2011年08月18日

神戸は大打撃戦!? 棚橋、亀田印の「逸ブロー」習得

tanahasi東京・葛飾区にある亀田ジムにIWGP王者が電撃入門!?
被災地チャリティーにかける思いは同じと、新日本プロレス・棚橋弘至選手が
15日、WBAバンタム級王者・亀田興毅選手のもとを訪れ、
チャリティーマッチを通じた合体を表明。
また、棚橋選手は合同練習を経て、王座防衛のための新技「逸ブロー」を習得した。
石川県で9月下旬に行なわれた被災地チャリティーオークション。
プロレスリングとボクシング、2大王者にもサイン入りグッズをと依頼されたことから、関係が深まったというこの両者。

27日に「東日本大震災復興支援チャリティープロレスALL TOGETHER」、
31日に「東日本大震災チャリティーマッチ WBA世界バンタム級タイトルマッチ」と、
同じ日本武道館でメインイベントを任されていることもあり、このたび合同練習が決定。
これが初対面となる2人であるものの、競技の顔である責任と士気を高め、復興への意識を確認。
リングで拳と拳を交え、新技も開発できたという。

 棚橋の得意技がボディブローの「太陽ブロー」であることを知った興毅は、「相手が走って来た時に打ったら一番効くやろね。みぞおちに入ったら相手は立たれへんやろ?」とさっそく具体的にアドバイス。これを聞いた棚橋は「走って来た相手に出したことはなかったですし、中邑対策になりますね。俺も亀田選手も100年に一人の逸材。『逸ブロー』と名付けましょう。ハハッ」とIWGP王座V7戦(9月19日、神戸ワールド記念ホール)でG1覇者の中邑真輔に見舞うことを予告した。(8月17日付け東京スポーツ)
略されると意味がわからないが、逸ブローの逸は、逸材の逸なんやで!
ブログでの一人称として定着するこの逸を、初めて技の名前に取り込んだんやで!
昨年亡くなられた星野勘太郎総裁の追悼もあわせて行なわれる神戸大会。
ボクシング出身で、文字通りのナックルパンチが得意だった総裁のお膝元で、
世界王者・亀田選手仕込みのパンチを披露予告とは、粋な演出に空の上での笑顔が浮かびます。
挑戦者・中邑真輔選手の武器は、ご存知走りこんでの膝蹴り、ボマイェ。
蹴りと拳の交錯は、単純ながら興味深い。最初に打ち抜き、試合を制するのは一体どちらだ。

なお、もらってばかりでは申し訳ないと棚橋選手も、亀田興毅選手にテクニックをレクチャー。
会場がひとつになれる、あの技だ。

「プロレスが27日にいい流れをつくって、亀田選手にパスしたい。皆の力を広げたい」。特訓のお礼に勝利後の決めぜりふ「愛してま〜す!」を伝授すれば、興毅も「覚えてたらええよ。余裕があれば全然言えるかもな。気持ちをひとつにしてな」と公約した。(同上)
競技の垣根を越えて、気持ちをひとつへ。ピザパイを大きくすればいいってモンじゃない。
そのままでいいから手を取り合って、一つ一つの味を確かに、オールトゥゲザー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51887427
この記事へのコメント
亀田印の逸プローに対抗して中邑選手が永田印の亀ガードを習得したら矛と盾の闘いですね。
とロレスリング、00年に一人、OWGPあたりはJJさんもお盆休み終わって忙しそうな感じが。
あと9日だー
Posted by TJS at 2011年08月18日 07:45
走って来た相手にスリングブレイドから、走って来た相手に逸ブローに変更するのか。
中邑は足を振り上げて走れば拳へのボマイェという恐ろしい技になりそうだけど。
Posted by いちふじ at 2011年08月18日 07:56
「逸ブロー」と「ボマイェ」が相討ちしたら、逸ブローの方が痛そう。

でも、インテリの中邑選手の事だから、ボマイェで来て、逸ブローを出させて、直前で止まって空振りに合わせて、パンチやキックにボマイェを決めるという、対戦格闘ゲームの攻略的な事が起きたりして・・・。
Posted by 通り菅井 at 2011年08月18日 08:11
り、漁師さんにも疲れの色が!!!お休み取れてますかッ?
Posted by あめおんな at 2011年08月18日 09:46
確かに棚橋−亀田ラインは話題性はすごいですよね。
個人的には31日の武道館ボクシング興行で世界戦に挑む清水智信選手に期待したいのです。この清水選手はちょうど3年前に内藤大助選手と世界戦を行った際に、あのMEN'Sテイオー選手と共にトレーニングを重ねた選手なのです。
Posted by アニマル仲代 at 2011年08月18日 10:21
「逸」ブローで「後逸」を思い出すのは甲子園の季節だからでしょうか。トンネルしない技であることを祈ります。
Posted by マロン at 2011年08月18日 17:36
●TJSさんへ
も、もう直しちゃったんだからね。ふんっ! ありがとうございます。
中邑選手は鼻で笑うか、そうきたかと勇んでいるか。
ウウン、決戦が楽しみです。
Posted by 漁師JJ at 2011年08月18日 21:21