2010年09月05日

小島聡 GBH解体、コジマホン結成計画

まほん3G1を制覇しはや半月。闘魂ショップでサイン会。
G120周年DVD-BOX購入特典にトークライブと、
古巣・新日本プロレスに腰を下ろしつつある小島聡選手。
しかし長いシリーズを戦い抜くにはまだ足りないものがある。
全戦シングルはしんどすぎる。そうだタッグパートナーに君が欲しい。
新日本プロレスでデビューし全日本へ移籍。フリーランスの身で再び新日本へ舞い戻り、
復帰戦となるG1クライマックスを初制覇。新日本・9月シリーズへの継続参戦が決まった小島聡選手。
しかし困ったことがただひとつ。現・新日本所属選手からはマークされ、
G1出場選手からはリベンジの機会をうかがわれ、組むべきパートナーが誰もいない。

9月18日・広島大会では暫定的に田中将斗選手と組むも、同じIWGP次期挑戦者
(田中選手は9・26神戸、小島選手は10・11神戸)とあり、けして信用できぬ相手。
このままでは巡業中組まれるカードはシングルばかり。いくらなんでも辛すぎる。
9月3日・後楽園大会、 9月5日・静岡大会では本間朋晃選手と連戦連夜。
本間選手は「裏G1」と位置付け全身全霊でステップアップを狙ってくるし、
ああ、いったいどうすればいいものか! ん? 本間選手!? あのマホン!?

全日本に行った2002年から、本間が退団した2006年位まで、よく行動を共にした間柄だ。
本間とは、本当に「ウマがあった」関係だった。
初対面の時から人懐こくて、先輩に甘えるのが上手だった。
たまに羽目を外して怒られる事もあったけど、基本的には一生懸命で真面目なヤツだった。
だから、本間が全日本を退団した後も、いろいろと気に掛けていた。
(中略)
そんないろんな出来事が、リング上で向かいあうと脳裏を過った。
試合の感想は…
【新日本でモマレタ男はやっぱり凄い】
という印象。
変な言い方だけど、“やられて耐えてる顔”も絵になっていた。
相変わらず日焼けしすぎて、身体にオイルを塗りまくっていたけど(苦笑)、他は別人だった。
本間との邂逅で感じた事|小島聡 オフィシャルブログ 『コジログ』
全日本プロレス時代の同僚・本間朋晃選手を高評価。声もつぶれて、だいぶ変わってしまったよね。
そしてなによりGBHでブーイングをくらい、それを声援に変えるまでに至った、スタイルの構築が非常に大きい。

「徐々に侵攻していくのも面白い。本間選手とは全日本時代からプライベートでウマが合うし、オレのほうへ引き入れればこの上ない屈辱じゃないかな」と真壁にとって唯一無二の相棒・本間の引き抜きも示唆した。(9月5日付け東京スポーツ)
現IWGP王者・真壁刀義選手と“GBH”を組む本間選手ですが、立ち位置は子分。
君はそんなポジションに甘んじてる存在じゃないだろう。そして王者・真壁選手の弱体化を狙いたい。
おそらく後者の比重が大きいものと思われますが、本間選手の引き抜きを宣言です。
明るく激しい元全日本コンビ。コジマホン結成予告。
この甘い誘いに、当の本間選手の心も揺れる。

本間「俺さぁ! 俺の一人よがりで、全日本(プロレス)飛び出したとき、こんな後楽園のリングで小島のアニキと絡むとは、ホント思ってなかった。プロレスって、スゲーおもしろいね。(中略)
 それはいまの俺の立場、真壁にベッタリつーか。真壁しかいないって思うけど、俺は小島聡が来たことによって、勝手にスゲー思ってる。絶対、新日本のリングでいい顔させねーから。俺は、絶対勝ちたい!」(新日本公式
激動のGBH分裂騒動の際、ただひとり傷ついた真壁選手を信じボロボロになりながらも付いていった本間選手
その後の真壁選手のブレイクはご存知のとおりですが、それが逆にタッグチーム“GBH”の活躍の場を減らし、
ちょっとやそっとじゃ追いつけないほど2人の格の差がついてしまった。
最近では真壁選手と組むことも少なく、流れ作業的に本隊に組み込まれるカードばかり。
こんなんじゃ差を縮めるばかりか、足を引っ張ってるんじゃないか。 一体全体、YBYBでYBBだよ!

9月26日、神戸ワールド記念ホール大会で三たびシングル戦が組まれる両者。
果たしてこの邂逅で生まれるものはあるのか。本間選手はタッグパートナーとして誰を選ぶのか。
そしてあずかり知らぬところで“正妻”が奪われようとしている真壁刀義選手の心中や、いかに!?

【関連】
多重ロマンチック:真壁刀義は本間が大スキ! ビッグスポーツ賞授賞式

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
編集
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
要約すると「来月タッグリーグだから、タッグパートナーがいれば、仕事がもらえるんだ」ですね。
もう両国ではタッグと本間の両方をかけたらいいじゃない。
Posted by いちふじ at 2010年09月05日 19:02
あそこまで出来た絆を単純に裏切りと言う形で終わらせて欲しくは無いんですがね。
まぁそれが一番単純で分かりやすくはあるんですが、仮にそうなるにしても一捻り考えて欲しい。

真壁さんがヒール・本体に対する第三者的ならよかったんですが
がっちり本体側に組み込まれてしまってる現状事を起こすには良いんですが
やはり本人の気持ち次第で本人がただ目立ちたいが為だったらあまり変わらないと思う。

ただそんな事はないのも日頃の思いから伺えるので切っ掛けと捉えて行動を移すのは良いのかな?
Posted by かおす at 2010年09月05日 19:07
タイチも仲間に入れて上げて下さい
Posted by りゅう at 2010年09月05日 19:08
●いちふじさんへ
G1タッグ出場を巡り、駆け引きが始まってきましたね。
棚橋選手は♪タ・ト・バ、タトバ、タトバ! で
ぜひタノムサク鳥羽選手をという気持ちは(ry
Posted by 漁師JJ at 2010年09月05日 19:34
●かおすさんへ
本間選手の振る舞いにはこれから注目ですね。
小島選手を含め、表向きには進展は特に見られませんが。
Posted by 漁師JJ at 2010年09月06日 00:30
●りゅうさんへ
対戦機会があれば思い出して誘ってくれるんだろうか。
ブログ用に記念写真は撮ったものの、
マスクで誰だかわからない説もあるなあ…。
Posted by 漁師JJ at 2010年09月06日 00:40
真壁本間タッグ嫌いじゃないけど、いつまでも本隊じゃなくGBHという立ち位置なら解散した方がいい。
Posted by ナナス at 2010年09月06日 08:06
ここでまさかの天山復帰来るか・・・やっぱいいや。
Posted by vivataka at 2010年09月06日 08:11
今さら何をやっても盛り上がりませんよ
世間では、「真壁が強い」なんて思ってる人なんか皆無です
それ以前にあの人がチャンピオンだとか、真壁ってレスラーがいるなんて知られてません

「ピープルズチャンプ」なんて売り文句でGOを出したバカ幹部
世間知らずで困りますよ、ホント
Posted by 社員 at 2010年09月06日 08:19
石井&本間VSTARU&雷陣VS本田&橋が見たい!
Posted by イビジェ at 2010年09月06日 10:43
●社員さんへ
世間に届かせるためにはファンの中だけでも轟かせていかないと。
中央調査社の調査では、日本人の好きなスポーツ第7位がプロレスというデータもあります。
少なからず僕の周りでは真壁人気は絶大ですよ。ウン。
Posted by 漁師JJ at 2010年09月06日 11:29
>>社員さん
それをいったら、『プロレスラーは強い』と思っている人がどれだけいるのか…。
今のファンのほとんどは分かったうえで楽しんでいると思いますよ。
Posted by バグ at 2010年09月06日 12:31
●ナナスさんへ
泥くさくて魅力的なチームなんですけどねえ。
ヒールでもベビーでもないポジションはやっぱり扱いにくいのか。
Posted by 漁師JJ at 2010年09月07日 09:22
●vivatakaさんへ
小島本間組vs真壁天山組となれば、様々な縁が絡まり壮絶な試合となりそう。
猛牛の復帰までお預けなのが残念ですね。
Posted by 漁師JJ at 2010年09月07日 09:30
●イビジェさんへ
(突然のケイオスGBH合体)きたか
Posted by 漁師JJ at 2010年09月07日 09:33
●バグさんへ
「強いだけじゃダメ!」 と蝶野選手と石原さとみさんが全国的に言ってますしね。
「♪ネ」(ここで人差し指を斜めに出す)
Posted by 漁師JJ at 2010年09月07日 09:46
本間選手も結果を出せていないでいるので、一度小島選手と組んでみるのもいいかもですね
GBHの位置がかなり微妙な所に来てるので…(スーパースターのおかげで人気はあるけど)
青義軍ももう一年経ったし、ユニット再編成を是非してほしいです
Posted by もょもと at 2010年09月07日 14:32
●もょもとさんへ
これが再編成への布石となるのでしょうか。
後藤洋央紀選手あたりも鍵を握ってきそうですよね。
Posted by 漁師JJ at 2010年09月08日 10:29