2011年02月06日

神の子がファンタスティカマニアにきた理由

みすてぃこ新日本プロレス・ファンタスティカマニアに飛来し、
2日間に渡り来日史上最高の無重力ファイトを見せた
白銀の天使、メキシコが産んだ神の子、ミスティコ選手。
その裏では米国WWE入りが決定し、一時は出場困難に。
大好きな日本のファンのためにと、意を決しての来日だった。
詳しくは自他共に認めるメキシコ通。デポマート・大川昇カメラマンのブログより。
"神の子”の去就は・・・|プロレスカメラマン 大川 昇のブログ

東京ドーム大会に名前がなかったのも、米国・WWEとの契約のためだったのか。
それでも母国メキシコと「タイガーマスクの生まれた国」日本が大好きだからと
大川カメラマンのアドバイスを受けWWEへ話を通し、新日本「ファンタスティカマニア」に来日できた。
奇跡の子は、奇跡を起こし、紛れもなく奇跡の戦いを繰り広げたと。
ミスティコ選手の日本ラブに心から感謝するとともに、新日本、CMLLにもありがとう。

209年1月4日の初来日以来、4代目タイガーマスク選手との試合も多く、
いかんせん「見えない翼が生えている」とも言われる実力を発揮できぬままでしたが、
後楽園という空間、対戦相手のアベルノ選手との相性も伴い最高峰の戦いでした。
アベルノ選手が放ったケブラーダは、なんと人生初ケブラーダだったというサービス付き!!
ファイトの様子は思い入れの詰まったMask Maniaへの道!!さんでぜひチェックを!
Mask Maniaへの道!!:寂しいけれど・・・世界を舞台に頑張れ!ミスティコ!!
Mask Maniaへの道!!:1・22 NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2011 第6試合
Mask Maniaへの道!!:1・23 NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2011 第5試合 そして感動のフィナーレ

試合を終えると母国メキシコでは試合をせず、アメリカへ。
マスクの意匠やリングネームの権利問題のためWWEでは「ミスティコ」名が使えると限らず、
ともすれば「ミスティコ」としてのラストマッチに日本を選んだことになる。
IWGPジュニア王座に輝いたこともありました。海を越えた防衛戦もありました。
豚インフルエンザ流行による来日キャンセルもありました。花道の角で腰を痛打したこともありました。
けしていい思い出ばかりじゃないはずです。
それでも本国で名勝負数え歌を刻み続けたライバル、アベルノ選手との「最後の戦い」の場所に選んだのが日本でした。

WWEとの契約日時とファンタスティカマニアの日取り、
もっと言えば故ブラックキャットさんの命日が結んだ奇跡に、運命を感じてやみません。

新天地を目指すのは悪いことではないし、またメキシコや日本に舞い戻ってくることもあるでしょう。
プロレスは終わらない大河ドラマとも言います。
せっかく描いたんで、このアイコンをもう1度、2度と使いたいけど、
例え今とは違う姿や名前になったとしても、戦いの続きを日本のファンも待ってるからね。
ミスティコVSアベルノに何を想う|プロレスカメラマン 大川 昇のブログ

ミスティコ選手、アンタ天使だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51821359
この記事へのコメント
祈ろう、共に。祈れば願いは通じるのです。
そして天使がWWEで大きく羽ばたくことも合わせて願いましょう。
Posted by りゅう at 2011年02月06日 18:09
ドームで試合をした翌日WWEと契約したロウキーも退団早々新日USA大会に帰ってくるし、新日本に出るのはこれが最後とは限らないですからね。
Posted by いちふじ at 2011年02月06日 18:10
●りゅうさんへ
ヨシ・タツ選手にしてもデル・リオ選手にしてもトップ入りするまでは時間がかかってますからねえ。
権利問題も含め、うまいくいくことを願います。
Posted by 漁師JJ at 2011年02月06日 18:44
ミスティコの来日裏話にメキシコサムライスピリットを感じました。
今度は久しぶりにDr,ワグナーJr.が来日してくれないかなー
サムライさんとのタッグ大好きでした。
Posted by TJS at 2011年02月06日 19:14
ミスティコのポジションが空いたので、内藤がテクニコに寝返ってTOPに…なんて。
Posted by さな at 2011年02月06日 19:41
●いちふじさんへ
ブラックタイガーことエディ・ゲレロさんもWWEから新日本へ一時帰ってきましたしねえ(涙)。
Posted by 漁師JJ at 2011年02月06日 20:19
●TJSさんへ
去年あたりまでAAAでしたけど今はフリーなんでしたっけ?
もう息子さんもデビューしてると聞いてびっくり。
Posted by 漁師JJ at 2011年02月06日 20:24
●さなさんへ
あちらでは人気あるみたいですよね。今年は自費渡航からCMLL持ち渡航なるか!?
Posted by 漁師JJ at 2011年02月06日 20:50
私はミスティコ選手の試合はおろか,実は今回の試合まで名前も知らなかったのですが……汗

この記事を読んで何か感動して…

試合後のアベルノ選手とのマイクを思い出すとジーンとしてきました(;_;)
Posted by りょんりょん at 2011年02月07日 18:24
●りょんりょんさんへ
プロレス抜きにしてもいい話ですよね。
ミスティコ、MISTICO等で検索すると試合動画もポンポン出てきますので、
この機会にぜひ触れてみてください! ♪アメノ! アメノ!
Posted by 漁師JJ at 2011年02月07日 19:17
日本で修行していた過去もあって、
マイクでいつも「第二の故郷」って言ってくれて、
親日っぷりをとても感じます。
Posted by X at 2011年02月07日 22:30