2013年10月28日

三冠ヘビー級王座 新旧ベルトを比べてみよう

あけぼのたろう2013年10月27日、全日本プロレス・両国国技館大会。
王者・諏訪魔選手を下した挑戦者・曙選手が、悲願の三冠ヘビー級選手権を奪取した。
この日お披露目された3本のベルトが老朽化により1本化された新三冠ベルト。
新ベルトはプロレス界の骨董ともいわれた旧三冠選手権ベルトを踏襲し
デザインされたそうなので、実際に2つの写真を比べてみる。
■中央バックルはPWF(Pacific Wrestling Federation)ヘビー級選手権王座ベルト
三冠王座の源流。力道山(百田)家からジャイアント馬場が譲り受けた王道たる証の王座。
バランスを取るため左右に飾り、上部に王冠がつきシルエットが変わりましたが、よく見ればデザインほぼママ。
旧ベルトに刻印されていた「GIANT BABA」の場所が新ベルトでは「TRIPLE CROWN」に変わっています。
<旧>
61530100

■向かって右はインターナショナル・ヘビー級選手権王座ベルト
ジャイアント馬場、大木金太郎、ドリー・ファンク、ブロディと引き継がれた日本最古の歴史を持つシングル王座。
<旧>
61530197

■向かって左はUN(United National)ヘビー級選手権王座ベルト
アントニオ猪木が日本に持ち帰り、全日本ではジャンボ鶴田、天龍源一郎が巻いた反骨の王座。
<旧>
61529947


こんもり凹凸が盛ってある旧ベルトと違い、新ベルトは筋彫りのような彫刻ですが、
歴史を引き継がんと、形自体は忠実にトレースしてあるのがわかります。
これはオールドファンにも嬉しいしい、新しいファンにも歴史をさかのぼれる嬉しい配慮。
左右のUN、インターナショナルは原典に倣いうっすら見える下地が赤と青な細かさも必見。
歴史を重ねた本物だと、黒ずんで色の見分けさえつきにくかったのに、もう!

旧ベルトは3本のベルトのうちどれを腰に巻くか(残りの2本は手に持ったり、肩に掛けたり)で、
王者像の意思表示を伺えたものですが、新ベルトではその楽しみができないのがちょっと残念ですかねえ。
平成ライダーベルトのような気分で中央部が変えられるギミック付きでも面白かったのに。

とはいえ3つを1つに重ねて配合すると、以前より超パワーアップするのはソーシャルアプリカードゲームではお約束。
新三冠ベルト、そして新たなる曙政権樹立でいっそうこの選手権の歴史が輝くことをお祈りします!

※旧ベルトの写真はすべてプロレスマスクの専門店 デポマート -DEPOMART-さん販売の公式レプリカより。
【関連】
多重ロマンチック:三冠ヘビー級ベルトをそれぞれ擬人化してみた
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryosijj/52044603
この記事へのコメント
写真、UNとインターが逆になってますよー
Posted by ビジャノ21号 at 2013年10月29日 01:23
比較的新しめなPWF世界タッグはまだしも、インタータッグ、そして何よりアジアタッグなんかは馬場家に返さないんですかね?老朽化してないのかなぁ…。

リース料を元子ちゃんに払い続けるんだとしたら、いっそ全部リニューアルしたらいいのに…。

あと、GAORA・TVナントカカントカも何もなかった事にして作り直しちゃえ!

Posted by 歯型裕志 at 2013年10月29日 02:31
●ビジャノ21号さんへ
わー、ありがとうございます。何で気付かなかったんだ…。
訂正して感謝申し上げます。
Posted by 漁師JJ at 2013年10月29日 06:42
●歯型裕志さんへ
タッグ王座の所有権がどこにあるかはわかりませんが、
リース料だとかは噂であって、三冠に関しても元からないみたいですよ。

…って書いてて、なんだかカシン選手が所有権を訴えてきそうな気がしてきました。ウウム。
Posted by 漁師JJ at 2013年10月29日 07:09
そのうちIC王座、NEVER王座、IWGPヘビーもしくはJr.ヘビーを統一するIWGP三冠王者とか出てくるかなー?
Posted by TJS at 2013年10月29日 12:31