はい、というわけでがんばっていかなアカンなー言うてるところなんですが

このエントリは大都会岡山Advent Calendar 2016 の24日目です。
昨日はkuenishiさんの大都会ではなかった頃の岡山今昔〜でした。
明日は大トリのkotaninです。


こちらが本当のアドベントカレンダーになります。

image


 
さてさて、大都会岡山は雪がめったに降らないし、降ったとしても積もることもまれなのですが、北海道で降った雪が岡山に影響を与えることがあるお話です。

12月の前半の話ですが、転職して半年経って有給休暇が支給されたので、先日の金土日で子どもを連れて遊びに行ってきたんですよ。(どこに行ったかは詳しくは書きませんが、東京方面とだけ言っておきます。)

image

で、3日間の日程を消化して少し早めに羽田に到着したので、案内ボードの見える位置で子どもを遊ばせながらのんびりしていました。乗る予定の便の時刻表示が点滅してるのが気になりましたが。

30分くらい経った頃、案内ボードの表示が、「搭乗手続き中」から「 欠 航 」に変わりました。
空港の職員に聞いた話では、北海道を出発して羽田に到着した飛行機を岡山便として使う予定だったのが、雪の影響で北海道から出発できないので、飛行機が足りなくて岡山便が欠航になったとのことでした。
じゃあ、どうすりゃえぇねん的なことを聞いたら「払い戻しを受ける(新幹線などの別の経路で帰る)か、翌日以降の便に振り替えるか選択してください」とのことで、翌日以降の便に振り替えるなら、宿泊費と交通費は航空会社が負担してくれるとのことだったので、子どもを連れていること、そのタイミングで払い戻しを受けて移動しても新幹線の終電に間に合うかどうか、間に合ったとしても座れるかどうか、という感じだったので会社に「月曜日は遅れます」の連絡をして翌日午前中の便に振り替えてもらうことにしました。

日曜日はtwitterで「北海道行きの飛行機が飛ばない」とか「北海道から飛行機が飛ばないから帰れない」とか見ながら「この時期の北海道は大変そうだなぁ」とか思っていたんですが、まさかそれが自分に影響するとか思ってませんでしたね。

岡山はめったに雪がふらないので、東京の天候だけ見て「余裕やな」みたいな感じで飛行機を選択すると、今回のようなことになることがあるので、この時期の飛行機は注意が必要ですね。(新幹線も沿線の火事で動かなくなったりしてましたが

以上、ご査収のほど、よろしくお願いします。