2007年10月15日

4月23日は?

 ■「どきどき姉弟ライフ」読了。
内容は題名の通り……


 むぅ…非現実的、であることは問題ないが、リアリティのないお話は嫌い。
というわけで、こういうお話は本来なら……

けど、面白かった。
ほのぼのラブ・コメディーは、いつ読んでも和む。

てか主役が可愛すぎ❤



 ■昨日は体調を崩した。

…というより、睡眠時間の削り過ぎがとうとう限界に来た。

やっぱ1時には寝るようにせんと、あかんなぁ。



 ■附設校内模試だった。

いつものことながら、我が身のコミュニケーション能力の低さに脱帽。


 休憩時間。

N君・H君・Y君に、いつのまにやら囲まれ、雑談していた時のこと。

みな口を揃えて、大学に入ったら本だの映画だの教養だのといいやがる。


「平田はどうしたい?」


って言われたとき、思わず皮肉で


「いや、大学では女の子遊びしたい」


って言ったら、まんまに受け取られて、ちょっと頑張れ的雰囲気になるし……

ああもう、自分にむかつくやらなんやら(泣)


 というより、みんな外に飯食い行くし、河合のホールで食べるなんて間違いなく死ぬという状況。

わざわざenaの食事室に行って食べた…。

あぁ俺、だめ男やん(涙)


 英語は解けたかも。

国語はいつも通りぐらい。

数学もある意味ではいつも通り……

社会が復習範囲外で、ちとかなり苦戦した。



 ■最近の思索のトレンドは、ずばり「愛」(笑)

だいたい、暇があったらぐだぐだ考えている私ですが、自分に関する考察が一段落ついたので、久々に概念的な方向に考えが向かっているようです。


 高校時代における、

天才ちゃなんじゃ?

過去ちゃなんじゃ?

人間関係ちゃなんじゃに引き続き、じっくり考えてみるのも面白い。


 そもそも高2の夏から冬にかけての、心理学への傾倒(というても本を7.8冊読んだ程度)で、一回考えこんだことでもある。

けど、その心理学だけじゃどうにもならんと、いったん棚に上げたわけだ。


 確かその頃、生物学的なことにもハマってたな。


 次に人間関係について考えてた時も、自我とか自尊心の方向から考えたっけか。

そういえば、人の進化がどうのこうの言ってた時も、「哀」とか言ってたわー(笑)


 まぁつうても一番の問題は、実地経験なしにはどうにもならん、つうことだな。



 ■倫理の授業をサボりだしてしまった。

一番の得意教科であるわけで、別にいいっちゃいいんだけど、ほっとくと復習しないもんなー


 ここに書いてまとめちゃおうかいな(笑)

そういう風な作業を通すと、驚くべきほどに記憶するもんな。



 ■4月23日が何の日かご存知ですか?

私も今日、漫画を読んでいて初めて知りました(笑)

なんでもその日は、サン・ジョルジョの日といって、想いを寄せる人に本を贈る日らしいです。


 本好きとしては、なかなか風流に感じられて、ここに書いてみたりする次第です。

んー…ただ、プレゼントは残らないもの、ベストで食い物 かろうじて花。

という、贈り物の原則には大いに反していますが(笑)


 ああその、私の思いつきではなく、ちゃんと言われていることっすよ。

ちょっと考えれば分かりますが(苦笑)

バレンタインなんてのは、食ってお仕舞いだから出来る芸当じゃないですか。


 せっかくなので、どうも今月初頭から交際を始めているらしい、弟に実践させたいところですが……

来年のその日、もう家にいねぇ…(予定)


 それにしても、やっぱ贈るなら「100万回死んだ猫」。

これで決まりでしょう。


 ちとくどいので、付き合いたてにはあれですが、それ以外ならもう効果抜群じゃないですか?

自分は無理なんで、だれかクリスマスかサン・ジョルジョの日に実戦してみてくれ(笑)


 ん?

……あ、これって、女性が想いを寄せる男性に本を贈る日だ。

なになに、男性は本ではなく……

……赤いバラを贈る…。


 ああなるほど、この記念日、絶対に日本じゃ定着しねぇな(笑)

ryoskii at 00:46│ 日記