2007年05月10日

北沢豪に決定力なし(笑)

 9日の日テレ「ニュースZERO]で「与謝野ってる」という言葉を取り上げていた。他にも全国から集めた俗語を紹介していたが、本日の話題とは関係ないので特に触れません。

 この「与謝野ってる」の意味が何であるか?をクイズ形式で出題していた。その際、小林麻央ちゃんがヒントとして「与謝野ってる」状態を演じていました。

 カメラを向けられる麻央ちゃん。

今、与謝野ってるから止めて〜

 相変わらず可愛らしい声です(笑)
 それはさておき、この問題に正解したのは、サッカー元日本代表MF北沢豪さんでした。
 
でも回答に怪しい所があるんですよねぇ。

 「与謝野ッってる」の意味は髪が乱れた状態を指すというのが正解でした。
 与謝野晶子の代表作「みだれ髪」にちなんで作られた俗語です。

 ところが北沢君やっちまいました(笑)
(両手を頭に持って行き、指先を動かすゼスチャーをしつつ)
「与謝野晶子の髪が乱れているから、髪が乱れてるって事じゃないですか」(大体こんな意味の発言を真面目な表情で言ってのけた)

 いやいや、別に与謝野さんの髪は乱れてないし(笑)

スタッフに答えを教わってるってバレバレです(笑)

 教わったにもかかわらず、こんな絶好のチャンスで外しちゃいました(笑)
 北沢さん!決定力なさ過ぎ! 
 武田修宏だったらきちんと「ごっちゃんゴール」を決めていたはず(笑)

 それにしても恥ずかしいミスですよね(笑)
 教科書で習った筈の「みだれ髪」が作品名だと知らないってバレてしまった。答えを教えられても作者と作品名として理解できなかったのだから、知識として頭の片隅にも存在してなかった事になる。
 しかも折角教えてもらった答さえ、正確に覚えられない。


スタッフもヤラセのし甲斐が無いっつ〜の!!


 なお長嶋一茂氏には天然発言が期待されているのか、答えを教わっている様子は感じられませんでした。

いつもありがとうございます!人気blogランキングへ



みだれ髪

小林麻央写真集(DVD付)「まおのきおく」


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by koryaakan   2008年03月29日 18:11
3月29日朝日夕刊に北澤さん投稿。
中国のラフプレーに関し、お互いの違いを知って、肯定的に受け入れることも必要との事。
日本チームも違いを知って貰い、肯定的にラフプレー受け入れて戴きましょう。
日本もラフプレーをどんどんやりましょう。
因みに朝日に問い合わせたら、見解は、北澤さんの意見なので、朝日は関知しないとの事。
2. Posted by カーボン   2008年06月02日 01:08
1 何でもかんでもヤラセだと思っちゃだめだよ
ていうかスタッフがわざわざ答えを教える意味無いでしょ 笑
3. Posted by 柴犬ぷぅ   2008年06月02日 05:05
1 いやいや、状況証拠的に真っ黒でしょう。
それにあの手の特集コーナーでは、事前打ち合わせをしてあります。でもニュース番組という性質上あわただしいものになりがちです。
そこで北澤君のように、結びつくはずのない回答と理由がでてしまうのでしょうね。
まぁ、ボンさんにはこのまま、サンタを信じる子供の様な心を持ち続けて欲しいと思います。頑張ってください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
呉智英
コメントありがとうございます
トラックバックありがとうございます
離婚に至る経緯 (女性のあなたが幸せを掴む為の離婚の方法「離婚のバイブル」)
ケッ SPEED復活だってよ。
Profile
Archives
訪問者数




  • ライブドアブログ