2010年09月11日

ワンセグ付き携帯を持っていても、NHKと受信契約する必要はありません。

 NHKから委託を受けた業者に訪問され、契約を迫られたら貴方はどうしますか?

 私ならこうやって追い返します。

 今、NHKの番組を見ていて手が離せないから帰れ!



 最近のNHKちゃんは「TVが無い」と言っても引き下がらないらしいですね。何でも「パソコンは?」だの「携帯電話にワンセグ機能が付いてるでしょ?」だのと、意地でもふんだくろうと手ぐすねを引いて待ちかまえて居るらしいじゃないですか。

 そこで今回とりあげるのはワンセグ。
 果たして携帯電話のワンセグTVに受信契約の必要はあるのでしょうか?

 結論から言うと、全くありません。

 根拠はNHKが作った「日本放送協会放送受信規約」にそう書かれてるから(笑)

 まずは規約の2条をご覧下さい。

(放送受信契約の単位)
第2条 放送受信契約は、世帯ごとに行なうものとする。ただし、同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については、その受信機を設置する住居ごととする。

2 事業所等住居以外の場所に設置する受信機についての放送受信契約は、前項本文の規定にかかわらず、受信機の設置場所ごとに行なうものとする。


 はい、ここで「設置」、「設置場所」というキーワードが出てきました。
 この設置場所の定義に触れているのが、以下に引用する2条の4です。

4 第2項に規定する受信機の設置場所の単位は、部屋、自動車またはこれらに準ずるものの単位による


 ズガーン!
 携帯電話の設置場所って何処なんでしょう??(笑)
 カバンやポケット、あるいは掌でしょうかね(笑)
 何れにせよ「部屋、自動車に準ずるもの」じゃあ無いよね(笑)

 NHKは自分達の作った規約のせいで、ワンセグと受信契約を結ぶ根拠が絶たれていたってわけ。
 折角、放送法の言う「直接受信されることを目的とする無線通信」だったのにねぇ。NHK残念でした(笑)

 今後NHKが、真っ当にワンセグと受信契約を結びたいのであれば、受信規約2条の4を変更する必要があります。でも、変更には総務大臣の認可が必要なんだけどね。果たして受理してもらえるかにゃ(笑)

 っつーわけで、受信契約しちゃった人は解約頑張って(笑)
 ワンセグなんてまともに映る場所の方が少ないんでしょ?

 この件で一番の勝ち組は、携帯電話を持ってない柴犬さんですな。わっっは!


1クリックご協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ





トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
呉智英
コメントありがとうございます
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Profile

柴犬ぷぅ

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ