sms日記

Short Message Serviceじゃないよ!

2017年12月

今年Amazonで買ったもの

1年ぶりのエントリです。例によってギフトのみです。前回の記事はこちら
なお、日付はAmazonの配達完了日(or 注文日です)


続きを読む

CloudGarage上にJIRA(とConfluence)を構築した話(その4 罠編)

この記事は#CloudGarage Advent Calendarの14日目です
前回まででCloudGarage上にJIRA(とConfluence)を構築できました。(その1その2その3

今回は、構築時につまづいたところ、「つまづきそうだな」と思ったところなどを紹介してシリーズを完結しようと思います。
(CloudGarageのAdvent Calendarと言いつつ、CloudGarage関係ない話もあるけど気にしない)

※ 本編には「罠」という単語が登場しますが、「本人の理解不足によるつまづきポイント」くらいの意味で使用しています。



続きを読む

AWS Elastic BeanstalkでRDSをEB内に立ててはいけない

EB使ってますかEB?細かい特徴は公式見て下さい。
AWS Elastic Beanstalk

お気軽にEC2とロードバランサー(とRDS)がセットで起動できて、うまく使えば便利なんですが、細かい調整しようと思うとハマりポイントもあるヤツです。
ということで、今回はEB環境内にRDSを立てた時に困った件です。


続きを読む

SpringのRestTemplateを使ってMackerelにサービスメトリックを投稿する

@ryosmsです
この記事はMackerel Advent Calendarの8日目です。

つい最近、JavaなプロジェクトからMackerelにサービスメトリックを投稿した時に、Spring FrameworkのRestTemplateを使ったらめっちょ簡単だったので紹介します。

今回はサービスメトリックの投稿をやっていきますが、MackerelのAPIドキュメントを眺めてると大体のことはできそうですね。
(オーガニゼーションごとに発行するAPIキーで認証を行うので「アカウントが参加しているオーガニゼーションの一覧」みたいのは取れなさそうですが、そこはAPI v1に期待しましょう)



続きを読む
記事検索
プロフィール

ryosms

楽天市場
  • ライブドアブログ