新日本プロレスのオーナーがユークスからブシロードへ!

新日本プロレスリングのオーナーが電撃交代! アントニオ猪木氏から2005年に経営を譲り受け、
リーディングカンパニーに返り咲かせたコンピューターゲーム会社ユークスから、
ブシロードグループパブリッシングへと経営権をバトンタッチ。
組織体系は変更せず、より強力なデッキを組んで40周年をライドする!
新日本プロレスリング株式会社の子会社化に関するお知らせ
株式会社ブシロードグループパブリッシング(本社:東京中野区、代表取締役社長:木谷高明、以下、ブシロードGP)は、平成24年1月31日に株式会社ユークス(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:谷口行規、以下ユークス)の保有する新日本プロレスリング株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:菅林直樹、以下、新日本プロレス)の株式100%を取得することとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。
今後、新日本プロレスは、ブシロードGPの一員として相互に連携し、事業の多角的な向上を実現してまいりますので、引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。
1.本件の経緯と概要
ブシロードGPは、トレーディングカードゲームの制作メーカーとして急成長するエンターテイメントカンパニーです。
一方の新日本プロレスは、日本プロレス界において輝かしい40年の歴史を持つナンバーワンカンパニーです。ユークスより、親会社として2005年から、プロレス業界を支えるべく多大なる尽力をいただいて参りましたが、プロレス団体の相次ぐ分裂、乱立、総合格闘技の勃興等によりメディアへの露出度の少ない状態が続いております。
そういった環境下において、ブシロードGPは、新日本プロレスがエンターテイメントスポーツの
最高峰であると認識し、本来あるべき輝く地位へ回帰することを確信し、親会社になることを
決断しました。
ブシロードGPと新日本プロレスは、一体となってこれからのプロレス業界をリードして参ります。(株式会社ブシロード - 新日本プロレスリング株式会社の子会社化に関するお知らせ)
新日本プロレスのオーナー企業がユークスからカードゲームでおなじみブシロードへ。
ユークスの保有していた株式のみならず,新日本プロレスの発行済み株式100%を円満に譲渡。
ブシロードというと前述したカードゲームが有名ですが、現在はテレビゲームも発売。
声優プロダクションも抱え、こちらではラジオ番組の制作も行なうメディアミックスグループ。
もともとアニメ系カードゲームに強いものの、飽くなき「カードゲーム世界一」を目指し
2011年には低年齢層向け「カードファイト! ヴァンガード」を発表。
徹底したリサーチと戦略を持ってマンガ、アニメとマルチメディア展開させ、
老舗バンダイやコナミ、タカラトミーを競合相手に戦い抜き、いまや全国コンビニでは売り切れ続出。
短期間でここまで食い込むのは驚異的ともされています。
この緻密かつ大胆な成り上がり魂は確実にプロレスにも生きてくることでしょう。
なにより木谷社長のプロレス好きは有名。新日本、WWE団体を問わずプロレス番組をスポンサードするほか
現在発売中、「燃えろ! 新日本プロレスリング」にも広告を掲出。
さて、気になることを各報道から抜粋していきます。
■新日本プロレスリングの業績は2年連続の黒字見込み。ユークス本体は円高の影響もあって約4億の赤字。
対してブシロードは昨期65億の売り上げで今期は更に伸ばす勢い。
ブシロードはテレビ朝日などの持ち株を100%回収し、新日本を完全子会社化する(2月1日付け東京スポーツ)。
譲渡額は約5億円(東スポでは2億〜3億とも)。
■100パーセント子会社となり、今度テレビ朝日との関係は?
木谷社長「そのへんは2月29日に発表しようと思ってるんですが、たとえば新日本プロレスとWWEと比べた場合、30年前はあまり変わらなかったという気がするんです。その差は何かと考えると、僕もアメリカに1年ぐらいアメリカにいて、向こうで試合を見ているんですけど、あきらかにメディアの差ですね。日本の場合はプロレスに限らず、地上派に縮小されると、どのスポーツジャンルも縮小されると思います。だから、そのメディアをどういうふうに使うか?もしくは一緒に乗っていただくか? というのが物凄く重要なことだと思っていますので、テレビ朝日さんとは今後もいい関係を続けていきたいと思っています」(新日本公式)
新日本プロレスを大きくするためには地上波テレビメディアが必須。今後もよきパートナーであり続ける。
番組自体も
テレビ朝日から表彰されています。これをもって打ち切られることもないでしょう。
■今後のユークスとの関係は?
木谷社長「今後ともユークスさんといい関係を保ちつつ、『ぜひ、コンシューマゲームなどをユークスから出したい』と言っていただいています。バトンタッチは受けましたが、今後も当社とユークスさんのタッグで、一緒に外側から盛り上げていきたいなと思っています。“露出を増やす”“いいものをより多くの人に見せて行く”ということを、全力でやっていきたいと思っています」(同上)
オーナーとスポンサーが入れ替わるような形で、今後とも協力表明。
ユークスからは新日本プロレスのテレビゲームを出したいという要望も!
ホットウだな? ホットウだな!? 言った言わないじゃないぞコラ(急に革命戦士口調に)。
■新日本プロレスがトレーディングカードゲームになる可能性は?
木谷社長は、ブシロードのカードゲーム製品は子どもやゲーム・アニメファンをターゲットとしており、30代〜50代は手つかずの状態であると説明。今後は『カードファイト!! ヴァンガード』第7弾のTV-CMにプロレスラーを起用するなどして、相互展開を考えているとのことだ。また、「カードゲームでの展開はあるのか?」という質問には、新日本プロレスを題材にしたカードゲームを、今秋発売すると発表。30代〜50代という年齢層から、木谷社長は「オンラインでの展開も」とコメントしていた。イメージとしては「今流行っている野球カードゲームを参考にしてほしい」とのことだった。(「プロレスもヴァンガる」新日本プロレスリングの株式をブシロードGPが取得――新日本プロレスを題材にしたカードゲームを今秋発売 - 電撃オンライン)
ただトレーディングカード化するのではありきたりすぎると、お父さん世代も巻き込める
ケータイやパソコンで野球やサッカーゲームができるアレやソレのプロレス版の開発を予告。
秋にはコンビニでプロレスラーのカードが並ぶという夢のような光景が!?
幼年誌を含めた広告展開もガッチリしていくことでしょう。これは本当に楽しみです。
木谷社長は言います。ブシロードはカードゲーム企業でなく、カードゲームを通したアナログなソーシャルメディア企業だと。
カードゲームは対戦、交換、いずれにしてもコミュニケーションが必要で、
プロレスを観るという行為には、その原型かつ、より多くの世代を巻き込めるモノが詰まってる。
木谷社長「まず、40周年って凄いですよね。その頃からずーっとファンに夢を与えてきたのかって思うと、凄く大事にしないといけない年だと思います。(中略)40年に渡って多くのファンに夢を与えていらした新日本プロレスというのは、大勢の熱心なファン、場合によってはそのファンの人たちがコミニュティを形成しているということなんですね。大会に来ている人だけでも年に何万人、テレビで見ている、もしくは昔見ていたと(いう人たちがいる)。ゴールデンタイムでやっていたときは、20パーセントという視聴率を取り、毎週2000万人が見ていたということになるんですね。最近、ブシロードも知名度が上がってますけど、もし30代〜60代の人に「どっちの会社を知っていますか?」と聞いたら、圧倒的に新日本プロレスだと思うんです」(新日本公式)
プロレスも観ながら、観た後で。ああでもないこうでもない、
あれが面白かった、俺ならこうすると情報交換したりというのが面白いジャンル。
そういう意味では通ずるものがあるかもしれない。
木谷社長はカードゲームカンパニーとして大手を追いつけ追い越せしてきた経験を踏まえ、
プロレスリングカンパニーとして打倒WWEを宣言。ユークスじゃ言えないこのマニフェスト。ぜひ達成していただきたい!
そして会見までニュースを知らされなかったという、会見に集まった選手サイドのコメントは…。
ライガー「正直、今日なんで選手がここに集まるのか?その理由さえわかりませんでしたので、この話を聞いたときも、正直、ピンと来るものはなかったです。『売り上げを何十億、何百億を見据えて』という話をされているんですけど、僕、オフのあいだはマスクを取って、カミさんと一緒にスーパーの安売りに並んで、マヨネーズやサラダ油を買ったりしてますので。突然、そんな桁違いの額を言われてもわかりません。ですが、レスラーである以上、やることは何か!? やっぱり練習なんですよ(キッパリ)。だから、そんな悩んでいるヒマがあったら、スクワットを100回でも1000回でもやれと。僕はあらためて思いましたんで。今日、帰ったらさっそく練習したいと思います。(同上)
ライガー選手の嬉しく、また笑いを交えて唸らされる発言です。
プロ野球もそうですが、オーナーがどこになろうと選手は練習に励み、試合で見せていくことのみ。
オーナー企業としても、選手に要らぬ心配と負担を掛けない環境を作るのが大事なんですよね。
新日本プロレスの戦略発表会を2月29日に行なうとするブシロード。余計な雑音を振り切る、夢膨らむ指針を期待しています!
Posted by ryosijj at 22:05│
Comments(24)│
TrackBack(1)|
Edit
JPRS(日本レジストリサービス)『発見!おもしろCM』キャンペーン
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51929000
[100円便OK]【中古】【PS】新日本プロレスリング闘魂烈伝2【YDKG-u】.....
新日本プロレスリング タイガーマスク ヘッドカバー 【460cc】.....
新日本プロレスのオーナーがユークスからブシ ...
新日本プロレス ニコニコビューア【アイスクリン強し】at 2012年02月02日 02:26
今までありがとう、ユークスさん。これからよろしく。ブシロードさん。
子供のファンを取り込める可能性が出てきたのは、
長い目で見ればよい事かもしれません。
心配しているのは、新日本プロレスの親会社だからとユークス株を買った新日ファンがこれを機会に一斉に売りに出すことによる暴落だ(新日本プロレスファンはユークス株買ってないとか言わない)。
ついでに○○も買収して新日本対○○ってゲームにしようよ!(○○が10種類以上あるとかなんとか)
新日本プロレスがカードゲームになるときにタイガーマスクの版権は梶原さんどうなるの?キラーラビットはアメーバ的にどうなるの?とか色々考えさせられます。
「ぶかつのじかん」がどうなるかが心配です.
WWEと同じ事やろうとしたら勝てない
いきはじ涙吹けよw
●katuさんへ
立て直しの作業はユークスでなければできなかったことが山ほどありますし、
阿部さんらがブレーンに加わったのもユークス経由。
ホント感謝してもしきれないですね。
●いちふじさんへ
タイガーマスク選手のグッズは(C)講談社が常なので、出るとしてそうなるんじゃないかなと。
思えば意外といない、ユークスキャラ。
●東金の銅像さんへ
【安定の】 つづくよー 【プロレスLOVE】
https://twitter.com/#!/yukes_bukatsu/status/164294294063169536
とのことですよ。ユークスがプロレスゲーム作る限りマイペースに続くんじゃないですかねえ。
●ゼロワンは?さんへ
テレビの環境も違いますし、しようとしてもできないですよ。
現在、他団体、他競技もスポンサードしてることも含め、手腕には注目ですよね。
ユークスには感動しました(>_<)
暗黒時代の新日本を持ち直してからブシロードへ譲り、これからも新日本を支えていくなんて素晴らしいですね。
ブシロードが、プロレスのカードゲームか何かで
低年齢層の子がプロレスを知る契機を作ってくれたら…子供たちがプロレスファンになって、プロレス人気再燃に繋がるかもしれませんね(^O^)
今まで通り、良い方向へ進んでほしいです(o^∀^o)
永田さんがヴァンガードやミルキィホームズにゲスト出演する日も近いか?
ついでにNOAHも…いやなんでもない。
この事を知ったのが、プロレス・格闘技関連サイトでは無くて、2ちゃんのアニメ・ゲーム板のコピペブログだったりして。
お互いに良かれと言う訳ですね。
こう成ると、覆面レスラーのヴァイス&シュバルツの新日本参戦や試合の間にミルキィホームズのライブも有る・・・か?。
いちふじは散々新日本馬鹿にして何でコメントしてんの?
ひとりで呟いてればいいのに
倒産を救い、新日を企業として再生してくれ、今年の正月もドーム開催し、たたむことなく別の会社に引き継いでくれた。
ユークスには感謝あるばかりです。
闘魂列伝PS3版作ってくれないかなぁ。。
●天山ベアさんへ
会見後には、社長同士がわきあいあいと腕相撲。
http://ameblo.jp/highfly-tana/entry-11151649279.html
これなら経営上の関係はなくなっても大丈夫そうですね。
受け継ぐブシロードさんの展開にも期待です。
●とあるヲタの呟きさんへ
先導アイチくんがワルモノに囲まれていると、そこに中学校レスリング日本代表、ナガタくんが颯爽と!
●バグさんへ
ホント、どこもよくなってほしいです。
●通り菅井さんへ
ユークスもブシロードもゲーム会社とあって、ファミ通さんなんかも報道してるんですよねえ。
TBSのニュース番組でも報道されていたのにはビックリ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4941026.html
そしてキャプテンのスーツ姿に2度ビックリ。
●ガッツさんへ
まあまあ。いろいろな角度から語れるのが新日本ってことですよ。
●みかんさんへ
製作するというコンシューマゲームに期待!
ライガー選手の発言に、プロフェッショナル精神と新日本の明るい未来を見い出せる様に思います!
久しぶりにビックリした大ニュースでした。
ユークスさん今までありがとうございました。
新作ゲーム楽しみに待ってます。
ライガーさんの小鉄スピリッツにはシビレるなー
驚きました!
しかし何がすごいって、この情報化社会においてまったく情報が漏れなかったことですね。
新日の今後に期待!
いちふじ嫌われすぎててワロタw
ネットでも相手してくれるの漁師さんくらいだから
さみしくてつい来ちゃうんだなw
新しい親会社がブシロードという事で、カードゲームが上手く商品化できて、大手スーパーのキッズコーナーの一角をとれれば、新日本にとっては地方のファミリー層に向けて新たな宣伝効果となりますね。それとやっぱりユークスには大感謝ですね!
昭和64年正月頃にテレビ画像を通て自衛隊かアメリカ軍のスクランブルか演習で、オールド・ドラゴン。/デッド。デッド。/キル。キル。/と感情露に雄叫を挙た外務省職員S.7/東大卒が94年から96年晩秋に掛て行って来た事を100条委員会で追及しませんか。
動画見ると飯塚さんがスーツでおとなしく座っていて驚き
プロレス好きでミルキィとか好んで見てるアニメ好きとしては嬉しい限り。これを機にどっちの業界も発展していってくれると尚嬉しい
そういやブシロードのカードゲームには偶然にも「Chaos」というものがあります
ここに来て、かのターザン山本!も木谷氏をロックオンした模様。だ、男爵!逃げてー!