2011年06月16日

激しく交差するバイトレスラーvs専業レスラー

ooka新日本プロレスが手がける育成ブランド「NEVER」から発された熱は、
ツイッターで再び燃えさかりリングの中へと飛び火する?
DDT売店部長兼レスラー・大家健選手と、新日本プロレス・鈴木軍(仮)タイチ選手による
プロレスラーとはなんであるか論が、熱い。
まずは今年4月に開催された「NEVER〜ROAD TO THE SUPER Jr. 2DAYS TOURNAMENT〜」からおさらい。
ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア出場を掛けて、大家健選手、タイチ選手ともにエントリー。
結果はタイチ選手が圧勝ペースで優勝し出場権を勝ち取り、かたや大家選手は印象を残すも1回戦負け。
タイチ選手は対戦相手(特に1回戦の浪口修選手へ向けて)のふがいなさに怒り心頭のあまり、暴言吐きまくり。
のちのキラータイチを覚醒させます。

 タイチ「アイツはなんだ? プロレスごっこか? 俺は一般人とプロレスするためにやってるんじゃねんだ?もう何回でも引退させてやるぞ? ほかの連中もそうだよ。誰1人、わかんねーよ。なんで素人の集まりに出なきゃいけねーんだよ?なんの意味があんだよ? 結果、見えてんだろ? 最初から出せよ! 明日は、今日みたいにあまくねーぞ? 明日はもっとつぶしてやるよ。これが、ホンモノのレスラーとバイトしてる一般人との違いだよ?」(新日本公式

 大家「いまの俺たちは不様だよな? 確かにな、俺は働きながらプロレスやってるよ!なぁ、それの何が悪いんだ?必死に、必死になって生きてるんじゃないか、俺ら!そうじゃねぇか? 確かにな、プロレスやる環境とか、身体作る環境とか、プロレスだけやってる新日本の選手! 新日本の選手!強いかもしんねぇ! けどな、俺はリング上では試合の勝ち負けだけじゃなく、人生を出すもんだと思ってんだ! 今日は負けたよ、でもなー、俺は毎試合、毎試合、全人生懸けて、俺らみんなそうだよな?全人生懸けてプロレスやってんだよ! バイトしててもプロレスだけやってても同じだろうが! 俺たちは絶対負けねぇ! なぁ、頑張っていこうぜ、頑張っていこうぜ!」(新日本公式
浪口修選手にいい放った言葉を、なぜか翌日大家選手ががっちりキャッチ。受け止める。
バイトレスラーvs専業レスラー。どっちが偉いもありません。確かにリング状だけが勝負する地。
これで大家選手ががっつり結果を残せばカッコいいんだが、微妙にそうでないのが大家節。
でも誰かと違いしっかり内容は多くの観客に焼き付けたわけで、
バイトしてでもレスラーであり続ける底力、しかとNEVERに刻みました。

大家選手はNEVER継続参戦を直訴するも、その後、NEVERは開催されず約2ヶ月。
とんだ流れから2人の熱はまた湧き出し、ネット上で激論が交わされる。専業レスラーがなんですかって!

 大家健 (1600sekigahara) @taichi0319 好きな曲はチームB推しのDDTの売店部長兼ユニオンプロレスのレスラーの大家です!秋元才加を推しております。社長の紹介で挨拶させていただきました。AKBを好きな人に悪い人はいません。仲良くしましょう!
 タイチ (taichi0319) @1600sekigahara 誰だおまえ
 大家健 (1600sekigahara) うちの社長の高木さん@t346fireに紹介されました。大家健と申します。AKB好きです!
 大家健 (1600sekigahara) @taichi0319 ベストオブスーパーJr.の予選会にでた働きながらプロレスラーやってる大家健です!!!!
 タイチ (taichi0319) @1600sekigahara 知らねぇなぁ。お前みたいに一般人なのかプロレスごっこやってるのか、そんなヤツなんて知らねえ。俺の入場を控え室の前で邪魔しやがったバカは知ってるけどな
 大家健 (1600sekigahara) @taichi0319 そのバカが俺です!!俺が一般人でもプロレスごっこでもなんでもいいですよ!!働いててもプロレスだけやっててもリングの上では平等なんですよ!!僕は誇りをもってリングにあがってます!!
 タイチ (taichi0319) @1600sekigahara 知ってるよ。言われて悔しかったら新日本のリングに上がってみろ。簡単に上がれるとこじゃねぇぞ。俺だってお前みたいな時があったんだ。まずは俺が相手してやるから這い上がって来いや
 大家健 (1600sekigahara) @taichi0319 新日本のリングはプロレスだけに集中しなきゃあがれないようなリングです!でも、僕はDDTの売店にもプロレスにも誇りもってるんです!!だから、無謀かもしれませんが売店しながらプロレスで上を目指します。這い上がりますよ、俺は!!
 タイチ (taichi0319) @1600sekigahara お前の職業は一体何なんだよ。フリーターか?なんだよ?プロレス一本で食えてないんだからプロレスラーではない事は確かだな。でもNEVERで俺のコメントに反応したのはお前だけだったな。それでお前の事覚えたよ。言うだけで終わるなよ
 大家健 (1600sekigahara) @taichi0319 あなたからしたら僕はプロレスラーじゃないのかもしれない。でも、俺は俺の信念があります!!社長は俺を売店部長に抜擢しましたその期待に応えたい一心で売店やってきました。売店やりながらでもプロレスラーとして大成できると僕は信じてます!俺はやりますよ
 タイチ (taichi0319) @1600sekigahara その言葉本当かどうか俺が試してやるよ。お前も俺のツラ殴りたくなっただろ?道場でもどこでも相手してやるから来いよ。それが出来なきゃお前は一生ただの売店野郎で終わりだな
 大家健 (1600sekigahara) @taichi0319 やってやりますよ!!闘いますよ!!俺は終わんねぇすよ!
 タイチ (taichi0319) @1600sekigahara 言ったなコラ。吐いたツバ飲む込みなよコラ。まぁ精々バイトしながら体でも鍛えておけよ『優しい販売員』さんよ
 高木三四郎 (t346fire) 大家健、タイチという、それぞれインディーとメジャーを代表する汁レスラー達がBOSJ予選でのバイトレスラー、専業レスラーという発言に対してツイッターで意見を交換しあうとは!
 高木三四郎 (t346fire) ベストオブスーパー汁レスラーという大会があればタイチ、大家健、中澤マイケル辺りは即、エントリーだろうな。
こうして2人の熱い語らいは、「汁レスラー」の一言で片付けられるのでした。びえ〜ん。

とはいえタイチ選手の「俺だってお前みたいな時があったんだ」、
「まずは俺が相手してやるから這い上がって来いや」の部分はデビュー時期から知ってると熱いものが込み上げます。
全日本プロレスというメジャー団体でデビューするも、けして順風満帆ではなく、キングスロードを経て、
ハッスルでは汚れ役もこなしました。新日本に来てもユニオーネ以降、花が咲いたのはここ最近です。
6月16日付け東京スポーツによると、気持ちを一新するために、
タイチ選手は石狩太一さんを、メキシコのピラミッド、テオティワカンに捨ててきたそう。

かたや大家選手も上昇志向だけは尽きない選手。
絵に描いたようなインディーのいじられ役で過ごし、はやデビュー10年目。
やる気と頑張りは見えるものの、リングの上はどうしょもなく、声の大きな若手どまり。
それでも夢を叫び続けることで、目の前の関門を次々突破。
肉体改造を果たした復帰戦がパン食いマッチなど、無理難題に立ち向かう姿は感動すら誘うようになりました。

もちろん頑張りだけでは勝利も感動も掴めないのがプロレスのリング。
DDT・高木三四郎社長は、タイチ選手とタッグで激突する25日パイルドライバー興行にて、
「TKG48vs鈴木軍(仮)には軍団は違うが大家をセコンドに連れて行こうかなあ」とつぶやきますが、
はたして対峙するチャンスはやってくるのか。バイトvs専業レスラー。
同世代どころか、年齢もキャリアも大家選手のほうがちょっと上。
同僚・飯伏幸太選手が新日本を食った今、このくくりでやるのなら、
生き様だけ見せても仕方がない。やるからにはぜひ勝利をつかんでほしい。

出だしがAKBで途中にプラチナムをはさむ抗争の全文は以下、トゥゲッターにて確認を!
Togetter - 「死闘!鈴木軍(仮)vsTKG48!」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51870535
この記事へのコメント
ぶっちゃけ、汁レスラーなのは事実だもんなあ。
専業汁レスラーと兼業汁レスラーの違いはあるけど。
ただタイチは浪口や四虎という汁レスラーと対戦して評価を上げたけど、大家が汁レスラー相手に評価されたことはないから、この対戦が実現したらタイチ丸儲けですよ。汁レスラーの皆さん、いいとこどりされるピンチですよ。
Posted by いちふじ at 2011年06月16日 23:44
小島軍(仮)を経て、とくにBOSJ予選会までたたき落とされてからのタイチのキャラは面白い。
AKB話のつもりで始まった会話が、まさかNEVERまで繋がるとは。
この続きは、是非リング上で見たいものですな。
Posted by 春哉 at 2011年06月16日 23:53
田口、デヴィvsミラノ、タイチは新日の鉄板カードだったのでタイチが汁レスラーだとは思わないんですよね…
Posted by りゅう at 2011年06月17日 00:14
●りゅうさんへ
大社長とはいえ、石狩時代のイメージが強いんでしょうなあ。
そのあと谷がまたあったとはいえ。
Posted by 漁師JJ at 2011年06月17日 01:37
メインに絡むカードだけでなくアンダーカードにも伏線を張れた今回のBOSJは大成功でしたね。
今回は間違いなくタイチのほうが四虎より印象を残してるし貢献したと思います。
それにしてもメキシコのピラミッド付近に住んでる人たちは迷惑なモン捨てられたなー
Posted by TJS at 2011年06月17日 06:32
●いちふじさんへ
タイチ選手はキング・オブ・汁だと!

●春哉さんへ
大家選手はライガー、金本選手といった難敵とも当たってますが、
立場が似通うメジャーからの刺客とどう闘うのか楽しみですね。

●TJSさんへ
全敗志願は、引き分けでかき乱すヒロ斉藤さんを思い起こしました。

>それにしてもメキシコのピラミッド付近に住んでる人たちは迷惑なモン捨てられたなー
北海道さんやタイ子さんもメキシコにいるのかなあ。
Posted by 漁師JJ at 2011年06月17日 07:06
嘗て、師の川田さんや後にタッグを組むことに成ったミラノ選手と抗争してシングル全敗を経験したタイチ選手に取って、そのうさを晴らす相手に大家選手はうってつけか?。
キング・オブ・汁レスラーって、何か損な気持ち。やらせてもらえないんだもの。
AKBの話から発展したとは、AKB恐るべし。まあ、何事も起きなければ良いが・・・。
Posted by 通り菅井 at 2011年06月17日 07:59
タイチはへたれキャラですが、全日に合格して川田利明を師匠に持つしっかりしたプロレスラーです。
兼業レスラーとか汁レスラーとかよく分かりませんが正直新日のリングでやって欲しくない。そのラインは新日側も勘違いしちゃいけないところだと昔から見ている一ファンとして思います。長州じゃないけどまたぐなよってことですよ

後やっぱり勝負論って大事だと思うんですよね。勝ち負けが最優先に来るべきだと自分は思います。
Posted by KZY at 2011年06月17日 08:25
例えば最初っから専業のボクサーやコメディアンがいるか?って考えたら全然いないんですよね。
どんな業界だってそれこそんの一握りの一流どころだけが生活の糧を本業だけで得られているんです。かつてのプロレスが特異だったというだけで、兼業レスラーの増加はそれほど不健全だとは思わないですよ。
Posted by ジョウダン at 2011年06月17日 12:16
>>ジョウダンさん
芸人さんはともかく、ボクサーにはプロのライセンスがあり、バイトをしていてもそのライセンスで俺はプロなんだという誇りを持てると思います。
かたや、プロレスは誰でも、それこそ小中学生でも名乗ってますから…(個人的には大反対ですが)
KZY さんの意見も分かります。
もちろん兼業レスラーの方達にもすばらしい選手は大勢いるでしょう。しかしこの業界にライセンスが無い以上いわゆるメジャー団体の敷居は決して下げてはいけないと思います。
命の危険もあるプロスポーツなのですから。
Posted by ROGUE at 2011年06月17日 18:56