2013年08月28日

マサさんが教えてくれた大事なこと

まささん2人にものを教える技術は2種類あるとよく言われます。
ひとつはティーチング。具体的に指示を出し、これこれこうだからこれをやってと、
いわば物事を押し付けるやり方です。
段取りがわからなければ、答えは出ませんから、これはこれで大事なこと。
そしてもうひとつがコーチング。ティーチングを踏まえたうえで、
じゃあ、どうしたらいい? と相手から答えを引き出すやり方です。
2011年8月に健介オフィス(現ダイアモンドリング)を退団した西川潤選手がブログでマサ斎藤さんのことを綴っています。
マサ斎藤さんといえば新日本プロレスOBで、中継番組「ワールドプロレスリング」では解説者として親しまれた名レスラー。
フロントスタッフとして入ったプロレス団体WJで病を患い、
その後佐々木健介選手が引き取るような形で健介オフィスのスーパーバイザーに就任。
とはいえ体調のこともあり、名前だけのいわば名誉職のようなものだと思っていましたが…。
西川選手は綴ります。プロレスラーになれたのは、マサさんのおかげ。

練習にはほぼ毎日マサさんがいらっしゃって、指導してくださり
プロレスとはどういうものなのか教えて頂きました。
練習後にシメでやる
ジャンピングスクワットがとんでもなくキツかった。
唯でさえ、練習の最初に何百回とスクワットをやってるのに…
マサさんがイスに座り、横で僕を見ているもんだから
一切ごまかしが効かなかった(笑)

おかげさまで強靭な脚を手に入れることが出来ました。
僕のデビュー戦も郡山までわざわざ観に来てくださいました。
そんな厳しい練習の日々を送っていると
ある日から、とても楽しい時間が僕には出来たのです。
練習後、ちゃんこ鍋を食べ終えると
マサさんは、しょっちゅう僕に
『みんなには内緒だぞ』
と言って僕を誘い、喫茶店やファミレスなどへ連れて行ってくださるのでした。
さっき、ちゃんこ食べたのにですよ(笑)

そこで、マサさんが話す現役時代の貴重なエピソードやプロレスの話しが
面白くて楽しくて、その時ばかりは僕は
選手からプロレスファンに一瞬戻って、聞いていました。
時には
『寮生活はどうだ?』
『辛いことはないか?』など
親身になって話を聞いて頂くこともありました。
『よく言うよ(笑)』
↑これマサさんの口癖です

そんなマサさんも
今日8月7日で
なんと!
70歳になります!!
今でも欠かさず練習されているのは凄いですよね!
いつまでもお元気でいて欲しいです。
「よく言うよ(笑)」|岩手県出身プロレスラー西川潤オフィシャルブログ『続・雨ニモマケズ』Powered by JJJ
約1年前のエントリー。ということはマサさん今年で71歳。いやはや想像以上にお元気。
西川選手、最近でもこんな記事を書かれています。
プロレスグッズ22。|岩手県出身プロレスラー西川潤オフィシャルブログ『続・雨ニモマケズ』Powered by JJJ

佐々木健介夫妻が芸能活動で忙しいのもあるのでしょうが、名誉職どころでなく、
完全に健介オフィスの中枢じゃないですかというご活躍。
しかも押しつけ感ゼロというのが実にいい。70で実践なさってるのですから、そりゃ若手もやらなくちゃと思うだろうし、
不満点、疑問点なども聞いて還元もしてもらえる。これを名コーチと言わずしてなんという。

なにより病気になって以降のマサさん、雑誌媒体などに登場してもお元気がないように感じていたので、
これを知れたことが何よりうれしいのでありました。ゴーフォーブローク!

まあ、なんというか別件で西川選手のブログを読んでいて、
こっちにウオー! と思ったので、改めて書かせていただきましたよと。
ブログを読み返すと、この例えも素敵でした。食品添加物とプロレスについて。

これ、プロレスにも言えることですよ。
美味しくしようとすればするほど、派手な技や大技連発、理に適っていない動きをしてしまいます。
逆に、“添加物が入っていない闘い”は手を取ったり足を取ったりバックにまわったり投げたりという地味なものになってしまいます。
しかし、そこに“本当の闘い”があるんじゃないのかなって。
地味な技ほど痛いって良く聞きますよね?
この添加物が入っているものと入っていない自然なものをバランスよく出来るのが“上手い”とされる選手なんじゃないのかなって。
食2。|岩手県出身プロレスラー西川潤オフィシャルブログ『続・雨ニモマケズ』Powered by JJJ
2010年デビューで2011年退団。オールトゥゲザー・日本武道館大会に出ているとはいえ、
レスラーとしてこれというものはあげられていない西川選手。
いろいろ大変でしょうがリングでの活躍、期待しています! っ防腐剤。

【関連】
多重ロマンチック:中西学の目に涙 マサさんから激励受ける
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/52035845
この記事へのコメント
本当に数少なくなった日本プロレスを知る生き字引として表立ってはご隠居されても紙媒体などではまだまだ語ってほしいなー
それにしてもDRは中嶋選手以降の選手が定着しないのはナゼなんかなー?
Posted by TJS at 2013年08月29日 08:48
マサさんのような方から、直々に教えを受けられるなんて、うらやましい限りです。
どんな話が、飛び出すのか、聞いてみたい!
カルピスをロックで飲みながら。
Posted by ぎん鉄 at 2013年08月29日 12:35
また渉外担当として外人全部かき集めてほしいです
Posted by とら at 2013年08月29日 17:54
西川選手のブログはむしろ練習生時代を振り返った方にアレな感じでウン
Posted by もょもと at 2013年08月30日 19:39
西川Blogの最新記事は波紋を呼びそうですね
マサさんの評価に変わりはないですが
Posted by JJ at 2013年09月01日 01:00
●JJさんへ
ある程度計算済みのようなので、ほにゃほにゃ眺めていようと思いますです。

●もょもとさんへ
ウチへのアクセスも2記事ほど急上昇していて、ウン。
Posted by 漁師JJ at 2013年09月03日 07:38
何かエライ事になってますね
Posted by SK at 2013年09月03日 18:17