2013年06月20日

刺されて逸材/6.9、西口ドア・浅草ROXまつり湯大会

TANABOTAプロレス界に100年に一人の逸材あれば、お笑い界には100秒に一人の廃材がいる。
長州力さんにオマージュ芸人・長州小力さんがいるように、
棚橋弘至選手には棚ボタ弘至さんがいるのです。
そんな棚ボタ弘至さんに、本家もたじろぐ危機一髪が巻き起こる?
6月9日、西口ドア・浅草ROXまつり湯 お食事処かんぱい大入り広間大会が行われました。
西口プロレスのいわば下部組織として立ち上げられた西口ドアの4周年大会
(正確には2軍ではなく、スピンオフ的位置づけらしいです)。
プロレスオマージュと言えども、ベースとなるのはお笑いライブなので、プロレスファンではないお客さんを相手に、
中和されたプロレスネタをぶつけるのが面白いところであるのですが、
この日はお風呂屋さんでの試合とあって、普段の西口ともまた違う客層。
でもアウェイになればなるほど、腕をまくるのが芸人さんってもんですよ。

第3試合スペシャルマッチとして行われたのはオマージュレスラー、夢の祭典でありました。
大音量のハイエナジーとともに入場する棚ボタさんと、同じく大音量のハイエナジーで入場するニセ棚ボタ弘至さん。
ニセボタさん演ずるしゅうそうランドさんの似せる気のない動きと外見に総ツッコミ。
棚ボタさんが「愛してまーす!!」で盛り上げれば、ニセボタさんはアギラポーズ。それKENS(ry
MATSURIYUMATSURIYU





棚ボタさんいわく、このキャラを始めてから、仕事が増えたそうで、逸材効果抜群。
この日も人気が高く、元ネタがわかってもらえずに迷走気味だった初期のことも知ってるだけに、
光より早い(かもしれない)浸透度がちょっと個人的にもうれしかったり。

反対側のコーナーから流れるのは鍵盤の旋律からのスパルタンX。ハイエナジーを上回る「ミサワ」コール。
三沢が光晴&ミニ沢光晴の入場です。
試合は動ける棚ボタさん、三沢さんが動かし、ミニ沢さんがミニ沢式タイガードライバーでニセボタさんから勝利。
しかしここで、台本道理のハプニングが!!

MATSURIYUMATSURIYU





棚ボタ弘至さんが突然乱入した女性に、なんと背を刺されるアクシデント。しかし棚ボタ、ノーダメージ。
ニセボタ選手も巻き添えくらい、もんどりダウン。女性は走り去っていきました。

MATSURIYUMATSURIYU





さらに止まらない、台本通りのハプニング。さらに女性が現れ手品用の刃物をかざし、再度棚ボタさんを強襲します。
巻き込まれる三沢がさん。うわー阿鼻叫喚のできごとやー。慌てふためく実況陣。
女性はマイクを握り「それでは10分の休憩です」。演者全員ドテーッ!

とうとう踏み込んだー! と思った瞬間、座敷からはダイダイダイダイ大爆笑。
大会終了後、棚ボタさんことどてちん岩原さんに聞いたら、今日のネタ(といっていいのかな?)は棚橋選手本人公認だそうです。
おそるおそる聞いたらば、笑ってOK出されたそうな。さすが100年に一人の逸材すぎる大きな度量!
刺されて逸材。刺されてからが逸材。
どれだけ「元ネタ」が浸透していたかはわからないけれど、この日の笑いの数が答えでしょう。
西口さんの料理のしかたが上手いのもあるけれど、以前棚橋選手が発していた
プロレス復興のために、求められればケツも出します!」の言葉を思い出しました。

襲われても無敵というのは、女性の心を熱くさせる効果があるのでしょうか。
試合後は女性ファンに囲まれ、写メをいつも以上に求められていた棚ボタさん。
2010年代のプロレスは、きっとこんな風景からも復活する。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/52025360
この記事へのコメント
浅草ROX!若かりし自分がとんねるずのコムサデ・デ・とんねるずに出演した思い出の場所です。
そんな甘酸っぱい思い出の場所で台本通りな凄惨な事件があったなんて恐ろしい世の中です。
本家棚橋や天山と提携しエル・カブキを擁する天下のマセキ芸能社によしもとからひっそり華々しく移籍したざしきわらしにも活躍してほしい夢舞台です。
Posted by TJS at 2013年06月20日 12:46
その事はOKしたんだ。良いんだか悪いんだか、良いんだか。
と、思いつつ刺した女性は今も元気で居るのだろうか・・・。
Posted by 通り菅井 at 2013年06月21日 20:33
●TJSさんへ
むかしはテレビスタジオがあったみたいですねー。
笑いのプロなのでそこを押さえるのはもちろん、プロレスの入口としてドアはなかなか面白いマットですよ。
Posted by 漁師JJ at 2013年06月22日 14:25
●通り菅井さんへ
タナハシキャラが広まるって意味ではいいことなんじゃないですかねえ。
Posted by 漁師JJ at 2013年06月22日 14:38