sms日記

Short Message Serviceじゃないよ!

2014年07月

cinst Atomが失敗したのでやったこと

お世話になります。@ryosmsです。

さて、WindowsマシンにAtomを入れようと思ったら、どうもchocolatey経由で入れられるらしい、ということで入れようとしたらインストールに失敗したので、回避策としてやったこと。


続きを読む

Vagrantな仮想マシンにAnsibleで接続する時のInventory

Surface Pro3欲しいです。ryosmsです

Ansibleの勉強のためにVagrantで仮想環境作って遊ぼうと思い、以下のサイトを参考に環境を作ってみました。
Ansible使ってVagrantのゲストOSの構成管理する - yutaponのブログ

上記のサイトでは、ホストOSのSSH設定をいじってるので、AnsibleのInventoryだけでVagrant環境にAnsibleから接続できるようにしました。

以下のように、Inventory(hosts)ファイルに 'ansible_ssh_*'を適切に設定したらOKです。
(4種類のうちのどれかだけ設定すれば大丈夫です)



上記のhostsファイルを(カレントディレクトリに)作成してAnsibleからpingを撃った結果が以下になります。



以上、ご査収のほどよろしくお願いします。
 
記事検索
プロフィール

ryosms

楽天市場
  • ライブドアブログ