政策

February 11, 2007

全力で取り組みます!!〜兵庫の未来像を共に〜

21世紀をリードする人づくり
・家庭の教育力を高め、道徳教育、ふるさとを愛する教育を充実します。

・教員の資質向上を進め、地域に開かれた信頼される学校づくりを推進します。

・自ら学び、考える力を育む体験学習を推進します。

健康・福祉のひょうごづくり
・高齢者の方々が生きがいをもって暮らせる社会づくりを進めます。

・安心してかかれる医療体制をつくります。

・年齢・性別・障害の有無に関わらず、安心・元気に暮らせる社会づくりを進めます。

少子化ストップをめざして
・人が出会い、子どもを授かり、健やかに育てることができる環境整備に取り組みます。

・家庭の大切さを確認し、家族の絆を強める施策に取り組みます。

・地域のコミュニティを再生し、地域ぐるみで家族を応援します。

・公的住宅における優先入居枠の拡充など、新婚子育て世代を応援します。

いのちと地域を大切にする社会づくり
・食育を進め、食の安全・安心を推進します。

・東南海・南海地震や風水害など、予測しがたい自然災害に対する備えを強化します。

・有事に備え、国民の生命・財産を守る国民保護計画を具体化させます。

・犯罪被害者と家族の人権を大切にし、その救済・再発防止に取り組みます。

人と自然が共生する環境の保全と創造
・環境と調和した循環型の暮らしや自然環境の再生を目指します。

・ものを大切にする心を育む「もったいない県民運動」を展開します。

・グリーンエネルギーの導入やヒートアイランド対策など、地球温暖化防止対策を推進します。

・アスベスト問題などを踏まえ、地域と共生できる企業の育成に努めます。

活力ある産業・雇用の実現
・頑張る中小企業・やる気ある起業家を応援します。

・魅力ある中心市街地、地域の中核となる商店街・小売市場づくりを支援します。

・地産地消を進め、豊かな自然と共生する農林水産業をめざします。

・都市と農山漁村の交流や、地域の資源を活かした観光を推進します。

・高齢者・女性・障害者・若者・団塊の世代の雇用を促進します。

県土の活力ある発展と基盤整備
・暮らしを支える豊かなふるさとづくりを進めます。

・ひょうごの未来を拓く交流基盤の整備を促進します。

・公共事業のコスト縮減により、地域の実情に沿った基盤整備を進めます。

芸術文化とスポーツの振興
・いつでもどこでも誰でも、豊かな芸術文化にふれることができる兵庫を目指します。

・子ども達には、各地域での出前コンサートなど、本物にふれる機会を提供します。

・のじぎく国体の成果を活かし、県民の一層のスポーツの振興を進めます。

県民とともに進めるスリムな行政の実現
・行財政改革に取り組み、財政の健全化を進めます。

・県民のボランティア活動を支援し、行政と県民の協働を進めます。

・中間補正型予算編成により県民の要望に迅速かつ的確に対応します。



ryosuke_hara at 21:34|Permalink