2012年03月25日

議員お手柄? 通路の靴は危ないから、マス席の下にしまいましょう

にしむら4プロレス、相撲ファンには常識でも、一見さんにはわからないことが多いもの。
マス席のチケットを取ったなら、靴は通路に放り出さず、マス席の下にしまいましょう。
文京区議会議員でもある西村修選手がお手柄(!?)となるアナウンス。
東京スポーツ、柴田惣一さんのコラムより。
3月20日、全日本プロレス両国大会でのできごと。全日本もファン層が入れ替わり新規顧客が増えている。
「議員レスラー」西村修が、東京・文京区議会定例会の合間をぬって参戦していた。そこに、ある「陳情」が届いた。
この日の両国国技館には、升席に慣れていないファンが多かったのか、脱いだ靴を席の手前下あるいは後ろの収納スペースにしまわず通路に置いたままというケースが目立っていた。  狭い升席の通路。特に試合中は場内の照明が落とされるので、暗くよく見えない。しかも寒いのでブーツなど背の高い靴が多く、ところによっては障害物競走のようだ。つまづいている人やつんのめっている人もチラホラ。コケてしまい大泣きしている子供もいた。(議員レスラーの本領発揮:今日も一緒にプロレスを楽しみましょう:東スポWEB−東京スポーツ新聞社
僕も久しくマス席観戦していませんが、格子で囲まれた「マス」の下は通路から少し引っ込んでいて、
ちょうど靴が収納できるようになっているんですよね (想像しにくい方は、ウィキペディア「枡席」の写真を見ると分かりやすいか)。
雨の日は絶好の傘置き場になったり、特段下足置き場として作られたわけではないんでしょうが、
下が開いているというのは知る人ぞ知るポイントで、初観戦の方などは、
ほかのお客さんを注意深く観察するか、誰かが説明しないとわからないかもしれません。
国技館は地元文京区でなく墨田区とはいえ、客席に支持者もいたのでしょう。メールにて西村選手へ連絡が連絡が。
陳情に即対応する迅速さが、全日本プロレスに活かされた。

 西村はシャワーもそこそこに木原文人リングアナに事情を話し対処するよう申し出た。その結果、休憩時間中に場内アナウンスが流れ注意を喚起。「あ、こんな所に靴をしまう場所があるんだ!」と驚きの声が聞かれ、事態は改善された。
「ケガ人が出る前に対処できて良かったです」と安堵の表情の西村。「プロレス会場でケガしたら、プロレスが嫌いになってしまいます。そしてもうプロレスを見なくなってしまいますからね。でもそれは悲しい。プロレスは私の故郷ですから」と振り返った。(同上)
すばらしい行動力。グーグルで検索すると「両国での靴の散らかり」。
問題点として以前から上がってはいたようで、2009年にはこんなエントリーもありました。
升席|藤咲理香のブログ

FMWで吉田専務秘書役を務めてらっしゃった藤咲さんのブログより。おそらくDDT両国大会。
両国に初めて来る、というお客さんが多いほど起きてる現象なんですかね。
昨年3・11以降に行っていた非常口、避難経路も案内などもそうですが、
初心者目線に立たないと分からないことというのは、まだまだ多いし、
観戦慣れしてる人ほど忘れてるもの。個人的にも気を付けたいです。
そんな西村修選手の2011年シングルマッチはこちら!
1・3後楽園ホール(全日本)○大和ヒロシ逆さ押さえ込み
1・9長野・伊那(全日本)○征矢匠拷問コブラツイスト
1・10静岡・浜北(全日本)○KENSO首固め
昨年は選挙と当選に伴う政治活動で2月から半年間は試合せず。
オールトゥゲザー以後も単発参戦となり、3試合3勝0敗。
政治家としてもプロレスラーとしても、その活躍に期待しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/51941198
この記事へのコメント
昔、第二回のG1観に行った時、升席だったんですが、
自分も同行者も体が大きく、
更に残り二人も高校の柔道部みたいな二人と相席で、
地獄を味わって以来升席は買ってませんw。
Posted by X at 2012年03月25日 23:53
● Xさんへ
男ばかりだと危険度ははねあがりますね(笑)。
最近ではひとマス2人にする団体も多いですが、新日本は変わらず4人マスは4人のままですね。
Posted by 漁師JJ at 2012年03月26日 07:34
両国でそんなことがあったんですね〜。
本当に、事故が起きなくて良かったです。

ビッグマッチでは記事になりにくい事柄ですが
それをブログに書く、柴田さん素敵です(*^_^*)

だって、試合のことは他でいくらでも読めますもの。

西村さん、これからも頑張ってほしいです。

Posted by ちび丸 at 2012年03月26日 08:40
これは知りませんでした。両国を使う団体(プロレスに限らず)が共有し、アナウンスすべき情報ですね。
Posted by 未熟者 at 2012年03月26日 15:12