2011年11月25日

プロレス愛はテレビ朝日も止まらない 日曜夕方、グルメ番組スタート

まかべ4唯一の地上波テレビ中継を持つプロレス団体、新日本プロレスリング。
メジャー団体として、リーディングカンパニーとして、リングの中を充実させるのはもちろんですが、
ジャンルを引き上げ発信していくためには、テレビ朝日の協力は欠かせません。
日曜昼間に、プロレスラー主体のグルメ番組が放送開始!
主婦に目がけて、愛してま〜〜〜す!!
新日本プロレスの発信力に、テレビ朝日・ワールドプロレスリング、篠原弘光プロデューサーの力あり。
2003年からプロデュースの任に就き、総合格闘技ブーム全盛にあっても、
つねにどうすればプロレスが光を浴びれるかを試行錯誤。
コンテンツそのものが悪いのならば仕方がないが、就任時期が冬の時代だったこともあり、
観客が若返っていき、活気を取り戻していくのをリアルタイムに目にしてきたことでしょう。
現場が頑張る姿を見たのなら、放送局も腕まくりし甲斐があるもの。
「新日本を世間に広めるためなら何でも挑戦してみよう」という考えに変わってきたとか。以下、週刊プロレスより。

 一見、お公家顔で静かな雰囲気を漂わせているが、こうと決めたら果敢に攻めている男・篠原P。(中略)
「こんなにすごくなってる新日本なのに世間につながっていかない。歯がゆくて仕方がなかった。2年前、テレ朝にコンテンツビジネスが設置されて、新しいものにチャレンジしていく環境ができた。北野(雄司・テレビ朝日コンテンツビジネスセンター)が動いた。アメーバ・ピグにしてもワーナーマイカルや東宝さんにしても行く先々でプロレスファンの担当者に出会った。実は世間にはプロレスファンがたくさんいた。これからもどんどんチャレンジしていきますよ。プロレスの力を信じて。え、失敗したら? そんなことにいちいちめげていたら先に進まないです(笑)」
(ベースボールマガジン社「週刊プロレス」No.1605 11月30日号)
プロレスを広めようと様々な場所へ営業アタック。
するとそれぞれの場所に、実はいるいる現在進行形のプロレスファン。
これはうれしい反響でしょう。深夜帯でまいてきた種は無駄ではなかった。
プロレスファンなら話はしやすく、ビジネス提案もスムーズに。
社内でもこれは認められ、2010年には番組として「テレビ朝日コンテンツビジネス奨励賞」を受賞

これからも多様な発信が行われていくでしょうが、2011年はさらに深化。
テレビ朝日にもっともっとプロレス愛を。なんと日曜夕方にプロレスラー・棚橋弘至選手メインの番組を立ち上げる。
その名も「絶品☆技ありグルメ 愛してま〜す!」。

 篠原「今回特番で、12月4日の15:35〜16:00の間で放送します。で、なぜ棚橋さんと真壁さんでグルメ番組なのかと申しますと、夕方の時間帯ということもありまして、できるだけ多くの人に観てもらってですね、棚橋弘至という選手と真壁刀義という選手を世に広めたいなという主旨で、お二人初めてだと思うんですけど、グルメ番組に挑戦していただきました。
(中略)
プロレス会場に来ない主婦層のハートを棚橋さんの魅力でがっちりと掴んでほしいですね」
新日本公式
プロレスの試合が夕方やゴールデンで流せないのなら、プロレスラーがホストを務める番組を作ればいい。この発想はなかった! 
篠原さんはマラソン中継も任されるスポーツ局担当。編成サイドに働きかけて、
30分弱でもバラエティー(情報番組?)枠を確保するなんて、なかなかできないことですよ。
会見でプロレスラーの名前を広めるのが趣旨だと言っちゃうプロデューサー。企画書段階でどうあったかは置いといて、
社内のあちらこちらにも、プロレスファンはしっかりいた、ということなんでしょうねえ。

真壁刀義選手はスイーツリポーターとして登場。番組と連動し、ブログも開設予定。
ここ数週間「真壁 ブログ」で検索が多かったのは、これが理由だったのか!
ブログ立ち上げということは、今後も継続放送の予定ありということなんでしょうね。
ゆくゆくは1時間。目指せゴールデンスペシャル番組! プロレスのアプローチは、けしてひとつではないのです。
すべてはプロレスの試合を見てもらうために、今もどこかで誰かが奔走してる。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51913223
この記事へのコメント
キラーラビットもスイーツ食べたら、アメーバピグがスポンサーについてレギュラー番組化してくれるのかしら。
Posted by いちふじ at 2011年11月25日 08:17
この番組が成功したら、矢野通選手が酒場を放浪記するコーナーが出来たりして。(パクリや)
Posted by 通り菅井 at 2011年11月25日 09:28
グルメには全く興味ないのですが新日本レスラーズとスピードワゴンが気になるのでたぶん見ちゃいます。
スピードワゴンのライブで白バイに捕まった天山のモノマネを披露してたイマニくんも出演してほしいなー
イマニくんとミカミくんの越境タッグで虎ハンター特製あんこ巻き大食いグルメレポートしてほしい。
Posted by TJS at 2011年11月25日 09:37
真壁は甘いものは好きだけど量は食べられないと言ってた記憶があります。楽しみだけどお腹を壊したりしないでね。
Posted by 兎畑 at 2011年11月25日 11:06
真壁の人気がまた爆発しそうな予感
Posted by JK at 2011年11月25日 14:31
ブログタイトルに「スタート!」って書いてあったから、帯番組かと思って期待しちゃいました(^^;

しかし、プロレスラーが冠番組って快挙ですね。

テレ朝、万歳!
Posted by 石ちゃん at 2011年11月25日 14:37
●石ちゃんさんへ
今のところ帯でも毎週でもないですが、ブログをスタートさせたりという所を見ると、
第2回、3回もあるな、という意味で「スタート」としてみました。
スピードワゴンさんですら、なかなか看板持てない中、この抜擢。
視聴率や反響が大きいといいなあ。
Posted by 漁師JJ at 2011年11月25日 20:12
●いちふじさんへ
テレビ朝日「さきっちょ☆」乗っ取って再スタートですね。わかります。
Posted by 漁師JJ at 2011年11月27日 11:03