2013年03月02日

全日本プロレス新オーナー・白石さんのまとめ

Funaki旗揚げ41年目の老舗団体・全日本プロレスが
2月25日、企業再生業を専門とするスピードパートナーズ社の傘下となり、
同社社長の白石伸生氏がオーナーに就任した。
プロレスの持つ価値が投資対象となるのは嬉しいニュースだが、
白石オーナーのコメントが現在進行形でプロレスを見ているとは思えないものだったことで、
王道マットは揺れ、新日本プロレス側も不信感を抱く様相となっている。
連日東京スポーツ1面を飾る、新体制となった全日本プロレスの混乱ぶり。
大元となって露呈するのは、なんといっても新オーナー白石伸生氏の話の噛み合わなさ。
WJプロレス旗揚げ10周年を記念して、チグハグなやり取りをコラコラ問答に置き換えてまとめてみたよ。
まずは全日本プロレス・船木誠勝選手が反発した、全日本所属選手に総合格闘技をやらせるという逆方向のど真ん中案。

 白石「総合格闘技もできてプロレスラーだと思ってる。KENSO君も今のスタイルだったら容赦なくリストラします。近藤(修司)なんかにもヘビー級に行けと言ってる」
 船木誠勝「(小声でボソッと)お前これ何だ…(大声で)何がやりたいんだ!! コラ! (東スポの)1面飾ってコラー! 何がやりたいのか… はっきり言ってやれコラー! 総合で勝つにはプロレスはできない。自分自身パンクラス作ってるからわかる。違うってことは一番ファンがわかってるんだコラァ!」
 白石「オーナーに、ぬぁにがコラじゃ! このヤロー」
 船木「お金を出すから口を出すのはわかる。でも、ついていけるかどうかは別だコラァ!」
 白石「なんやコラぁ」
 船木「東スポの1面飾るなって言ってんだコラァ」
 白石「お前も言ったんだろ! このヤロー」
 船木「言ったのはてめぇだろう、コラァ」
 白石「おい…」
 船木「ナニコラァ」
 白石「総合いつでもやらせるぞコラァ! 米国MMA買収するからお前やらせてやるぞこの野郎。」
 船木「お前今言ったなコラ」
 白石「おう言ったぞ。全盛期の四天王プロレスを超えることが目標だ、コラ! プロレスは人間の限界値だと思ってる。リングマット(の構造)や鉄柵などを見直し、選手も壊れない限界値を超えたプロレスを目指しているんだコラ!」
 船木「契約期間の1年はやってやる。吐いた言葉飲み込むなよ! お前」
 白石「それはお前もじゃコラァ! 言うこと聞けないのかこのやろぉ!」
 船木「ようしわかった。…三冠(ヘビー級)ベルト返上するぞ? そんな吐いて。わかったなぁ」
 白石「全日本プロレスは鎖国する! わかったなぁコラ。わかったなぁ。ほんとだぞ。ほんとだぞ。なぁ。鎖国するからしっかり噛み付いてこいよコラァ。なぁ。」
 船木「どことも交流しないのは無理なんじゃゴラ!」
 白石「噛み付くんだなゴラ?」
 船木「そもそも、ドラディション5・29後楽園出場が決まってるんじゃコラ!」

 記者「船木さん、武藤敬司の団体でなくなるなら、やらないという気持ですか」
 船木「時間かかんねぇ」

コラコラ問答化パート2。新日本プロレスオーナー・木谷高明さんが冷静に怒りをぶちまけた、
売り上げで新日本プロレスに追いつき、いずれは傘下に収めるという夢のスキーム。
書いてて、コラコラ問答のほうがずっと噛み合ってたような気がしました。

 白石「2年以内に東京ドームに進出しなさいと厳命している。3年以内に4大ドームツアーができるようになって、ボクのお手伝い終了となる」
 木谷「てめえなにコノヤロー、浮世離れしたことぬかしてんじゃねえぞコラ!」
 白石「おい、あなたは20年来の友人ですコラ」
 木谷「4年に1回くらいしかあったことないし、関わらないほうがいい、信用できない人間だとと思ってたんだ。いまさら調子のいいことぬかしてんじゃねえぞコラ!」
 白石「将来的に、新日本ごと買収してもいいですコラ」
 木谷「ナニコラ」
 白石「(ここで突然左にいたUFCオーナーに向かって)米国MMA、テメエも買うぞコラ!」
 ロレンゾ・フェティータ「どわぁぐ…」
 木谷「(選手を総合に送り込むのは)10年以上古い発想だコラ。プロレスと総合はお互い違うベクトルで進化している。新日本を買収? じゃぁ買ってみろコラ! 買ってみろコラ! 目の前に3000億円くらい用意してから言いなさい。それにしても失礼ですね。人の会社を名指しで買収って。相当な勢いで訳が分からない。そもそも何のために全日本を買ったんですか? なんのメリット、可能性を感じているのか。良くしたら売るのが目的なんじゃないですか?」
 白石「対抗戦しましょう。ウチには総合の選手もいるから、コラ」
 木谷「(言ってる意味が)ちょっと分からない」
 白石「じゃあ全日本プロレスは鎖国します」
 木谷「やるならやってみろコラ」
 白石「新日本はまともなレスラーは中邑真輔と永田裕志しかいないから、お互い鎖国で切磋琢磨しましょう」
 木谷「こんな状況の中で全日本の選手はいらないんじゃコラ。必要なのはそっちなんじゃないですか? 昨年は新日本・全日本40周年興行を一緒にやったのに、残念です!」
 平田「おいしんしゃー! おし!」
この場合のコラはコラージュのコラ。それにしてもプレイヤーでないオーナー同士の丁々発止は
何かを産む気配すらしないので、うまいこと軌道修正できるといいですよね。

【参考資料】
<2月26日付け、3月1日付け、3月2日付け東京スポーツ>
コラコラ問答とは - はてなキーワード
スポーツナビ|格闘技速報
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/52007616
この記事へのコメント
全日好きとしては不安しかないものの、
武藤&内田の両氏が現実を理解させてさしあげると思うけど。
それかヒール経営者降臨でうまく回転していくかw。
Posted by X at 2013年03月02日 02:12
754 名前:お前名無しだろ メェル:sage 投稿日:2013/02/26(火) 18:12:28.79 ID:JDwCTf4w0
白石、全日のプロレス観を否定

選手が反発、大量離脱

スムーズに倒産

こういうシナリオじゃないかと思うんだけど
白石の会見読んだけど、これだけ全日に否定的な奴が全日買収する意味がない
現状で伸びる要素がある団体じゃないんだし
倒産させるための流れとしか思えないんだよな

766 名前:お前名無しだろ メェル:sage 投稿日:2013/02/26(火) 18:37:04.29 ID:JDwCTf4w0
白石が言ってる内容って明らかに異常なんだけどさ、
あんなの意図的にじゃなければ言わないでしょ
「あえて異常なことを言ってる」としか思えないんだよ
そう考えると、>>754って構図が見えてくる

全日信者だって、白石の一連の発言については違和感があるだろ?
フリー切って鎖国して格闘路線やってドーム進出って、
言ってることがメチャクチャじゃないか
Posted by 計画倒産 at 2013年03月02日 02:21
アントニオ猪木が言うなら笑えるんだが
なんか陰湿な感じなんだよなこのオーナーは
Posted by とら at 2013年03月02日 03:07
あぁもうWJのファンタジーからも10年の歳月が経ちましたかー
元祖コラコラ問答は最後「オッサン、死に場所探してんのじゃ」でしたが、さて今回は。
どうせなら全日本独自のMMAルール策定とプロデュースにブライアン・ジョンストンさんとか招聘したら逆方向のど真ん中認定です。
Posted by TJS at 2013年03月02日 03:22
ユークスさんにブシロードさん
本当に新日本は『上』に恵まれているなぁと実感しました
Posted by マサ at 2013年03月02日 03:46
>WJプロレス旗揚げ10周年を記念して
つまりKENSOは会社のやり方に反抗してオカマとキスし、
総合進出するときは「ヒントは同時中継」で…
Posted by いちふじ at 2013年03月02日 08:01
新オーナーからは、プロレス愛が感じられない。
コラコラ問答、最高です(^m^)
Posted by ぎん鉄 at 2013年03月02日 09:41
きっかけを作った、某トレジャーアイランド社のプロレスゴシップムック本に塩を送る展開には成って欲しくない物だが・・・。
Posted by 通り菅井 at 2013年03月02日 09:53
結局、おいしんしゃーおしとはなんだったのか・・・
Posted by JK at 2013年03月02日 14:10
会社として成り立たせるためには経営のプロが関わることは良いことだとは思います。
しかし必ずしもプロレスをよく知る人が経営のプロであるというわけではないですから
今後うまく両者が歩み寄って再生させていくことができるように
冷静な対応をしていただきたいと願います。
熱くなるのはリングのみで結構。
新日が潰れそうになった時に「とりあえず倒産するまで残ろうよ」とやってきた選手たちが
あの時辞めなくて良かったと言ってますしね。
Posted by 兎畑 at 2013年03月02日 14:30
秋の両国で白石VS船木のエニウェアフォール ノーDQマッチ やってくんねぇかなぁ。
Posted by デスマッチ at 2013年03月02日 18:03
もうプロレスは限界なのか?大ボラ吹いてしくじってもしらんぞ。
Posted by アニマル仲代 at 2013年03月03日 02:39
新日ファンとしては、静観してるしかないのぉ。
プロレスファンとしては「何がしたいんじゃ!こらー」
Posted by mm at 2013年03月03日 18:05
全日本選手の総合進出ってのがいまいちイメージわかないですが(一番わきそうな船木さんは否定的ですし)
知名度を一気に上げる為に桜庭選手&柴田選手が来やすい環境を作ってるのかな。
それ以外で喜びそうな選手って、あまり思い浮かばないんですよね。
Posted by 銀 at 2013年03月03日 18:44
いちプロレスファンとしては、黙って見守るより外なく、しかし武藤会長が交渉に関わってるんだったら、極端なことには、ならないと思うんだけど
Posted by mbv at 2013年03月04日 07:38
少なくとも年末の武道館でオリンピアの音色に一年を振り返り、永源のつばに驚愕し、ラッシャーさんのフッチーいじりで和み、ゴディ・ウィリアムス組の入場で雄叫びを挙げ、ジャンボと一緒に拳を天に突き上げ、ハンセンのテキサスロングホーンは左手というこだわりを持ち、小橋のパートナーはジョニーエース一択で、三沢や川田らによるカウント2.5での足踏みで武道館を揺らした、という経験を持っていれば馬場さん、三沢さんの築いたプロレスを守るっていう話もリアリティがあるんですがねぇ。

その白石さん、プロレスの伝統を守るとかって挑発行為を最も嫌う馬場さんや三沢さんらの名前を使って、しかも並列に橋本真也を並べるという抜群のセンスを発揮してますよね。週プロはプロレスを舐めるなと言ってますが、彼にはこの一言を投げる方が適切だと思います。「プロレスファンを舐めるな」と。
Posted by 板橋陽一Z at 2013年03月22日 16:01