桃ひろのヘロヘロ資産運用と早期リタイア出来るかなという日記

桃ひろの資産運用と早期リタイアを目指しての奮闘記でした。 しかし、絶不調が続き、キャピタルゲインをインカムゲインで補っている有様。 流石にタイトルも恥ずかしく、反省を込めての変更としました。

初めに(令和2年アップデイト版)

今迄、「桃ひろの資産運用ドタバタ日記と」というタイトルでブログをやっていましたが、ブログタイトルを改め、「桃ひろの資産運用と早期リタイアを目指して」に変えます
早期リタイアする為には、当然ある程度の資産が必要な訳ですが、此れには妙案がある訳ではなくて、それぞれの得意領域で資産形成するしかありません。
自分の場合は株でした。
資産残高も13000万円ぐらいは形成出来て、そろそろ早期リタイアを考えたいと思います。
(この記事を書いた時点では2019年5月31日が早期リタイアの目標日でした、2019年5月31日には資産残高は2億円を突破しましたが、未だに働いています
サラリーマンが65歳迄、働いて辞める場合は何の問題もないのですが、特に60歳以前の早期リタイアをしようとすると意外な落とし穴があるようです。
3年後(当時は2016年5月でしたから、2019年5月のリタイアを目指した訳です)の完璧な(笑)早期リタイアを目指して頑張っていきたいと思います。 (と書きましたが、既に3年間過ぎてしまいました、今は2020年6年、それが駄目なら2021年6月には立つ鳥後を濁しててもやめてやる、が目標です) ですが、既に2020年10月近く、未だに辞められません。 そして、どんどん偉くなってしまってます

ようやく話がつながった三菱モルガンさん

ドコモのTOBに応募しようとしたら、証券口座を持っているのに、何故かTOB専用口座開設通知を送ってくれた三菱さん
今日、改めて先週折り返しの電話を頂いた集中センターみたいな処へ電話したが、発信専用の様で繋がらない
担当者がいない様な状態なので、困って、元の支店に電話した。
状況を説明すると、受付窓口の方が「それはおかしいですね、じゃあ、此方から送りますよ」とありがたいお言葉。
担当者がいなくて、大変な思いをしたが、これでやっと話がつながった

でも、三菱さんの集中口座の体制はもう少ししっかりして欲しいな。
集中体制にするのは、会社側の判断だから仕方は無いけど、電話が繋がらない様な口座管理体制はホントに勘弁してほしい

もう嫌だ!UFJモルガンスタンレー

ようやく電話が新しい方の上司と繋がったのが、一昨日。
必要な書類を送って欲しいと頼もうとすると、昨日承りましたとの事。
話して無いんですがと言ったものの、必要書類は送ったというので、届くのを待ってたら、来たのはドコモTOBに申し込む為の専用口座開設届け。
確かに以前の担当者にドコモTOBに申し込むと伝えたが、何故改めて専用口座の開設の必要があるの?

普通の証券口座から専用口座に振替するのとか一瞬思ったが、他証券からの口座振替の手続きとか書いてあるし、全然違う感じ。
もう

大体、電話しようにも旧支店番号しか書いて無いし、そこに電話しても担当から電話しますとの形で、電話かかって来ないし、欲しいのはTOBの申込書だけなんだけど…
どうすれば良いのかなぁ

こういう時は普通のネット証券の方が未だましです。
電話番号さえ、わからない不思議な口座なんて‥

また、また支店に仕方ないから電話してみようか

三菱UFJモルガンスタンレーは酷い話だと思った。

今まで、支店での取引だったのに、いきなり東京の集中的対応の支店に変えられた
今日電話して、初めてわかった次第。
三菱側としてはご案内しましたと言う。
確かにネット対応の扱いに切り替える的な案内は来ていたが、本人の意思確認はあるんだろうなと思ってた。

思わず、支店では扱う顧客じゃないんですねと言ってしまった

残高1000万程度で、投信を買わないと言う顧客は対象外なんでしょうね。
もう此処はダイレクト口座にしてしまうつもりです。
資金を置いていてもメリットないもの

大丈夫ですか、プレミアアンチエイジング

プレミア

当選らしいが、大丈夫かなぁ

取り敢えず、日本ビルファンドを売ってみた。

最近、軟調なリートのPOは中々手出ししにくいが、軟調ついでに、価格決定日の今日試しに売ってみた。
感覚的には受け渡し日迄に、下がるタイミングがありそうだと思っての取引ですが、早速、子注文の買い戻しも約定となり、デイトレになってしまいました。
一応、プラス3万です

でも、日本ビルファンドは持株だから、値下りはうれしく無く、一時期は80万越えだったのに、今は55万を割ってる島田

コロナ禍でリートの戻りは全然です

アースインフィ二ティぎりぎりでした

今日セカンダリー参加のアースインフィ二ティですが、ぎりぎりのところでした。
なんとか、幸運にセカンダリーを終えたという感じです。
200株で参戦し、なんとか+4万ですが、たまたまです。
少し、上がり過ぎたので、やはりこういう場合は見送りすべきだったかもとか思ってます。

まあ、やれやれでした

ちまちまと失敗

株とかではなんか無駄な失敗を今週はしてました。
アマゾンで山の本を買ったのですが、届いた瞬間、『?見たことがあるぞ』。
そう持っている本を買ってしまったのです
仕方ないのでブックオフに売りに行ったのですが、アマゾンで1850円で買った本が150円
もう絶版になっているので、幾らなんでも500円ぐらいするだろうと思っていましたが、酷い値段
結局、売らずに持ち帰り。
アマゾンかヤフオクかで売ります。

後は、今日始めてサトフルを使ってふるさと納税したのですが、始めてのアマゾン500ポイントゲットの手続きをし忘れ
気がついた時は、既にぽちっとした後なので、後の祭り

計2500円ぐらいの失敗なのですが、こういう失敗はなんか腹立ちます。
お金の価値は、株で損しようが、こういうポカで損しようが一緒なんですがね。

便利な様で不便な楽天の貸株信用

楽天で少し前に貸株信用が始まり、おっ!と思いましたが、微妙な制度ですね
一番の不便は貸株になると外すのに時間がかかるという事。
他社へ移管時の時に不便ですね
今回も移管しようとして、移管できない?
う〜んと思って見てみると貸株信用になっていました。
自動的に貸株にはならないようしたのですが、こちらの初期設定がそうだとは気がつきませんでした。
一旦貸株になると外れるのに3日かかるかなという感じです。
貸株信用も同じくらいかなぁ。

日通システムはスル−

昨日の日通システムのIPOセカンダリ−は不参加としました。
そもそも、高すぎるなというのが寄り前の感じ。
参加しても利益を得るぐらいの値幅が取れる自信もなかったので。

取引は殆ど最近していません。
ビルファンドのPOが出ていますが、売りから入ればよかったですかね。
あまり、仕事で余裕もないのがその理由ですねぇ。

なかなかブログも更新できていません

日通システムのセカンダリ

一応参加しようと思っていましたが、初値の予想が4500円ですか?
結構高いですね。
此処まで値上がりすると微妙な気持ちになっています。
80億を超える規模ですし、公募価格の1.5倍でベンチャーのロックが外れますね。
最も45万株だとそれで値崩れすることもない気もしますが。
より前の気配で決めますが4500円を超えるようだと参加しないと思います。
4500円近くでも微妙かな

3日ぶりの更新

個人的には色々あるんですが、金融的には特に山旅から帰ってきてから特に何もありませんね。
仕事でドタバタしてて、火曜日に山旅から戻って来たのですが、水木と盛岡に出張。
出張なので、本来の目的と違うのですが、Go To トラベルの適用を宿泊費で受けてなんか悪い気がします。
また、10月になってから、Go To トラベルの+15%分のクーポンとかも何故か貰えたりします。
仕組みがよくわかっていないのですが今回も1000円分のクーポンを頂き、近くのコンビニで使わせて頂きました。
ありがたいですね。

SBI証券パスワ−ド強制変更

ゆうちょ銀行の不正ログイン事件が世間を騒がしているが、SBI証券にログインしようとしたらパスワードを変えろというメッセ−ジ。
大体、こういう類いはよく来ます。
アマゾンとか楽天とかを名乗るメ−ル。
『あなたのアカウントは永久ロックなのですぐにパスワードの変更を』とかの感じですね。
海外からのメ−ルのようで日本語がおかしいのですぐにわかります。

て゜も、SBIはメ−ルではなく、moneylookのサイト経由のログインでパスワ−ド強制変更のメッセージが出たので驚きました。
当然直ぐには変更せずに二ュ−スサイトとかを確認すると確かに事実の様です。
でも、なぜ対象者になったのかな。
昔のSBI証券からの口座開設者だったからなのかな?
詐欺だと100万ぐらいなくなってしまいます。
やな時代になりました。

山旅も今日で終わり

今日迄、山旅を続けています。
そもそも、山旅を続けていると情報が極端に入らない。
毎日、テントとかなので、テレビとは接触しないし、スマホとかは位置確認のアプリ優先の為に、先ずネットに接続しない。
5日間の山旅も今日が最終日だったので、昨日はじめて宿に泊まった。
それでトランプさんがコロナにかかった事を知った次第(笑)
情報に完全に取り残されてますね。

明日からはまた仕事。
メールが100以上来ているみたい。
明日は大変そうです^^;

旅先中にて

金曜から山行に出かけておりまして、未だ山旅の途中です。
金曜の朝方の気配を見て、一応セカンダリーを入れたアクシスは約定してました。
朝の気配しか見れないので、高値の値幅を取れず、+2万となりました。
因みにロスカットの水準も同額で置いてましたが、かなり強かったですね。

明日も山旅なので、タスキとダイレクトMは多分参加しないつもりです。

あら〜何が起こったんだ?

アクシスのセカンダリーをお昼に入れようとしたら、ライブスター証券で注文が入らない
焦って、ホームページのトップに戻ると東証が全面ストップ
システム障害で復旧の目処が立たないってどうなのよ
何が原因かわからないですが、変なポジションがなくて良かったです。
それにしても酷いね

ドコモのTOB

NTTドコモのTOBが発表されました。
4000円ぐらいかと思い、昨日は比例配分争奪戦に参加しましたが脱落。
今日はTOB価格が3900円と分かりましたので、3900円を幾つか下回る価格で信用で買玉を並べました。
3900円の少し下で買玉を幾つか並べましたが、少し約定しました。
約定後、TOB に備えて、現引をしようとしたら、あら〜、現引は禁止ですか!
どうしようと思って仕方なく、取った手段が、買玉の返済と現物の買いの大引のクロス取引。
う〜ん、余計なコストだけがかかってしまいました。
大戸屋の時は現引出来たと思ったけど、大型TOBは駄目なのか‥
また一つ勉強にはなりました-_-

RAKUMOのセカンダリー

IPOセカンダリーには参加しないつもりでしたが、ちょこっと参加しました。
仕事で場を殆ど見れない状態だったので(見ては当然ダメですし)、朝のより前の気配から、小刻みに300株のみ注文。
儲かっても1万程度の小幅注文でしたが、無事約定していました。

明日はアクシスですが、これもよりそうもない予想です。
ベットウォーターに至っては論外。
流石にヘッドウォーターは参戦しませんね。

rakumoどうするかなぁ

今日は寄らないのは想像出来たrakumoですが、流石に明日は寄るでしょう。
どうするかなと思いますね。
でも、ファンドからの売りも厳しそうと思いますし、どうもセカンダリーが厳しいのでは無いかと思います。

そうすると、明日はせっせと優待取りの権利落ち分の現渡し処理日だけとなる訳ですが。これがまだ地味な作業です

キオクシア上場中止だそうです。

米中対立とかが要因とされていましたが、それだけかな。
ブックが積みあがらないのが要因じゃないですかね。
悩ましいIPOがなくなったのはそれはそれで構いませんが、こういう奴に限ってきますね
雪国まいたけも100株来てましたし、キオクシアの前日の上場予定のダイレクトMは200株も頂いています。
ネット系でノーペナルティ系証券なので、キャンセルする予定です。
事業自身よりも高いんだなぁ、公募価格が。
もう少しというか、全くIPOディスカウントされてない感じ。
ファンドが無理やり吊り上げたのかなとも思ってしまいます。

頚椎症治療完了

株とかとは全く関係ないですね。
春に頚椎症になり、リハビリに励んでいましたが、今日はやっと治療が終わりました。
完治という訳ではないですね。
完了したというか、終わらせたという感じ。
まだ首を大きく曲げると痛いですが、だいぶましにはなってきました。
でもつくづく年をとったなと思います

四つの新規上場の中のビリのST Iフードでした

寄り付き少し前に見た時は、ああという感じ
ダメな奴じゃん
それでも公募価格寄りは上なので、500株で+9万ぐらいは利益が出たのは良いけど、駄目なのはその後。
セカンダリーで取引注文を入れたましたが、最初は一瞬の寄り天的な動きとなり、ストップロスオーダーが発動してしまいました。
この結果、▲5万…
とほほです

幸い別のIPOのまぐまぐにもセカンダリーをかけていたので、此方は値動きが寄り付き後ストップ高になった事もあり、+20万となりました。

まあ、終わってみれば運が良かっただけですが、セカンダリーでもプラスになって良かったです。

STIフードは一応持っている

グラフィコは値段が吊り上がるのを見て諦めました。
終わり方はもう一つでしたが、一瞬跳ね上がる場面もあった様で少し残念でした。
明日はトヨクモとまぐまぐに加えて、STIフードとI-neの4社同士上場になります。
一応、珍しくSTIは500株あります。
こういう時に家に入れるなら良いのですが、明日もほぼフルで会議です
4社同時上場が多少気になります。
トヨクモとまぐまぐが即金規制になっているのはありがたいですが。

グラフィコは寄りそうだが

直前予想ではトヨクモとまぐまぐは持ち越しでグラフィコは寄りそうだが、どうかなぁ。
明日の寄りの気配を見ないと分からないなと思います。資金がどう流れるかですね。
結局、IPOセカンダリーに参加するかどうかは当日にならないとわからないという状況ではあります。

でも、まぐまぐかグラフィコのどちらかは寄りそうです。前場で寄る事はなさそうなので、後場の気配次第でどちらか参加かなぁとは思います。

優待取りの落ち葉拾い

ほぼ9月の優待のピークは過ぎたと思いますが、アサヒビール等の資金拘束も終わり、改めて9月優待銘柄をざっと見てました。
楽天は流石にかなり干上がってますが、SBIやGMOやカブコムだと未だあるのねというやつもありますね
日興は使えないので、優先順位は楽天になるのですが、その次はとなると微妙です。
SBIのアクティブだと50万迄は手数料が無料なので、信用売りと現物買いの組み合わせ。GMOが意外と高いですね
GMOよりは、カブコムで信用売り+楽天の1日信用の買いにするのが意外と安そう。全てカブコムにした方が間違いがなく良いのですが、カブコムの場合は現引、現渡の手数料が意外と高いですから仕方ないですね。
この考え方であってるかな

今更雪国まいたけの分析

IPOで取る銘柄ではなかったですが、セカンダリ−はそこそこうま味があったのかな。
シンジケ−トカバ−の2100円で寄り付いた後、少し反発したようなので参加しても良かったかな。
参加する気はあったのですが、ちょうど出張中であり、すっかり忘れていました
仕事が忙しいとどうもダメですね。

今週は24日にIPO3銘柄が同時上場ですね。
こんなに集中しなくてよいのにと思うのですが…。
どの銘柄のセカンダリーに参戦するかはまた直前予想で考えますが、また3銘柄とも2日目に繰り越しの即金規制とかになったら嫌だな

お休み終了

山三昧のお休み期間でしたが、雨ばかりで散々でした。
ネットはたまに繋がるのですが、スマホの電源は貴重でこんな事には使えません!
何にスマホを使っているかというと最新のアプリは便利で山の中で位置情報が分かるのですね!
これで迷子にならないように自分の位置を確認しています。

明日から、株のチェックだな(笑)

お休み中

ソフトバンクのPOは仕掛けたまま、お休みに入ってしまいまして(笑)
自分の場合、お休み=山なので、取引できない!
だから、ソフトバンクの両建て分は一旦クロス精算しました。ホントは買いから外したかったのですが。
公募のクロスは外すタイミングを四連休の最終日で考えます。

未だ、山の中です(笑)

ソフトバンクはもう損益確定済み

受け渡し日は来週の23日ですが、ソフトバンクは損益確定済みみたいなものです。
公募分も含めて全て蓋をしています.
公募分で+7万、それ以外毛合わせると+50万です。
ソフトバンクとアサヒビールで結構上手く行きました

今日はソフトバンクの配分日だったが…

今日はソフトバンクの配分日。
ネット系は今朝ざっとみたが全滅
これは雪国まいたけちゃんとは違うぞ
強いのか?

そして、配分結果判明。
A証券は2000/2000、B証券は1000/500、そして本命のC証券は8000/0
なんだ、この結果は
C証券に不信感いっぱいですね

もう何が何だかのアサヒビール

わけ分からない連日の給湯
今日はもう流石に下がるだろうと思って、冗談みたいな指値でつなぎ売り遠入れたら、なんと約定
しかも終値はそれ以上とは
結局、ぜんぶつないでしまいました。

今日の分が+40万ぐらいだから、全部できて計110万ぐらいのプラスですか‥

という事で自分の中で、アサヒビールは終わりました。
御馳走様でした

次はソフトバンクだけど、これは幾らくるんだろう。
明日の電話で貰える株数て戦略が変わって来ます。

雪国まいたけ来ました^^

雪国まいたけ来ました^^〜
って、全然嬉しくない
さっと見ましたが、スル−かな。
わざわざ取りに行く価値はなさそうですね。
来るのはこんなやつばかりで、SBIのグラフィコはポイント投入しましたがかすりもしない
今年はIPO来た記憶がないよ

アクシス獲得作戦失敗

売れ残っていると確信していたソフトバンクは意外とはけているのかもしれないきごう
と言うのは、今日、日興証券に電話して恩着せがましく、ソフトバンクを引き受けてあげよう。だからアクシス頂戴作戦を仕掛けたのだが、初動で失敗。
証券会社のお姉さんのお話だと、もうかなり需要が出てきたようで、ソフトバンクの申し込みはどっちでも良いよ〜的な感じでした

仕方なく、アクシスを申し込みましたが、これは厳しそうですともう予防線

美味しいIPOゲット作戦はあえなく敗退したのでした

やっぱり余ったようだソフトバンク

意外としっかりと思ったが、毎日弱い動きのソフトバンク。
一方、余ってるようで、水戸証券や東海東京証券など普段滅多に電話かからないところからもラブコールがかかってくる。
やっぱり余ってるようだ。
今日は下値で売り建ててしまって少し失敗

一方、アサヒビールは何でこんなに強いかわからない?
今日も堪らず繋ぎ売り
多分、確定利益が+70万ぐらい

資金繰りが間に合わない!

アサヒビールのPOの払い込みを終えて、さあソフトバンクをどうしようかなと考えましたが、お金が無さそうだと‥
アサヒビールの資金が使えれば良いのだが、どうだろうか?
アサヒビールの受け渡し日が15日。だから15日売却後の現金化が17日。

一方で、ソフトバンクは14日値決め。入金は16日迄。
あかん。間に合わない

仕方なく、お金をふきふき集めてみたものの1000万程度かあ。
取り敢えず、これで参戦するかな

うわー、いっぱい来た。アサヒビール。

アサヒビールがいっぱい来ました
昨日の夕方、大和証券から電話かかってきた時は、申し込み株数の全株数が取れましたとの内容。
正直、まじかよと思いました。
そんなに人気ないのという思い
続いて、野村さんからも確認のお電話。
株数は明日と言いつつも人の財布を心配する内容

明けて、翌日。
別の意味で目が点
この人気の無さから、公募価格に張り付き、価格安定操作が始まるかと思いきや、大反発。
嬉しい誤算
野村さんからも株数の連絡があり、併せて3800株。
怖くて4割を直ぐに繋ぎ。

後場、更に反発で目が点点
更に1割繋ぎ。
チキンでございます。でも、ウリ禁にさえならなければ逆日歩も気にせずで、利益確定分が+40万。

嬉しいよう

もう一つの目の上のタンコブのJ-REIT

目の上のタンコブのアサヒビールは漸くの下落でなんとか逃げましたが、実はもう一つの目の上のタンコブがあったりします
前にも書きましたが、それがJ-REIT。
信用で2銘柄持っていますが、特に酷いのは三菱物流REITです。
そして、2銘柄合わせて含み損が20万円❗️
う〜ん、なんで低調なのかな、というより一時的に上がり過ぎて高値掴みしたみたい
配当狙いで現引きしましょうか…
ただ今悩み中です

目の上のたんこぶのアサヒビール

売り建てしたもの、その後の値上がりで▲15万以上の含み益は、本日の相場の下落及びその後の価格極めに向けての値崩れにより、本日大きく値を下げて、一旦売り建て分は精算となりました。
+3万でした。
なんか、疲れてしまったよ
値決めは来週月曜日ですがアサヒビールはあまり配分がない感じもします。

一方で、ソフトバンクは大和の買ってくれ作戦で仕方なく、2000株のみのお付き合い。
大和曰く、「人気高いですね」と言いますが、そんなの信じません

またソフトバンク!

大手の5つの証券のうち、4つから電話がありました。
かかってないのはM菱さんだけ、D和なんて、2回もあったので、欲しい時はこちらから電話しますとまで言いました。
もう2年近く音沙汰がないみずほまで。
こういう時だけ、電話するところからは決して買いませんが。
余程、裁きに苦労してるのだなぁ。

スタンスは未だ未定です

ソフトバンクのお誘いが…

アサヒビールで相変わらず苦しんでますが、頼みもしないのにソフトバンクの目論見書とかが送られて来ています。
「どうですか?」聞かれても、どんだけアサヒビールくれるによって変わってくるから、なんとも言えない
大体、証券会社はさばければ良いわけで、良い銘柄かなんて考えている訳ではないので、要は捌き先の嵌め込みでしょう。
貸借銘柄だから、売りヘッジを取れてからかけてもいい訳ですが、冒頭の通り、アサヒビール枠次第では変わってきます。
今回の売出は親会社の資金確保だけの目的だから、アサヒビールの公募より、もっとたちが悪いです。
まぁ、アサヒビールとは一週間の差があるのでおいおい考える事にします。

信用が酷いことになってる

日経平均が久々に反発したのは良いけど、信用建玉が今日も酷いことになってます。
計▲30万ぐらいかな…
REITの買い建ては下落して、アサヒビールの売り建ては反発という股裂状態が今日もひどくなってます。
REITは兎も角として、アサヒビールは本当にどうしようかな
大体、こういう時は公募の受け渡しの下落もなく、もっと酷い事なるパターンが多いよね。
アサヒビールの業績はイマイチなのに、不思議な値動きです
サッサと損切りすべきだと思うけれど、こういう時にはなかなか踏ん切りがつきません

今週はどうしようか?

色々と含み損を持っているのをどうするかという事が今週やる事かな?
アサヒビール、三菱物流REIT、ラサールロジREIT。
これらの建て玉は今全て含み損状態。
ちなみに、アサヒビールが売り建てで、REITが買い建て。
なんか、最近、上手く行ってないです

安倍さん、辞任ですか!

嫌な予感はありましたが、安倍さん辞任ですか。
コロナ対策で批判する人も多かったけど、ウォッカを飲めば大丈夫だというおバカな大統領もいます。
少なくともリーダーシップを発揮できる人だっただけに残念。
自分的にはもう一期勤めて欲しかったな。
誰がなっても期待うすだし、来週からの相場の混乱も心配ですね。

本当に残念です。

分からんぞ、アサヒビールの動き

アサヒビールのPOの動機は不純。
買収資金で金がなくなったから、お金集めるのよという内容。
希釈率は大した事はないが、何しろ大型株だから、公募株式が半端ない
だから、需給が崩れるのがセオリーだか、今日の急上昇には目眩がしました。
なんか、あったのと、適時開示情報を慌てて見たものの、わかりません
わかったのは含み益が大幅な含み損になりましたという事実。
悲しい😢

押し込みPO

アサヒビールの様な大型POが出ましたが、これについては取り組みつつありますがおいおい書きますね。
その前に、REITのPOが立て続けに出ました。
三菱地所物流REIT、ラサールロジREIT、森ヒルズREITです。
今人気の物流REITは欲しくて、本気で申し込んだ三菱は全滅
ラサールロジはもらっても良いかな程度でしたが、少しだけ頂きました

そして、いらないやと思ったのが、森ヒルズ。値決め日に高値になってしまい、美味しさもありません。
ところが、皆んな同じ事を考えたみたいで、朝一に証券会社から電話。
電車の中でしたが、朝一の電話なので、営業のデレコールじゃないだろうと思って出ると、森ヒルズが余ってますという事。
大した口数でも無かったのですが、数千円程度の儲けにはなるかなと思い、頂きました
そして、当然、直ぐに蓋をして(売りを建てて)、受け渡し日を待ってます

あれ?寄ってるインターファクトリー

今日はインターファクトリーの3日目の現金規制の日。
より直前の気配が7300円ぐらいだったので、10時中頃過ぎには寄るかなと思い、一旦そのまま。
10時前に板を見て、寄りそうになって来たらセカンダリーしてみようかと考えましたが、6080円という値段を見て、目が点
え!え⁉︎
え〜、何コレは、初値が昨日の終わりの気配値の5080円なの
その後にストップ高
何が起こったんだと謎に包まれました。
ファンドの冷やし玉なのか、ぐらいしか思いつきませんが、全く持って不思議な値動きでした。

PS 今日も取引は他にあるのですがどれもあまりパッとした内容ではないです

大戸屋売ってしまいました…

折角、TOBを申し込んだ大戸屋ですが、今日の反発で一旦、売却してしまいました
もう少し、じっくり持っていたら、十日万ぐらいの含み益になったのですが、昨日では40万近くの損になっていたので、売り急ぎ感はありましたが、早々と売却
利益は半分のせて5万ですが、まあ良いかな。

昨日、今日と証券会社から色々と電話があっで書くネタは色々あるのですが、明日以降のネタとして取っておきます

取り敢えず、大戸屋の肩の荷が降りたので、ホッとしています

う〜ん、大戸屋延期かぁ

TOBの成立か否かが昨日の予定だった大戸屋ですが、結局は延期ですか
目標の株式の45%に達しなかった様子。
といっても自分で20%弱持っているので、たった+25%もいかないの?
コロワイドと大戸屋持株会、その他の大口法人を合わせると30%くらいはあるはずだから、浮動票は60~70%と読んでいました。
そのうちの25%も動かないの?
コレはよほど100株のみの個人株主が多いのね

兎も角、う〜んとしか言えない状況です

PS 同じくTOBで沢田製薬がまた延期と出ていました。これって何回めの延期なの?面白そうなので、少し調べてみようかな(笑)

三菱地所物流リート法人の配分結果

今日は三菱地所物流リート法人のPOの配分結果の日!
結構全力で申し込んだのですが、結果はゼロ
此処まで酷いと思いませんでした。
IPOもPOも頼れませんね。
唯、此方のPOは下がったところの買い下がりを買い上がったところで売却とかをしたので、一応、ザラ場での取引で7万ぐらいは利益を出しています。
ドカドカと配分を貰えると20~30万は儲かるのですが、其れはもう二度と無いようです。
昔は良い時代だったなぁ

ニューラルポケット参戦

いや〜、ひょっとしてという思いはありましたが、ニューラルポケットがここまで強いとは思いませんでした
一応、恐々とIPOセカンダリーに参加。現物のみの制約もあった為、200株だけの参加で利益も1万という可愛らしい結果(笑)
良いんです。利益が出ればね
ひよっとして、これが8月の初めての利益かと思いましたが、テイアンドエスに続いての2回目の利確でした。
合わせて2万かぁ。
これじゃ、お小遣いにもならないな
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: