2005年06月21日

後輩に捧ぐァ船優奪肇フェとWEBメール

就活をこれからスタートさせる、

特に地方な方々に送ります、

捧ぐシリーズ5回目です。
 
第5回目のテーマは、
就活でよく使ったネットカフェの場所と
WEBメールについてです。
 
就活では、今ではネット環境がかかせなくなりました。
 
確かになくても就活はできますが、
連絡は基本的にメールで届くので
なかったらほぼ無理?という状況です。
 
そこでノートPCを買うお金がある人は
間違いなく小さいモバイルPCを買ってください。
画面10インチくらいの小さいやつが重宝します。
Wordで自己PR考案、Excelで選考企業管理,
 無線LANでWEBに接続、ひまつぶしにゲーム(爆))
 
しかーし、お金がなければどうしようもないです。
そこで地方の人間の味方??となるのは
ネットカフェです。
ちょっとした合間に
大体1時間フリードリンクで400円くらいが相場です。
(opti cafeは例外)
 
場所が分からない方のために
私が使っていたネットカフェの場所をお教えします。
 
全部載せようと検索したら今頃こんなリンク集が(汗)
というわけで一部除き省略
全国ネットカフェ漫画喫茶一覧
 
大阪
opti cafe(ドリンクは無しですが30分100円で安い。)
 
名古屋
栄の観覧車の道挟んだ向かい側のビル(カラオケの隣)
エレベータで10階まであがったところ
 
京都
Healin' Feelin'(MNP 最も女性でもOKだったオシャレカフェ)
四条川原町阪急百貨店を下ること20m。
1階がドラッグストアのビルの隣のビル2F(確か、、)
 
東京
メディアカフェポパイの
新宿、浅草、新橋、神保町の4店舗の地図はメモって
使ってました。この4店で大体23区の就活は
カバーしてました。
駅から近い新橋を多用してました。
 
次に
WEBメールです。
私はHOTMAILを使ってましたので
HOTMAILについて書きます。
(他の先輩がたー、
他のWEBメールについてトラバしてください。よろ)
 
〜有料サービス〜
私はHOTMAILの有料サービスに加入しました。
容量が大幅にあがり、1ヶ月放置していても
メールボックスが保存されるためです。
面倒くさがりな私は今現在未読メールが
4000通を超えてしまいました。
それでも容量の5%もいってません。
 
 
〜フォルダを使ってみよう〜
使用法は2つ。
 
まず私は色んな企業の情報をhotmailに流して
メモ帳代わりにして使っていました。
たとえばリクナビ等のID、パスワード。
さらに、個々の企業の採用サイトのID、PW。
これらを色んな企業のID、PWフォルダを作り、
しまっておきました。
 
もう一つは自分のPRをワードで編集して
添付ファイルでネット上に流していました。
これらも色んな企業の志望動機やPRなどを
すぐに確認でき便利でした。
(ちゃんとフラッシュメモリに
バックアップはとってましたよ)
 
添付ファイルはhotmailで送ると
自動的にウィルス検索がかかるため
安心して友人に送ってみてもらうことができました。
 
工夫次第で他にも使えると思います。
探してみてください。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フラッシュ  [ インターネットで遊ぶ ]   2005年06月24日 00:45
フラッシュ フラッシュ 閃光 (flash)。一瞬にして放たれる強烈な光。自然界ではフラッシュ現象などと呼ばれることがある。閃光の後、一瞬暗くなる様な錯覚などをフラッシュバックとも言う。 閃光が転じて、写真撮影の際に使われるストロボの発光のこと、またはストロボ装置の

この記事へのコメント

1. Posted by カシカシ   2005年06月21日 12:52
そうだよね〜、調べていけばよかったんだよね〜。。。
私はかなり行き当たりばったりで
(とにかく安く上げるために
 女性専用フロアのあるカプセルホテルとかに泊まったし)
毎回、そのホテルの人とか交番とかで
「この近くにインターネットが出来るネットカフェとか
 漫画喫茶とかありませんか?」って聞いてた。
でも汚くて狭いトコとかもあって、
やっぱ調べていけばよかったと思った。

そういうトコに女性がスーツでしかも大荷物で入っていくのって
なんかすごい浮くしね。

WEBメールに関しては私もhotmailだけど
今は容量がかなり大きくなってるから無料でも結構いけたよ〜。
2. Posted by はなこ☆   2005年06月21日 13:01
ネットカフェ、大事ですよね!
私は東京ではキンコーズが大活躍でした☆

ラーメンのナンバーワンは
一番手前のところよ♪

そこのおじさんに気に入ってもらえて、
ウーロン茶サービスしてもらって、
おまけにラーメンもただにしてもらえた☆
女の子に生まれてよかったって思った瞬間でした〜♪
3. Posted by うーやん   2005年06月22日 00:21
>カシさん
大きな荷物を持ってせまいカフェへ、、、

ありますよう(><)
ほんとに何回も。
だから言ってることよくわかります。
特に女の子だったら気になりますよね。

実は東京のネットカフェってせまいとこが多いんですよ。
だからキャリーバック(M)とビジネスバッグと
紙袋二つとか持ってたらブースにも入るのがやっと(汗)

>はなこさん
おばんです。
キンコーズも大阪で使ったことありますよ。

ラーメン代おごってもらったんですね。
いいなあ。
はなこさんが店員さんの好みのタイプだったのかも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔