2010年11月30日

安田忠夫は魔界倶楽部に戻りたい

やすだ星野勘太郎総裁にもっとも恩がある戦士。
それは魔界倶楽部で行動を共にした人生波瀾万丈、安田忠夫選手。
魔界倶楽部のマスクがゼニゲバデザインなのも
すべては安田選手のイメージから。
時間は絶対戻せないけれど、戻れるならば戻りたい。
2月4日後楽園大会での引退を控え、重い口をそっと開く。
魔界倶楽部・安田忠夫選手が引退を前に総裁の思い出と感謝を東京スポーツに打ち明ける。

 魔界倶楽部を作ったときに世話になったし、それ以前から面倒を見てもらった。一時は倒れてから持ち直したと聞いていた。ああいう性格だから「こういう姿は見せられない」と言って、見舞いに行くと言っても会ってくれなかった。お世話になりっぱなしで、何の恩返しもしていない。墓参りには行きたいです。(11月30日付け東京スポーツ)
もともと「UFO LEGEND」出場のため欠場する、安田選手の穴を埋めるための軍団でした。
アントニオ猪木近衛兵団である前に、安田忠夫親衛隊。それがあの魔界倶楽部。
自分のために一役買って、盛り上げてくれたわけだから、恩を感じないわけがない。
お見舞いにも行きたかったし、恩だって返したかった。

kamipro誌上では引退前インタビューとして選手生活を振り返り、
戻れるならどの時代に戻りたいかと問われていますが、
そこで出てきたのも番狂わせを起こした大晦日の試合でなく、魔界倶楽部の思い出でした。

 安田 まあ、魔界(倶楽部)のときにもうちょっとまじめにやっておめばよかったなって、それぐらいかなあ。(中略)
 素行が悪いって、本当に悪いことをしたのは、一、二回しかないんだから(笑)。あとは会社が「休め」っていうからその通りにしただけなのに、周りの選手にそのことを伝えてないから「またかよ、ヤス」みたいに言われるしさ。(中略)
 ――確かに魔界倶楽部のときの安田選手はキャラクターが完全にハマってましたよね。
 安田 でも、俺がそこにハマってったからいけないんだよ(笑)。まあ、周りからも「あのころは面白かったよね」って言われるけど、俺もあの当時はキャラにまよってたりもしたし、逆にマスコミに言われて開きなおってた部分もあるしね。(エンターブレイン刊「kamipro」No.153)
遅刻癖はあくまでキャラクターであることを念押し。
実際にすっぽかしたことは… まあ、あるけれど、遅刻も含めて、数えるほどだと言います。
すべては総裁を中心としたプロデュースの元の色付けであり、
本当は約束を守る、賭け事だってイメージよりはしていない、マジメなレスラーなんですよ。

 ――ちなみに安田さんの愛娘であるAYAMIさんとの関係は、いまはいかがですか?
 安田 お友達みたいなもんです。いや、お友達以下かな。だって、娘にタカってるもん、俺(笑)。
 ――ダハハハハ! 完全なダメ親父じゃないですか(笑)。(同上)
前言撤回。どう考えてもキャラクターじゃなくてあるがままだ、本性だコレ!

 安田 でも娘が「バンナ戦のときにいま戻れるなら、もっと笑顔でかわいく写真に写れていたのに」って言ってたんだよね。やっぱり、あの当時は「お父さんはママを苦しめた人」ってことで俺をすごく恨んでたからさ」(同上)
娘さんがプロレスを見始めたのも大晦日のあと、魔界倶楽部からでしたっけ。
時間を戻すことはできないけれど、噛み締めることはできる。見直して次に生かすことができる。
冬の時代に咲いた華、魔界倶楽部よ、ありがとう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51792705
この記事へのコメント
安田の引退試合には総裁に出てもらいたかったし、総裁の追悼興行(来秋?)には安田に出てもらいたかったのですが叶わぬ夢になりそうですね。
あと茨城にいたときに安田の遅刻の現場(特急乗り過ごし)に遭遇したのですがレアだった…のかなぁ?
Posted by りゅう at 2010年11月30日 08:09
でもエア焼肉の食い過ぎで総裁を葬列に並ばさなかった事は良かったじゃないですか。
生きて恩ある先輩の追悼を続けられる幸せを感じていけばブラジルでもなんとかなるでしょう。
ヤストン・ハイセルで成功して墓前で総裁を安心させてほしいですね。
Posted by TJS at 2010年11月30日 08:38
●りゅうさんへ
そうだ、どっちも間に合わなかった、間に合わないんですよね。
昨日のことのようであった魔界倶楽部が、遠い思い出になりけり。
Posted by 漁師JJ at 2010年11月30日 23:29
●TJSさんへ
いくら魔界出身とはいえ、地獄に行ったら天国の総裁に会えないですしね。ウン。
触れ合えぬことはつらいけれど、思い続けられることは幸せだ。
Posted by 漁師JJ at 2010年11月30日 23:45
恩返しはするにしても、単発で終わらせない様にして欲しいですね。
Posted by アニマル仲代 at 2010年12月01日 02:09