れたバンクーバーでは。

2月14日両国国技館、中邑真輔対中西学のIWGPヘビー級選手権が組まれました。

私は、プロレスラー「中西学」を心から尊敬しています。
だからこそ、私はその凄さを伝えようと数々の形容を試みました。
霊長類最後のゴリラ
進化を忘れた類人猿
筋肉式武装ゴリラ
ゴリラの大運動会
京都のイエティ
ハプニングゴリラ
ヘラクレス原人
黒パンを履いたゴリラ
野人の日本代表(吉野真治プロフィール
カナダからバカ負けするほどの中西実況語録を更新。
洗練された古舘節と比べて、並べると全部ひどい出来だなコレ(逆に誉め言葉)。
解説のGKさんも喜んでいるみたいだし、とりあえず吉野OUT、宇賀INでいいか。
と思ったけど、飯塚さんに襲われる姿は見たくないので、やっぱり宇賀アナは観戦する側で大丈夫です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51682901
この記事へのコメント
私ははっきり言って吉野アナは嫌いでした。しかし、ここまで壮絶なボキャブラリーを見せられるともう何もいえませんね。真壁対ヨネ戦で、いや金沢さん!と絶叫したら、安田拡了さんだった事(伝説のエア金沢)や、モハメドなんちゃらといった吉野アナの一人舞台でしたからね。昨年のNJC1回戦(愛知県体育館)で飯塚選手に襲撃されて蹴りいれられたのはちょっと嬉しかったりした。あとはNHKのアナウンサーが新日本を実況すると面白いなーと思ってしまった。
Posted by アニマル仲代 at 2010年02月17日 02:22
吉野アナで個人的に印象に残っているのは、永田さん対鈴木みのる出の横を首に振るというフレーズです。
Posted by 浮雲野郎 at 2010年02月17日 02:56
レジェンド古舘以外だと、個人的にテレ朝歴代では田畑アナが一番好きな実況なんですが、
この吉野アナにしろ、やじうまプラスでプロレスラブを時折炸裂させる古沢アナにしろ、
愛が溢れてるのがわかるので、少々の不出来は目をつぶれます。

新日本の実況が聞きたい他局アナは日テレ平川さんです。この人も歴代かなりの上位アナ。
Posted by X at 2010年02月17日 03:08
人類60億分の1の奇跡は吉野命名じゃなかったのかな?
それはさておき速報で勝利者インタビューはテレ朝大西としてしまいましたが野上アナだったんですね。
大西アナもバンクーバーだったか…。
ちなみに自分が記憶に残ってるアナウンサーは真鍋(with大仁田)ですね。大仁田という毒を新日のレスラー以上に喰らっていたのではないでしょうか。
Posted by りゅう at 2010年02月17日 05:09
古舘語録は頭一つ抜きん出ていますが、個人的には辻さんも好きだったりします。好き嫌いのハッキリ分かれる人ですが(苦笑)。
ヒャッホーとか迷言もあるけれど、蝶野とのTシャツを着る着ないのやりとりとか。
Posted by トロピカリ at 2010年02月17日 08:25
●アニマル仲代さんへ
テンションが高まると頭より先に口が動いちゃうんでしょうなあ。
五輪できちんと実況できているのか心配になってしまう。

>あとはNHKのアナウンサーが新日本を実況すると面白いなーと思ってしまった。
古舘さん以前以後で、プロレスの実況が変わりましたよね。
昔の試合VTRを見ると吉野アナのように感情移入しまくりの人なんていないもの。
Posted by 漁師JJ at 2010年02月17日 09:01
●浮雲野郎さんへ
アナウンサーと言う職業を超越した表現だ! だが興奮は伝わる!

●りゅうさんへ
>人類60億分の1の奇跡は吉野命名じゃなかったのかな?
僕が初めて見聞きしたのは新日本の煽りビデオでかも。

Posted by 漁師JJ at 2010年02月17日 09:05
●Xさんへ
落ち着きがあって僕も田畑アナ好きでしたねえ。
やじうまでのプロレス率が高いのも古澤セレクションのおかげなのかしら。

●トロピカリさんへ
巻き込まれ型のパイオニアですよね。感情込めた実況は当時批判もされましたが、
吉野アナと比べると断然落ち着いて聞こえるこの不思議。
Posted by 漁師JJ at 2010年02月17日 09:12
古舘時代以前から見てるのですが、巻き込まれ型で今でも強く印象的なのは山崎正アナです。
インタビューなのにシンから腕をサーベルでガシガシ突かれていたのが本気で怖かったです。
古舘ism直系の三田さんはキャスターだけで実況はやらないんですかね?
テレ朝系放送媒体は無理としても飯伏選手参戦時のDVDとか。
菅林社長の西澤さんに是非ともご決断頂きたい。
Posted by TJS at 2010年02月17日 10:46
永田さーん!永田さーん危ない!今後ろで飯塚が鉄の爪を!あぁあああなんてことをするんだ!

吉野アナは辻アナを受け継いでいる感じで大好きです。
Posted by JK at 2010年02月17日 14:12