2011年03月13日

「日本沈没」と報じた韓国メディアに韓国人はどう反応したか?

 ライブドアが韓国資本になってから、韓国のイメージを不自然に操作しようとする記事が掲載されます。韓フルタイムという配信元がそうなのですが、これってライブドアにしか配信していないようですね。

 東北地方太平洋沖地震に関連して、「韓国民の高い民度」を紹介する記事が掲載されました。こちら。


「日本沈没」と報じた韓国メディアに非難殺到、「なんという見出し…気は確かか?」

東日本を襲った大規模地震について、一部の韓国メディアが「日本沈没」の見出しで報じたことに対し、韓国国内から非難が相次いでいる。

日刊紙「中央日報」と「ソウル新聞」は、3月12日付の1面に「日本沈没」の4文字を大きく記載。文字の背景には津波に飲み込まれ壊滅した街の写真を掲載し、地震による被害の大きさを伝えた。

現在コメント欄やツイッター上には、「大手新聞社の1面タイトルには失望した。よく掲載できるな」「メディアの報じ方はあまりにも刺激的だ」「こんな(日本沈没という)見出しを付けていいのか?気は確かか?」「好奇の視線で報じるなら報道しないでほしい」「隣国の不幸をこんな風に報じるなんて。韓国人として恥ずかしい」「狂ってる」など、中央日報やソウル新聞を批判するコメントが書き込まれている。

(文:林由美)


 ん!?
 これはそのまま信じていいのか?

 というわけで、無作為に朝鮮日報の記事を一つ選び、ついたコメントをグーグル翻訳してみました。こちら。

韓国の救助隊一番最初に日本に到着

世界中の50余りの国が日本の救助隊を派遣すると明らかにした中で、韓国の救助隊が12日、日本に到着した。

12日午後2時30分、東京羽田空港からの救助隊の5人と救助犬(犬)2匹が入国した。 駐日韓国大使館は"一応の構造に最も大事な救助犬など、1陣が到着したものであり、日本政府と協議し、救助​​隊の規模を増やすこと"と言った。 大使館側はまた、"多くの国々が救助隊を送るとしたが、実際に日本に到着した救助隊は、韓国が初めてだ"と話した。

消防防災庁は、日本の要請がある場合は、出動できるように、救助隊員76人と職員30人が待機していると明らかにした。

 やはり「韓国が一番」という報道になる訳ですが(笑)それを批判するコメントすらあります。では、コメント一覧をどうぞ。機械翻訳の意味不明な箇所は削ってあります。てにをはも一部修正します。

チェユンヨン
世界で一番近い国なのに、世界で一番に到着しない方が変ではないか?派遣された救助隊と救助犬の努力をお願い致します。

ソンオギョン
このような惨状のなかで誰かと比較して威張るような態度が、日本のネチズン達の怒りを買っており、〜政府ではたったの5人を一番最初に送っておいて、追加要求すると40〜120人ほど送るとします。さて

ベクドンヨル
救助隊の迅速な派遣は大きな意味がある。

シンギョング
韓国の4大河川と日本の救援復旧事業に参加することで、私達の国運を更に上昇するきっかけにしてみよう。今が大きなチャンスに作用するものとみられる。電子、建設、原子力などで日本の退化を期待してみる。

 そうそう、シンギョングみたいな奴がいないと気持ち悪いんだよ(笑)でも、このコメントは、賛成が0件で反対が2件となっています。韓国どうした?。

ベクソンジュン
日本に住んでます。韓国国民として恥ずかしい思いをしました。他の国では40ミョンノムゲサポートきた。韓国だけが5ミョンワトダヌン新聞のレポートはとても恥ずかしくて、一番近い国なのに。ちなみに日本の現地放送ではアメリカが一番早く来たと

キムボギョン
手助けすることができる全ての方法を講じて支援を送らねばなりません。

イゴンオク
日本は歴史的に不快な隣人ですが、中国よりは楽だし、お互いを理解することができる近隣の国である。他人の不幸が私の幸せという利己主義を捨て、
物的精神的助けが


ガンサンス
多くの人材と設備を行って確実にドウプみましょう。懸命にドウプみましょう。これは最高です。

チェヨウンオ
隣国の大地震の先発隊はあるが、やっと犬2匹と人5人、ちょっと恥ずかしくないんですか。この機会に過去の日本とは全く異なる方法でのサポートをしましょう。したがって、韓国の愛は高速で素晴らしかった。独島はやはり韓国である、という声が出るように...こんな時にアラブ首長国連邦に行く李大統領...本当に情けないです。いったすぐにきてください。隣家に火が千切りはどうすればよいでしょう。

ガンフイウォン
がんばりましょう。

シンヨンウン
今は日本に複数にする絶好の機会である!大きな愛を、日本の人にポプオラ!救助隊を送ったり、施しを送り、医療関係者を送り、愛を送って...日本の人々に愛された、韓流芸能人も先頭に立ちなさい!海のような気持ちで眺めると、日本の人々も、韓国の血統であることを知らなければならない。

 結構まともなコメントばかりで驚きました。うがった見方ばかりしてごめんよって気分です。「日本の人々も、韓国の血統」とか、ところどころに突っ込みどころはあるものの(漢字や孔子を韓国起源という国民性ですから、ここは大目にみましょう)、概ねまともなコメントばかりでした。少なくともヤフーニュースよりは民度が高い。


1クリックご協力お願いします!
↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ




福島第一原発で爆発音 作業員数人が負傷
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605403.html
フジで放送事故? 「また原発の話だろ」「笑えてきた」などの声をマイクが拾う…ネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605467.html

ryota1970 at 02:37コメント(0)トラックバック(0)海外  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
コメントありがとうございます
Profile

柴犬ぷぅ

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ