2009年12月18日

いくら何でも下手すぎる「自称プロ記者の甘さ」浮き彫り

 物凄く文章の下手な記事を発見。途中までPJニュースだと思っていたら、なんとプロが書いた記事でした。J-CASTテレビウォッチの黄蘭による、アマチュア以下の文章をどうぞ(笑)

いくら何でも下手すぎる 「日本歌謡界の甘さ」浮き彫り
2009年12月17日16時54分 / 提供:J-CASTテレビウォッチ

.「日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト2009」(日本テレビ) 2009年12月15日 19時〜
「4時間の生放送」と宣伝が酷かったので、どんなものかと覗いてみたら、昔の言葉で「ぬか味噌が腐った」のだ。

 出だしからこれだぜ(笑)

下手くそな歌手が余りにも多すぎる。歌詞がなければ何を歌っているのか判然としない歌唱力の上に、オンチ寸前の音外し、伴奏の音量をあげて下手さを誤魔化している。

 文章を簡潔に書けないのは仕方が無いとして(いいのか:笑)、問題は「歌詞がなければ何を歌っているのか判然としない」の部分だよね。
 歌詞があるからこそ、「何を歌っているのか判然としない」んでしょ?
 歌詞が無ければ、それは単なるインストロメンタルです(笑)
 
 番組を見てない私の想像だけど、おそらく黄蘭は「歌詞が画面に表示されていなければ」と書きたかったんだろうね。読者に苦行を強いる悪文記者ですな(笑)

 黄蘭はさらに続けます。

世界中で、こんなにまずい歌手を「ベストアーティスト」と持ち上げてプロ扱いし、テレビに出させる国はない。つくづく日本の芸能界は甘い。

 日本のネットメディアもそうとう甘いみたいよ(笑)でも、「ベストジャーナリスト」と持ち上げてないのでギリギリセーフ(笑)

嵐の次に出てきて『milk』や『ボーイフレンド』を歌ったaikoは、若い人たちの人気者で紅白にも出るらしいが、「ウェルかめ」で毎朝主題歌を聞く度にその駄作ぶりに脱力するほどだ。

 この簡潔さから程遠い文章(笑)無駄な情報を入れて読みにくくしているよね。
 ここまで嵐について何も書いていないのだから、段落始めの「嵐の次に出てきて」という文は不要でしょ。
 あと、若者に人気があって紅白に出場することと、「ウェルかめ」の主題歌が駄作であることは、全く対応してないよね(笑)普通に文章を2つに分けろよ。簡潔で読み易くなると思うぜ。
 
 黄蘭の駄目な所は文章だけに止まりません。単語の意味を理解できていないまま使用してますね。これ。

NHKでも目利きならぬ耳利きが枯渇してしまったとみえる。情けない。

 枯渇の意味を大辞林で見てみましょう。

(名)スル

(1)水や水分がかれてなくなること。

「水源が―する」

(2)物が欠乏すること。つきること。

「資金が―する」
「才能が―する」


 芸術家の様に、自身の能力を搾り出した結果として、才能が枯渇するのは分かります。でも、経験を積むほど豊かになる目利きの才能に対し、「枯渇」という表現は違和感がありますね。単に「耳利きの社員がいなくなったと見える」と書くべきでしたね。

 と、ここまで書いてもう一つの違和感が涌いて来ました。

 今の歌手なんかより、80年代のアイドルの方がよっぽど下手じゃなかった?
 俺は何で田原俊彦が人前で歌えるのか不思議でしょうがなかったもん。恥ずかしくないのかなぁと、だってすげぇ下手じゃん(笑)
 別に俊ちゃんに限った話じゃなくて、あの頃は一般人に混ざっても最底辺レベルの歌手(笑)だらけだったけどね。

 いや、やっぱり俊は頭一つ抜けてたな(笑)

 今の歌手は下手といっても、カラオケ好きな一般人レベルには達してるでしょ。80年代よりはマシだよ。間違い無い。

 黄蘭の攻撃はまだ続きます。

さらに酷かったのがEvery Little Thingのヴォーカルの女の子。持ち歌のメドレーだったが、音程はずれっ放し、聴いていると、斜めに傾いた建物の中にいるような気分悪さを感じて吐きそうになった。

 黄蘭の文もさらに酷くなってきたな(笑)
 添削してみるか(笑)

 さらに酷かったのがEvery Little Thingの持田香織。持ち歌のメドレーであるにもかかわらず、音程は外れっ放しであった。聴いているうちに、斜めに傾いた建物の中にいるような感覚に襲われ、吐き気がするほど気分が悪くなった。

 少しはマシになったかな?

 それにしても黄蘭、「Every Little Thingのヴォーカルの女の子」は無いだろう(笑)こんなんでプロかよ。すげぇな。

 で、この続きも変なんですよね。っていうか、ほぼ全文が突っ込み対象なんだけど、この記事(笑)

 はい、続きをどうぞ。

司会が羽鳥慎一と桜井翔らで、ビッグサイトの会場と2元中継である。

 ビッグサイトとドコの2元中継なんだよ!!!(笑)頼むぜ。

 次は脱力系のボケ。黄蘭の配球は絶妙です。

カメラのチカチカぶりもステージの電飾もド派手の極み。視覚で誤魔化さないと歌だけでは逃げられるからだ。騒音公害以外の何物でもなかった。

 視覚について詳しい記述をした後に、「騒音公害以外の何物でもなかった」と続ける黄蘭さんって素敵(笑)この記事を医者に読ませた方がいいかもな。病名がはっきりするぜ。

 そして記事の締めへ。

V6や関ジャニ∞などジャニーズだらけは目に余ったが、彼らは歌の下手さをダンスやフリで誤魔化せるのでまだ見ていられた。結局4時間の内、1時間で筆者は挫折したのであった。

(黄蘭)

 えぇ〜、ジャニーズの下手さは断トツでしょう。
 ダンスやフリだって、それほど難易度高いものはやってないと思うのですが?

 黄蘭がトップダンサーの動きを見たら腰を抜かすんじゃね。


 「黄蘭 記者」で検索して辿り着いた方が多いようですね。
 参考までに他の黄蘭関連のエントリーを貼っておきます。

のりピーなんて所詮は河原者!覚醒剤を打って当然の輩

TBS!災害後10日だというのに無神経なドラマを放映

織田裕二の剥きだしの歯で室伏の金メダルが色あせるそうです

笑うな!!宇宙飛行士

黄蘭記者曰く「めざまし大塚が白血病になったのは、欲をかいた自業自得の一例」

この親にしてこの子あり!非常識な山本美香記者の自己責任



1クリックご協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ


ELTのボーカル、持田香織の声にファン騒然



ryota1970 at 09:48コメント(24)エンタメ | トホホなニュース 

トラックバック一覧

1. 杉本彩(41)、芸能人AVデビューか  [ ネットを使って中学生でも稼ぐためのブログメルマガアフィリエイト初心者講座 ]   2009年12月18日 19:37
杉本彩(41)、芸能人AVデビューか
2. Every Best Singles 〜Complete〜【初回受注限定生産盤】 |Every Little Thing  [ 得アマゾン探検隊 ]   2009年12月24日 21:28
Every Best Singles 〜Complete〜【初回受注限定生産盤】...

コメント一覧

1. Posted by なし   2009年12月27日 11:00
1 くだらね。おまえ。
2. Posted by 柴犬ぷぅ   2009年12月27日 20:26
久々にこの手の奴が来たな(笑)
3. Posted by あず   2010年01月17日 09:52
5 ほんとにそう思います
相手をけなすだけがこの人の仕事なんですかね…
それに自分はそんなに歌がうまいのかっていう( ̄∀ ̄)
名前も痛いし…
4. Posted by 柴犬ぷぅ   2010年01月17日 11:12
あずさんコメントありがとうございます。

コメントに書かれているのが、黄蘭なのか私なのかによって対応が変わってきますね(笑)

仕事とかいてあるので黄蘭だと思いますが、名前の痛さなら私も負けていません(笑)
5. Posted by さあね   2010年12月16日 23:47
1 あなたの文も同じ(苦笑)

黄蘭と同じくね
6. Posted by 柴犬ぷぅ   2010年12月17日 22:15
黄蘭はプロなんだけどね(大爆笑)

さあねの重複表現は黄蘭以下だな(苦笑)

添削してやるよ。

あなたの文も黄蘭と同レベル。
7. Posted by folder777   2010年12月31日 16:23
黄蘭は最低ですね。
プロとかそれ以前に、普段何をしているんでしょうかね?
8. Posted by 柴犬ぷぅ   2011年01月01日 14:35
folder777さんの疑問も当然ですね。JカスTVウォッチ一本で喰っていけるとも思えないし、これ以外の仕事が勤まるとも思えません(笑)

 他の微妙なメディアにも書いてるのでしょうか?それとも普通に副業でバイトでもしているのか?わずかばかりの興味はあります。
9. Posted by さと   2011年05月13日 11:51
3 確かに、黄欄の文章は少々読みにくい。何事に対しても批判から入る観点に不快させられることもある。
けれども、文章の粗を一々指摘する必要は感じない。文脈から読み取れる部分は簡略に記述してもいいんじゃないかな?

10. Posted by 柴犬ぷぅ   2011年05月13日 22:48
さとさんへ
文章の下手さだけで言えば、市民記者やテックインサイトの方が酷いでしょう。
でも黄蘭の元記事は、アーティストの力量に対し「プロとして如何なものか」という視点から斬ったものなわけでしょ。
それに対し、「じゃあ、お前はプロ記者としてどうなの?」と皮肉交じりに批判したわけですから、どうしてもこうならざるをえません(笑)
つまり、黄蘭がやった事をそのまま黄蘭に返したってだけの事ね。
11. Posted by ぱんちょ   2011年09月16日 18:57
5 記事の内容が、とても良かったです。
最後のご指摘の通り「黄蘭」の検索でたどり着きました。

この黄蘭は、何者なんでしょう?
殆どの記事が低レベルかつムカつく記事です。

それとも、お笑い芸人なのでしょうか?

詳しい人物情報を知りたいのですが、何かご存じでしょうか。
12. Posted by 柴犬ぷぅ   2011年09月18日 19:38
>殆どの記事が低レベルかつムカつく記事です。

そうなんですよね(笑)
内容もさることながら、文章も酷い。

別名で売文仕事をしていても、文が下手糞だから黄蘭だと、すぐにばれると思うんですよね。
なので売文仕事はJカスだけだと思うのです。

ちなみに人物情報については分からないですねぇ。
13. Posted by ひろひと   2012年01月16日 17:54
黄蘭ってホントうざい。死ねよ!
14. Posted by 格闘バカ一代!大石大介   2012年03月24日 12:52
これで1本1万円もらえるんだからなあ。
15. Posted by ?   2013年12月09日 18:49
黄蘭ってシナ人の方?
ネットで検索しても画像すら出て来ないよねw
この方、一体誰?w
16. Posted by 超賎人氏ね   2015年11月25日 14:04
1 黄蘭も下司で痛いが、お前のレスも低劣過ぎて同じくらい痛いなwww
17. Posted by そのとおり   2018年07月19日 14:59
5 日本人をこき下ろしたいだけの記事に頭にきます。
土屋太鳳のこともボロクソ書いてました。
どっかの国の回し者かと思ってしまいました。
18. Posted by リブラン   2020年01月10日 04:52
1 どうでもいいが添削してまで、黄蘭の存在を否定したい筆者の気持ちが理解出来ない。個人的に何かあったのか?それをブログに書くモチベーションはどこから産まれたのか。文章が下手だと言うが筆者の文章もさほど上手いと思わない。ツッコミを入れているつもりのようだが、分かりにくい文章にツッコミを入れて煩雑にしている物を読まされる読者の事は考えてない。まぁどっちもどっちってとこだな。
19. Posted by リプトン   2020年03月21日 15:06
5 黄蘭さんの書かれた記事を見てイライラしていたときに、あなたの記事を見てスッキリしました。
ありがとうございます。
20. Posted by えだまめ   2020年11月24日 09:45
5 2020年、黄蘭の酷い記事を目にしてググってみれば、こんな昔から記者を名乗っていてびっくりしました。全く成長していない。
相変わらずの目の付け所がズレた批判記事で、読み手を不快にさせるので自分のブログにでも書いててほしいです。
21. Posted by おさるのえさやり係   2021年06月14日 00:37
5 >黄蘭はプロ

この表現自体、大間違い
ネット公害サイトの乞食ライターだろうにw

顔が「醜い」、知能が「低い」ゆえに
匿名で卑怯な真似しかできない
22. Posted by おさるのえさやり係   2021年06月14日 00:40


Posted by リブラン 2020年01月10日 04:52

★これ、乞食ライターの「黄蘭」本人っぽいなぁ。誰に何を必死に怒鳴っているのか謎だが、あいかわらず文章表現力が稚拙で支離滅裂(涙)
23. Posted by 素通り   2021年06月14日 07:41
上原浩二が顔の悪口を黄蘭に書かれて不快だったとの記事からここにたどり着きました。私の文章も下手ですが、書かれている内容は非常に参考になりました。
24. Posted by 赤蘭   2021年06月14日 19:36
こちらコメント欄、1をはじめとして定期的に黄蘭本人が来訪してブログ主さんを腐してんの?
ブログ主さんが書いた頃と同時期、ナンシー関気取りの黄蘭の駄文にしょっちゅう腹立てたわ
全く芯を突いていない、ただの悪口の羅列
もう一人もどきがおったわ、テクインサイトだったか
あれから10年たってもネット専業ニュース社の文章レベルは変わらず
相変わらずヤフみたいなポータルサイトで全て一気に無料閲覧されちゃう、ライターには辛い状況ですわ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
コメントありがとうございます
Profile

柴犬ぷぅ

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ